はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!はるかぜ自転車店に初めての「お客様」来店

<<   作成日時 : 2013/06/12 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

本日、通いの病院で「腹部エコー検査」をしてきました。
前回の血液検査結果で
肝機能の数値があまり良くなかった為です。

上等なフォアグラが育っているようですが
(いわゆる脂肪肝ってやつ)
その他は至って健康だという結果。

結局、酒控えて痩せろ! って事ですね(ー_ー)!!

さ、こんな不健康ネタは終いとして…


久しぶりに自転車ネタです(笑)

本日、はるかぜ自転車店に
記念すべき「最初のお客様」がいらっしゃいました。

お客様からのオーダー

“今年のツール第18ステージで総合を掛けた勝負がしたい”
(1日で2度、ラルプ・デュエズを越える!)
との事。←察してると思いますが「嘘」

そこで、こちらをご用意させて頂きました。
画像











RD5701GS & CS-HG81-10

ゲージが長い!
画像











輪っかがデカい!
画像











はい、これで大丈夫です! 勝負できます。
画像











そんな初めてのお客様、友人Aさん(本名・Bさん)の勝負マシン!
(判る人のみ判る…)
画像











Aさん(本名・Bさん)は、この輪っかを組み込みたくて
通いのショップさんなどに相談をしていました。

一時はアルテの11速へ載せ替え&ホイール交換(うん十万円!)
なんて話に成りかけたのですが
現行のコンポ(5700)を活かしてのパーツセレクトをお伝えして
10分の1以下の投資にて実現しました。

RD5700系では28Tまでしか牽けませんでしたが
RD5701のGSなら、フロントダブル限定で32Tが牽けます。
スプロケのHG81-10なら互換性もシマノのお墨付き。
チェーンはもちろん交換となります。

作業が終了した後は
軒下の縁台に腰掛け、他愛ない世間話(笑)

なにせ、はるかぜ自転車店にとって初めてのお客様
軽いおもてなしも…(笑)←当人しか判らない

ちなみに、パーツはネットでポチっとしておきました。

そんな友人Aさんから(本名・Bさん)←しつこいっ!
お土産を頂いたので、夕方仕込みました。

まずは「とうもろこし」
画像











水から茹でて、塩水(冷水)にさっと通して
画像











そして「枝豆」
画像











塩味が染み込みやすくなるように端っこをカット
画像











さっと水洗いし塩もみをして、茹でること3分30秒
塩分4%(水1ℓなら40g)がポイント。
画像











双方ともに美味しく出来ました〜(^^)v
(素材が新鮮でした)

なんだか田舎のおばあちゃんみたい(笑)


さらに〜!
何故か夕飯のパスタも私が担当(笑)
画像











にんにくのみじん切りをたっぷり、オリーブオイルで香り出し
ベーコンを炒め、アスパラとトマトを軽く煽って
そこに茹であがったパスタをぶち込みます。
味付けのベースは塩胡椒。
香りつけに薄口醤油と麺つゆ。
画像











美味しく出来あがり、家族のみんなも大満足(^^)


さて、今日の休みを境に
また2週間休日無しの日々が始まります。

しばらくブログ更新のネタも無さそう…

いや、ネタはあった。
実は今日、これ以外にも自転車パーツをいじりました。
(アイちゃん号用の物です)

更新はいつになるやら…ですが(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、はるさん、貴重なお休みの、美味しい時間帯を食べちゃってごめんなさい。 有難うございました。
これで、やわい足と心肺でも、どうにか鹿野山には行けるのだろうと思います。 しかし、フロント、インナーのローギアで、ケイデンス60位で走ると、もう速足並みの速度ですからね。
でも、千里の山も一漕ぎからです。
速さを競うのではなく、必要に応じた坂を恐れずに対峙出来るだけで、良いのです。
しかし、ホントtest runせねばですね。
アリガトございました。

B
2013/06/12 21:45
はるかぜさん、ご苦労様でした。持つべきものは輪友ですね。A(=b)さんも悩まれていたのですが、これでスッキリされたことでしょう。ところでDuraでも32T履けるんでしたっけ......(嘘です、しばらく28Tで頑張るツモリです^^) 。
kincyan
2013/06/13 04:13
素晴らしい、の一言!

さぁ、不動峠に行きましょう!
テガ
2013/06/13 11:28
>Bさん
こちらこそお気を遣わせてしまって恐縮です。
美味しく頂きました!
この休日の時間が貴重になったのは、Bさんと過ごせたからです(^^) 予定が無ければゴロゴロして終ってます(笑)
楽しい時間をありがとう!

インプレ日記を楽しみにしてます(^^)/
はるかぜ
2013/06/13 20:53
>kincyanさん
Bさんとの楽しい時間を過ごしました(^^)v

Duraは残念ながら28Tまでですが、kincyanさんなら余裕では? なんだったらクランクをノーマルにしますか!?(笑)
はるかぜ
2013/06/13 20:59
>テガさん
ありがとうございます!

未経験の不動峠。
今度、僕と息子とBさんを引っ張り上げて下さい(^^)

Bさんはきっと不動峠では満足できなくなることでしょう…(笑)
はるかぜ
2013/06/13 21:06
静かなる臓器と言われる肝臓、自分もまるまると肥えたフォアグラ内蔵してまして大きさもハンパなく、医師からはパパさんとんでもない酒豪でしょうと言われる程でした。がポリープ発見により胆嚢全摘してからはビール1〜2本でギブとなりました。胆嚢が無くなったんでアルコール分解する酵素が分泌されず酔いやすくなったようです。
酒のため
取らずにすませたい
胆嚢かな  って事ですね。

 今度、是非セカンドバイクのみゅーのチューンもお願いします。
グーフィーパパ
2013/06/14 00:13
>グーフィーパパさん
胆嚢摘出なさったのですか!
なんだか娘の病気を思い出します…

エコー検査で見る限り、私の胆嚢は至って綺麗だとの事でした。
でも、いつくるか解らないですよね。
これを機に、定期的にエコー検査を受けようと感じています。

小径車は苦手分野ですが、お応えできるように勉強しておきます。
何といっても、一番のご近所さんですものね(^^)
はるかぜ
2013/06/14 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!はるかぜ自転車店に初めての「お客様」来店 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる