はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いたよ

<<   作成日時 : 2013/07/06 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

この日を心待ちにしていた。

梅雨明けしたタイミングを待つように
嫁さんの実家で一輪の「ひまわり」が咲いた。
画像











この「ひまわり」
昨夏訪れた宮城県石巻市「門脇小学校」で、いろいろな想いを背負いながら
「ひまわり」たちの世話をしていた女性に出会い
その想いを託した「種」を頂いたのです。
http://blue-corratec.at.webry.info/201208/article_7.html

義母が大事に大事に育ててくれました。
それがこうして…

そして今夏、初めて耳にした蝉の声。
それも心に沁み込んでくる…。

心の奥深くにある「スイッチ」が押され、涙が出そうになる。


あれから随分と時が流れた…

現実的な話に照らし合わせれば
今回の参議院選挙の党首演説。
復興への話題を口にしたのはわずか(被災地で演説した者だけ)

あの方たちには期待はしていない…


でも今、この瞬間も
本気で「復興」に向かっている「想い」はある。
小さな力が出来る事は、たかが知れている。

でも「想う」こと、「忘れない」こと

それだけは誰にでも出来るし、大切にしたい。


我が家の庭にも二株植えられています。
咲いた際には改めて報告させて頂きます。

そこからの「種」
うまくいけば、この「種」を皆さんと分かち合いたい。

「想い」を「種」に託し
途切れることのないように…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もうほとんどメディアで震災の出来事を見かけることはなくなりました。
原発再稼動と選挙の話ばかり。
目先の事しか取扱わないマスコミの姿勢も問題です。
先日、住宅メーカーの従業員で現在福島へ業務応援で単身赴任されている方から話を伺いました。
復興は全然まだまだのようです。
それどころか、廃墟と化した学校に観光バスで団体が現れて、ピースサインで記念撮影していく輩も多いとか。
その横でボランティアの方々が整備をしているのに。
このギャップに仕事をしていて非常に憤りを感じているそうです。
仰る通り、一人ひとりが出来る事とそのレベルには差があるのは事実です。
でもその基本ははるかぜさんの仰る通り「想う」ことと「忘れない」こと。
そうすれば、官民から一般の人々まで取る行動は変わってくると思います。
それが出来ない今の日本の現状は・・・世界から賞賛されるには値しないかも。
全ての人が失念しているとは言いませんが・・・。
けんぞー
2013/07/07 08:07
>けんぞーさん
なんていうか…
「押しつけする・させる」が元々嫌いな僕なので
最近は特に「自分の気持ち」だけをしっかり持つ事を大切にしています。
それだけでいい訳では無いですが、それしか出来ないし…

「ひまわり」素敵でしょ?(^^)
家にあるひまわりには、想いを込めて
毎日僕が水をあげています。
けんぞーさんにもいつか分けてあげたいな…
はるかぜ
2013/07/07 21:31
 今年の梅雨明けは例年より二週間程早いですね。土曜の抜けるような青空見て夏だなーとは思っていましたがまさか梅雨明け宣言まで出るとは思いませんでした。
 以前はコンビニのレジに東北復興の募金箱がどこにでもありましたが最近は見かける事がなくなり、復興は済んだかのように見受けられますが先日、NHKの番組でも復興はまだまだで、ようやく先行きが見えてきた自治体もあるようでした。再建後は三割の人しか戻らないようです。遺骨も見つからない方も多いようで遺骨拾いのボランティア活動もあるようです。
 そのひまわりの種、うちにも頂けますか?。毎年、ひまわりを見るたびに思い出せそうです。
 この夏、我が家も東北へ行く事になりました。残念ながら全員とは行きませんが、次男、三男を連れ立って行きます。
 とりあえず、小学校跡地には足を運び、手を合わせてくるもりです。気仙沼は今回あきらめたので、他に子供達にここは見せた方がよいとの場所があれば教えてください。
 
グーフィーパパ
2013/07/08 00:35
伊藤咲子だ。
来年はこの向日葵がツールの風景のようになりますように。
ともちん
2013/07/08 18:37
>グーフィーパパさん
そういえば最近、募金箱見掛けませんね〜(^_^;)

ひまわりの種、もちろん託します。
僕がちゃんと種まで育てられたらの話ですが…
(これが難しいみたいです)

いよいよ東北行きですね!
思い起こせば昨夏のあの日記にコメントくれたのが、お付き合いのきっかけでしたね。

被災地の現実的な光景には、もちろん感じるものがあります。
でもその半面、三陸の美しい「海」を堪能して下さい。
この先・この未来・この美しい景色を…
そんな前向きな想いを心に刻んで欲しいです。
はるかぜ
2013/07/09 21:14
>ともちんさん
「ひまわり娘」ですね(^^)

ありがとうございます。
庭いっぱいに咲く向日葵。
それを目指して大事に育てなくちゃね(^^)
はるかぜ
2013/07/09 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲いたよ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる