はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「息子」と共有する時間

<<   作成日時 : 2013/04/24 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

このままでは4月の日記がふたつだけになってしまう…
そんな危機感から、無理やり更新しよう(^_^;)

本日は定期通院。
血液検査もしてもらった。
結果は1ヶ月後に聞くのだけれど…(笑)

この通院のたびに立ち寄るラーメン店「どてちんV」にて
ラーメンを食す。
画像











いわゆる「二郎系」

こうして通っているのだが
本日の調理人さんは初めて見る顔でした。
いつもの「麺中盛り・野菜増し・ニンニク少なめ」でオーダー。
残念…
麺の茹で具合が柔らかい。

今後、この方が厨房に立っている時は
「麺固め」を希望しなければ… と思いました。

12時に帰宅後は、録画してあった
フランドルクラシックの2戦目である「フレッシュ・ロワンヌ」
息子と一緒に観戦し
その後一緒に、スーパーへ買い出しに出掛けました。

今夜は焼き鳥しよう!

という事で、鶏の胸肉・皮・ひき肉、そして豚レバーを購入。

夕方から一緒に仕込みです。

鶏のひき肉は「つくね」用です。
レンコンと人参とみつ葉のみじん切りを加え
軽く、塩・こしょうで味を付け、つなぎに卵白を
画像











胸肉とレバーと皮は切って、竹串に刺して
画像











焼き鳥は「塩」と「タレ」の2種類。
(もちろん、タレも自作です)

出来上がりがこちら
(写真、雑ですが…)
画像











つくねには卵黄を和えて頂きました。

そしてもう1品。
画像











昆布と鰹節で出汁を摂り、お吸い物。
余ったレンコンをすりおろし、人参のみじん切りとタケノコ。
更に溶き卵を加え、三つ葉を投じました。


最近、息子が料理に興味を持ち始め
彼女が訪ねて来ると、何やら作っているのですが
こうして一緒にキッチンに立つと
やはり基本的な包丁の使い方が出来ていません。

そんなことをアドバイスしたり
料理の過程で行ういろいろなコツを教えたりします。


息子が
写真の世界に身を投じたのも…
自転車を乗る楽しさを知ったのも…
料理の面白さを理解してきたことも…

こんな父親の影響が少なからずあり
それが共通の話題となっている事が、嬉しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらまあ、息子さんへの影響は大きいのですね。親子の間で共通の領域が多いのは羨ましいです。こんどは料理の領域ですね。マルチプレーヤーに育っていくと、人生の楽しみが広がりますね。
kincyan
2013/04/25 06:46
まったく上手にせがれさんと生活しているなって、いつもつくづく関心します。
我が家でもそのようだったら、今日がもっと違った方向へ展開していたろうと思いますが、今はただ、後悔のみです。

ところで、やはりジロー系のラーメンですよね。
松戸にジローがあって、何度か食べに行ったのですが、そのご閉店してしまいました。
もう諦めてたら、また復活したらしい。
ただ、店長は変わったらしいですが。

僕の職域は市川なんですが、どうも市川にはそのようなラーメン屋さんは無いですね。
強いて言うなら、こないだの京成八幡の近所に『光そば』さんがジローぽいのを作っていますが、やはりジローとは違う。
で、市川で僕が好きなのは、大洲と言うところに在る『風凛』(ふうりん)と言うラーメン屋さんです。
ここのらーめんは好きですね。
おっと! そうだ! 今日の昼飯は風凛へ行こう。
ではでは。 あ、因みに、家系だそうです。

B
2013/04/25 09:15
割り込み失礼します。
Bさん、行徳バイパス沿いには、行徳、南行徳、浦安と色々ラーメン屋がありますよ。ただし、自動車が停めにくい。ラーメン通の息子に言わせると、池袋には勝てないが、まあまあだそうです。固有店名はわかりませが^^;。
kincyan
2013/04/25 10:31
きんちやん、
そうなんですよね。
僕が良く行くのはきんちやんちの近くの分田上とか七中の近くの田所商店とかです。
あと南行駅の近くのエジソンラーメンとかも行ったです。
でもそんな中で一番好きなのは上記のフーリンかな。

B
2013/04/25 11:13
オヤジの影響で同じ趣味を持つということは、はるかぜさんがそれだけ楽しそうだったということですよ。
良い背中を見せてきたんですね。

立川には数軒美味しい焼鳥のお店があるんですが、はるかぜ焼鳥店もかなりイケそうですね。
お酒は持ち込みOKですか?(笑。
ともちん
2013/04/25 23:24
>kincyanさん
独り暮らしを始めるのにも料理ができると経済的ですからね。
あっでも、味噌汁作った事が無いって言ってました(笑)

kincyanさんの息子さんはラーメン通だったのですね!?
はるかぜ
2013/04/26 12:02
>Bさん
この「どてちんV」は定期的に食べたくなります。うまい具合に通院している病院の目の前なのでラッキー(笑)

そういえば市川ってあまりラーメン激戦区なイメージないですね。

しっかりフーリン行かれたみたいで… キャベツラーメン(^^)
はるかぜ
2013/04/26 12:14
>ともちんさん
昨夏の奥多摩では息子の背中ばかり見ていましたが…(^_^;)

つくねが思ったより美味しくできました。ちょっとハンバーグっぽかったですけど(笑)
美味しいお酒なら持ち込み大歓迎です!
はるかぜ
2013/04/26 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「息子」と共有する時間 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる