はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの更新は「キッチンネタ」です。

<<   作成日時 : 2013/12/18 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

寒い一日でした…
こちら千葉では今宵、雪になるかも知れません。


そんな本日、珍しく嫁さんと休日が合った為
いろいろと所用を足して来ました。

まずはお世話になっている整備工場で
私の車をスタッドレスに履き替え、オイル交換。
その後、義父・義母をお誘いしての昼食を済ませ
近所の眼鏡屋「JNS」を訪ね、嫁さんと私のメガネを作りました。

嫁さんは介護師の試験勉強に励んでいますが
老眼が進み(笑)ちゃんとしたメガネが必要になってきましたし
私も5年前に作った老眼鏡では足りなくなってきました(^_^;)

嫁さんのメガネ
画像











私のはPCレンズにしたので、後日の出来上がりです。

その後「コストコ」に立ち寄って夕飯用にピザ
画像











直径45センチで1400円です!
(このピザ、味も含めてコスパ最強です)

さらにチキン
画像











6本入って980円!

やはり安いです(笑)

でもここから「手間の一品」

頂き物のニンジンがいっぱいあったので、ポタージュスープを作ってみました。

刻んだニンジンと少量のジャガイモをバターでじっくり炒めます。
(玉ねぎが無かったので残念)
画像











しんなりするまで30分ほど炒めたら
荒熱をとってミキサーにぶち込み、ペースト状にします。
画像











鍋に移して牛乳を加え、固形ブイヨンと塩胡椒で味を調整。

出来ました〜!
画像











なかなか美味しく仕上がりました(^^)v
今度はジャガイモのポタージュにチャレンジしてみよう!


なんて感じで一日が過ぎてしまいましたが
嫁さんと二人きりの空間も久しぶりだったので
お互いに堪っていた話もしたり、それなりに充実していたかな(笑)

今年も残すところ2週間。
音響現場も一ヶ所残っていますが、あと4日休日があります。

さて……  自転車の乗り収めは出来るのでしょうか!?(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
知らなかったです。
ポタージュってのは、コーンポタージュがポタージュなのかと思ってたら何でもいいんですね。
ただ、ジャガイモがカロリー的に大きいんでしょうね。
最近、カロリーを気にしているんですが、何を食ったにしても、最後には量で帳尻を合わせてしまうようです。
しかし、料理の基本があれば何でも食材さえあれば美味しい物に変えて仕舞うと言う、すごい技をお持ちだ。
これは何よりの財産ですね。

2013/12/18 22:38
>Bさん
ポタージュというのは一般的に、フランス料理のスープの総称です。
日本ではとろみのあるスープの総称に使っていますね。逆に透明な澄んだスープをコンソメスープと呼んでいますが…

ダイエットを考えているならカロリー計算も大事ですが、健康の為ならバランスを重視したほうが良いですよ。 肉の調理法によっては余計なカロリー摂取を抑えられますし、野菜中心でも満腹感を得られる調理法がありますから…。

20歳から約7年間、料理の世界に携わっただけの中途半端な職歴ですが、それなりに身に付いている事に感謝しております(^^)
はるかぜ
2013/12/19 20:25
はるさん、二十歳の頃の七年だったら、確かに半端だけど、かなりの生意気盛りです。
相当にその頃培われたもので今、生きている筈です。

格言う自分が正にその通りで20の頃の8年間の生活が今の基盤になっています。


2013/12/19 22:31
>Bさん
追ってのコメントありがとうございます(^^)

Bさんの生計の基盤はそこにあったのですね。
僕的の生計といえば40歳過ぎてから、資格を取った自転車技士と本格的に勉強した音響技士です。
今のところ料理は仕事になっていませんが、当時より勉強しているかも(笑)あの頃は正直、家では何も作りませんでしたし、さらにフレンチやイタリアンなどには手を出していませんでした。
でも包丁を使うとか、和食の基本は身に付いていますね(^^)v
本当にやりたいのはコレかなって感じているこの頃です(笑)
はるかぜ
2013/12/20 22:30
いつか、キッチンはるかぜを開店されるのかもしれませんね。自転車乗りが集まる土日だけの店でも良いかもしれません。私もポタージュと聞き、こんな風に作るんだと興味を持ちましたが、私が作ると家人の領域を汚しそうです。手間が料理の基本ですな。
kincyan
2013/12/25 13:29
>kincyanさん
印旛沼や手賀沼の畔でオープンできたら楽しそうです。自転車乗りの方を中心とした料理や内装でね(^^)

一緒に作ってみるのもいいのでは?
手間を掛けるだけ一緒にいる時間が増えますので、奥様も喜ばれるかも(^^)
はるかぜ
2013/12/26 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの更新は「キッチンネタ」です。 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる