はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症&夏バテに負けていられない!

<<   作成日時 : 2013/08/14 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

8月10日、故郷でのイベント。
「印旛ふるさと祭り」でした。
画像











しかし、この日の関東地方
各地で今夏最高気温を更新!

夜になっても気温は下がらず…
画像











そんな中でも義父は「少年八木節」にあわせて、太鼓を叩きます!
(75歳になる義父ですが…)
画像











義父はこの「旧印旛村」に生まれ育って
50年以上、このお祭りの中心人物として関わってきました。
その想いは誰よりも強いです。

そのうち20年は、私も関わってきました。
(ずっとボランティアです)

今年は述べ推定3000人ぐらいの人手でした!

花火もあがったよ。
画像











しかしこの日は、朝8時から夜10時過ぎまで一日中外に…
(夕飯抜き!)
多分5〜6gほどの水分を摂ったのですが
一度もトイレに行きませんでした(^_^;)

そして翌日は朝8時から11時まで後片付け。
前日より暑かった…

この頃から身体中のいろいろな部分が攣りました。
背中・ふくらはぎ。そしてすねや手の指まで!
「なんなん?」って思っていたのですが
これって熱中症の症状だったんですね。

さすがにぐったりだったのですが
昼食は、娘と息子と息子の彼女と中華屋へ。
「栄養摂らなきゃね!」ということで
画像











がっつり「ニラレバ炒め」を食しました。
(食欲はあった!)(笑)

帰宅後は涼しい部屋でごろごろ zzz
回復に努めました。


ところが、月曜日・火曜日、そして本日水曜日…
だんだん体調が下降していき…

今日はとうとう、お昼で自転車店勤務をエスケープ。
高校野球を観ながら、いっぱい昼寝させて頂きました。


しかし、明日もお祭り現場です。
(8月はあと4ヶ所、祭り現場が…)

毎年この時季はこんなスケジュールで目一杯なのですが
例年にない暑さのせいか?
歳をとってきたせいか?
体調が絶不調なこの夏…

困ったもんです(^_^;)


でもね…
お祭りに集う老若男女の「笑顔」
そしてそれを支える「裏方」
両方を知るからこそ、やりがいがあるってもんです(^^)/


でもマジで身体が悲鳴をあげてるなぁ…





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に命を削って仕事をしている。

つらいよね、誰も助てくれる人が居ないのって。

とにかく、スポーツドリンクとムギワラ帽子なんだろうね。

クーラーに氷水と濡れタオルを入れといてね。

余り水をがぶがぶすると胃がまいるから、始めたら直ぐに少しづつ定期的に飲んでね。

サイクルウェアーなんてのもいいかな。

とにかく、逃げ回って頑張らずに凌げ!!


2013/08/14 22:01
昔のお祭って今でいう合コンの意味を持っていたんだと思うのです。
ということは、はるかぜさんの演出次第でニッポンの未来が左右されるのです。
出会い〜盛り上がりの責任重大な任務ですので、他人様には任せられませんぞ。
任務完遂の際は、ガッツリ飲みにお付き合いしますぜ。
ともちん
2013/08/14 22:12
きょうもすごく暑かったけど凌げたのかな。
気に成る。

2013/08/15 19:58
お仕事ご苦労さまです。
遊びのなかでの暑さと、仕事での暑さは違いますね。休める時には極力身体をいたわりましょう。身体が攣るときには、例の芍薬甘草湯も試してみましょう。私も時々夜中に足が攣ると呑みます。またスポーツドリンク(私の場合ポカリをお薦め)以外にヨーグルトもお試しください。お勧めはヤクルトミルミル。疲れた時にも腸の調子を整えてくれます。ご自愛の程を。
kincyan
2013/08/16 16:00
>Bさん
いろいろアドバイスありがとう!
そしてご心配かけました。

昨夜は帰宅が0時。
風呂入って酒呑んでたら、そのまま居間で逝ってました(^_^;)
でもなぜか、本日は随分体調が回復!
訳解らんですが、マジ、この夏は命削ってるなぁ…
はるかぜ
2013/08/16 20:59
>ともちんさん
恋のキューピットすっか〜!?
子孫繁栄のお手伝い!(笑)
ですが、自転車に乗れるような体調では無く
遠征は涼しくなってからかな…
改めて連絡いたしますm(__)m
呑みはいつでも!(笑)
はるかぜ
2013/08/16 21:05
>kincyanさん
いや〜この暑さの中、自転車に乗っている方々には逆に脱帽です!
仕事だから仕方なく耐えているようなもんですから…

芍薬甘草湯かぁ。
一応身体の攣りは回復しましたが、夏のサイクリングで必ず脚攣りする私には必需品ですね。
胃腸の疲労にも普段からのケアが必要なのですね!
でもなぜか、胃袋だけは元気です(笑)
食べられているからこの程度で済んでいるのかな?

いろいろとアドバイス頂きありがとうございます(^^)
はるかぜ
2013/08/16 21:22
お疲れ様です。
本当に大変なお仕事ですね。熱中症の兆候や予防・対策は毎日の様にテレビや新聞、ネットでも見かけるので、過信する事なく実践出来るものはいろいろ取り入れて下さいね!
日中は当然、就寝前後のケアですら大切だと思います。

(はるかぜさんの思いにブレーキをかけてしまったら申し訳ありませんが・・・)ある朝目が覚めた時、回りから全て(人、モノ、仕事、お金・・・)が失われていて真っ白になっていたら、真っ先に取り戻したいと思うものって何ですか?
その時、お祭りのイベントの仕事が一番に来るでしょうか?
もしそうなら、万全の対策・体調管理をした上で望むべきだと思いますし、そうでなければ命を削ってまで全てをこなす事ではないと思います。
一番は家族では?(答えは人によって様々だと思いますが、はるかぜさんならきっとそういうと勝手に思ってます)
言うのは簡単なんですけど・・・はるかぜんさん強い思いもわかりますし、そのような思いも自分に欲しいくらいです。

今年の暑さは尋常ではありませんし、これから毎年こんな状況になるのかもしれません。
くれぐれもお気をつけて。
推し付け的なコメントになってしまい失礼しました。
けんぞー
2013/08/17 06:33
先日、100Km乗ったら家でグッタリでした。足も攣るし。
たぶん、年のせいではなく暑さのせいと思ってます。

1日中、外じゃ大変。
やっぱり、いつもの大盛りラーメンと睡眠ですょ!
イガイガ
2013/08/18 18:11
イベントお疲れさまでした。

この暑さでの外仕事は大変ですね。
外仕事の中年の夏は尿結石が増えるそうです。水分摂っても汗で出てしまい、オシッコがでない、または出ても濃いオシッコになってしまうからだそうです。しかも最近はスポーツドリンクなどでミネラル3Kを簡単に摂取出来るのでオシッコに結石の元が含まれやすいからだそうです。
尿道結石の激痛はハンパ内との事。
健康管理には十分、気をつけて下さい。
グーフィーパパ
2013/08/19 00:15
>けんぞーさん
ご安心ください。
もちろん「家族」第一です(^^)

ただ自転車店勤務と違って、音曲現場では代役が通用しません。もしも僕が行かなければ、何百・年千といった人間に迷惑が掛かる…。これが現実です(^_^;)
なので自転車店勤務で甘えさせて頂き、体調を調整しています(笑)
随分と体調も回復してきました。もう少しがんばるぞ!
はるかぜ
2013/08/19 19:23
>イガイガさん
うちのお客さんにも、この暑さの中での走行、くれぐれ無理しないように伝えています。
イガイガさんも気を付けてくださいね(^^)
そういえば最近あのラーメン食べてないな… そのせいで体調が…?(笑)
はるかぜ
2013/08/19 19:26
>グーフィーパパさん
マジッすか!
まさにオシッコはそんな感じです!
知りあいに尿道結石だった人間がいたので、苦しみは聞いております。
それだけは勘弁です〜(^_^;)
はるかぜ
2013/08/19 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症&夏バテに負けていられない! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる