はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別なBirthDay

<<   作成日時 : 2013/03/22 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

21日の夜。
金町で輪友の方々と「ヨルクライム」
画像











断腸亭さん・呑ちゃん・kincyanさん
そしてヨルは初めてのともちんさんとテガさん。
6人で「文吾」のカウンター席を占領です。
画像















これでもか!というほど魚料理を堪能。
日本酒は「越乃寒梅」
焼酎は「伊佐錦 黒」

画像














画像














画像















一通り料理の写真を撮ったのですが
ピンボケしていないのがこれだけでした(笑)

美味しい料理。
美味しいお酒。
そして何よりも、素敵な仲間と過ごす時間。

みんなには黙っていたのですが、この日は私の「誕生日前夜祭」
自分の中でこの「空間」を噛みしめてきました(^^)v


その帰り
23時30分に最寄駅に到着。
タクシーで帰る手段も有りましたが、歩きました。

日付が変わる3月22日。
私の45歳の誕生日でした。

32年前突然逝った父親は当時45歳。

私はずっとずっと、この日を待っていました。
「待っていた」というのもちょっと違うかなぁ・・・

親父と同じところまで「生きる」
そしてその先、親父が歩むことの出来なかった日々を「生きる」

それが人生の「目標」だったから・・・

だから、ずっと前からこの瞬間は「一人で静かに迎えたい」
そう思い続けてきたので、夜の街を歩きました。

ウォークマンで長淵剛の「ひとつ」をリピートで聴きながら
1歩1歩しっかりと歩みを進め、丁度日付が変わった場所が
息子と娘が卒業した「中学校」の前でした。
画像














その瞬間
訳も解らず涙が溢れてきて・・・


長男の私が中学2年の時に他界したため
親父の中に残っている、私と妹たちへの記憶は
そこで止まっているんだなと気が付きました。

親として、子供たちの成長を見られなかった悔しさ。

そんな親父の無念さを感じた瞬間であり
その半面にある
今の自分の幸せを噛みしめた瞬間であり
2年前に他界した母親へ
改めての感謝を感じた瞬間であり

複雑な想いが錯綜し、感情が行き詰った私は
夜の闇に任せて、泣くだけ泣きました。

感情を整理し、帰宅した私は仏壇の親父にこう語りました。

「親父・・・ありがとう・・・ ここまで生きたよ」
「子供たちに俺と同じ思いをさせたくないから」
「俺はこれからも生きるよ」

「おふくろに会えたかい?」


正確には、親父は45歳と半年の人生を生きた。
親父を越えるのはもう少し後になる・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
誕生日おめでとうございます。
私も3月22日誕生日で50を迎えました。
大病後に体力を戻すリハビリ目的でロードを乗っています。

今後も楽しみにブログ拝見します。
御父様を越え、絆の強い家族を願っています。
kazu
2013/03/23 00:32
「文吾」の翌日がお誕生日だとは存じ上げませんでした。
何回も頷いたり、嘆息をあげながら、ブログ記事を拝読。
御父様の享年を越えた時の感慨、私にも分かるような気がします。

私の父は、49歳で亡くなりました。
私が19歳の時のこと。
当時、まだ中2だった妹は、さぞかし辛かったと思います。

父が若死にしたこと自体が、私にとっては「心の傷」のように感じていて、自分自身が50歳になったとき、何だかホッとすると同時に、父はさぞかし無念であったろうと思いました。

それを機に、親父がかつて住んだことのある場所(福岡県内数カ所と兵庫県内数カ所)を訪ねてみたいと思い立ったものの、現在でも実現できていません・・・。

肝心なことを言い忘れました。
お誕生日、おめでとうございます。
さっそく、本日も、佐原でお会いできますね。
断腸亭
2013/03/23 04:25
朝っぱらから泣かせていただきました。

お誕生日、おめでとうございます。

ご子息と一緒に今日も楽しめますね。
のちほどお逢いしましょう。
テガ
2013/03/23 05:15
お誕生日おめでとうございます。
これからも、はるかぜさんらしく楽しい毎日をお過ごし下さい。
ともちん
2013/03/23 17:18
>kazuさん
初めましてkazuさん。
ここに同じ誕生日の方が訪ねてくれるのは初めてで、とても嬉しいです(^^)
お身体ご自愛なされながら、自転車ライフを満喫いたして下さいね。
拙ブログですが、いつでも気楽にお訪ねください(^^)
はるかぜ
2013/03/23 22:00
>断腸亭さん
本日はお疲れ様でした。楽しかったですね〜(^^)

父親のこと、直接話が出来て嬉しかったです。
福岡と兵庫、いつか訪ねることができると良いですね。

粋な誕生日プレゼント、ありがとうございました(^^)
成田駅で補給させて頂きましたよ(笑)
はるかぜ
2013/03/23 22:08
>テガさん
ありがとうございます。

本日はホスト役お疲れさまでした。
お陰さまで「佐原」を堪能させて頂きました(^^)

お会いすればするほど、テガさんの魅力に惚れてしまいます。
今後も末永くお付き合い下さい(^^)
はるかぜ
2013/03/23 22:22
>ともちんさん
ありがとうございます。

楽しいですよ!
何と言っても、こんなに素敵な仲間に囲まれていますから(^^)
45歳はるかぜ、今すごく幸せです!
はるかぜ
2013/03/23 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別なBirthDay はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる