はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピック招致成功!に関して…

<<   作成日時 : 2013/09/09 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2020年の夏季オリンピック&パラリンピックが
東京開催に決定しました。

連日、国中(国民全て)が歓喜に満ちているような報道が
メディアに取り上げられていますが…

それぞれに考えることがあると思います。

ここを訪ねて頂いている皆さんはどう感じていますか…?

思うままをコメントして頂けませんか?
結果、だからどうこうなんて思いません(笑)

否定しあう場にはしたくないです。

それぞれが思うままを書き綴って
それぞれの考え方を理解し合う。

一方的に思っていることがある中で、少しでも互いに
「この国の為に」への気持ちを共有できれば幸いです。


ちなみにこのブログ主の内心は伏せておきます。

Fbでは伝えてしまっているので
どんな思いかを知っている方々もいると思いますが
とりあえずここでは伏せておきます。

私も一方的なところがあるので
いったん気持ちをリセットしてみようかなと思っています。

私自身の根本的な「構え」は変わらないと思いますが
「気持ち」は素直にリセットして
いろいろな思いを受け止めながら・感じながら
この先の7年間を過ごして行こうと思います。


どれくらいの声が届くか想像できませんが
「主」を無視して頂いて
思うところを綴って頂けたら嬉しいな〜(^^)

一言でも構わないです。
書き逃げでもいいです。


ブログを通してのこんな試みは最初で最後でしょう。

言いたいこと「ぶちまけて」に来て下さい!
有意義な場になれば幸いです(^^)


※返事にかなり悩みそうですが…(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の中では、いろいろな思いがせめぎあっていましたし、国民みんなが同じ方向を向き、そのための情報操作がなされることを怖れます。
決まったからには成功させてほしいと誰もが考えているでしょうが、あべさんが世界に向かって言い切った言葉は、もう取り返しがつかない。これはものすごく重要だと思います。
少なくともブラジルオリンピックまでに汚染水問題、東北被災地復興が解決しなければ、開催地返上すべきではないかと思うほどです。
やまびこ
2013/09/09 23:14
オリンピック
色々な思いがありますが、まずはオリンピック
そのものについて。
何か商業的な色合いが強くなり、そういう面が
開催地の選考にも出ているようで......
本来の目的、純粋にスポーツを競い合う、
それを見て感動した人々により、様々な効果、
経済効果だけでなく、それらをもたらすことが
主の目的だったと思うのですが......
それらが崩れているでは、と思う部分もあります。

では、東京での開催について。
正直、素直には喜べません。
日本として、今やるべきことは、大切なことは、
他にあると思います。
何より、東日本の復興だと思います。
何か、福島の件についても、オリンピックの選考が
あるので、ようやく国としての対応策等が出てきた、
こう見えるのは私だけでしょうか?
もっと早いタイミングで、出来ることはあったし、
やるべきだった思います。

でも、こうなった以上、安部さんには、必ずや
復興を一日も早くはたしてほしい。
そして、世界の人々に、あの震災が本当に復興した
日本でのオリンピックを見てほしいと思います。

色々な思いが重なってしまい、書いてることが、
支離滅裂になってしまいました。
10月、東北の地の自転車イベントに参加します。
この目で見て、また気持ちが変わるかもしれません。
suke
2013/09/10 12:56
東北復興、オリンピック、国をあげてどちらも力強く進めてもらえるのが一番。
どちらの方が時間がかかるか・・・おのずと優先順位は決まっているはず(と信じたい)。
日本のスポーツ選手達が目指す晴れ舞台、それが日本だなんて喜びもひとしおでは。
但し、便乗するかの様に税金を湯水の如く使ったり、税率アップの口実にされたり、他の事を疎かにするのはやめて欲しい。
東北復興もオリンピックも、やると言ったのだから、ぜひやって欲しい!
しかし、7年後には首相も都知事も替わっている気がする・・・温度差が無い事を祈ります。
けんぞー
2013/09/11 00:00
>やまびこさん
ありがとうございます(^^)
実際に汚染水問題は深刻で、このままでは「返上」も可能性を拭えないですね。
はるかぜ
2013/09/14 21:32
>sukeさん
確かにオリンピックそのものが商業的になっていますよね。
そんな流れを変えるくらいのオリンピックを、東京で開催で来たら素晴らしい(^^)

雫石のイベントでしょうか?
東北の思い・景色・魅力を満喫下さい!
そして必ずや、あの地に向けての思いが変わるはず。
純粋に受け止めていきましょう。お互いに(^^)
はるかぜ
2013/09/14 21:38
>けんぞーさん
改めて考えさせられました。
首相も都知事も替っているかもということ…
招致の為に口にした事を、7年後まで責任を持ってやってくれないと困りますね!
はるかぜ
2013/09/14 21:42
湾岸エリア勤めのリーマンとしてはかなり迷惑な話です。道路、鉄道は言う程整備されません。殆どの方ご存じないかも知れませんが未だに若洲海浜あたりの裏通りは道路が数十センチ陥没したままです。
本当に復興五輪を旗に掲げるなら福島でやるべきだと思います。
でも本当に福島はそれを望むのか?、最近思ってます。
確かに五輪誘致すれば復興インフラは格段に進み、あの震災は過去のものとなると思います。でも未だに立ち直れない、遺骨を探し続けている人もいるのも事実です。
自分が何か言うのは凄い無責任な事だと思いました。
難しいですね。いろんな立場の人がいて、望むものが違って。
ボランティアとは無償で相手の望む事を、自分が出来る範囲でする。だったら福島五輪は単なるおせっかいかもしれません。福島の人は五輪ではなく、以前の生活を望んでいるのではないか。そう思うからです。
東京五輪は走り始めました。有言実行される五輪であって欲しいです。
グーフィーパパ
2013/09/16 21:59
>グーフィーパパさん
まさにその通りだと思います。
20万人を超える仮設生活の方々は、以前の生活を取り戻すことを望んでいます。

7年後に浮かれていないで、まずは足元をもう一度見つめ直してもらいたいですね。
国にも若者にも…
はるかぜ
2013/09/19 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピック招致成功!に関して… はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる