はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの休日は「キッチン」で…

<<   作成日時 : 2014/03/03 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

10日ぶりの休日だった昨日の日曜日。

嫁さんは朝から晩まで仕事…
息子は彼女とデート…
娘はテスト勉強…

そして外は雨…

--料理でもしますかね…


先日、前掛けを買いました(笑)
画像












朝9時半にスーパーへ買い出し。

今日は「鯛めし」「もつの煮込み」を仕込むことに…
(ちなみに鯛は800円)
画像











まずは「鯛めし」 昆布のみで出汁を取ります。
画像











鯛はウロコを綺麗に掃除して、エラと腹わたを取り除きます。
画像











今回は炊飯ジャーで炊く為、頭は落とし
胴体をグリルで10分ほど焼きました。

昆布出汁に薄口醤油・お酒・塩を加え
人参・牛蒡・しめじを乗せ、昆布を敷いて
焼きあがった鯛を乗せて炊き上げます。
画像











その間に「もつの煮込み」
ボイル済みのもつを掃除して一度さっと茹でこぼし
生姜とにんにくの薄切りを加えて再度茹でます。
画像











そして、大根・人参・牛蒡・コンニャクを加え
味噌・醤油・みりんベースの味に、擦った白ゴマを和えて味付け。
画像











鯛の頭はお吸い物にしました。

さらに残っていた昨日のおかず「ブリの刺身」も照り焼きに…


そして出来あがった料理の数々。
まずは「鯛めし」
画像











そして「もつ煮込み」 別鍋で茹でた豆腐を加えます。
画像











「お吸い物」はこんな感じ。
画像











やっつけの「照り焼き」は思ったより美味!
画像












家族の評価!?

どれも喜んでくれました(^^)v

私も珍しく「後悔なし!」

どれだけ料理しても必ず
「もう少し、こうしておけば…」って思うのですが
今回はどれも満足いく出来でした〜!

でも何より「美味しい!」って食べてくれる人がいるから
料理をする張り合いがあるってもんですね。

冒頭で記したとおり、10日ぶりの休日。
何もせずに横になっていれば、それなりに疲れは取れるのでしょうが
スーパーに行ったり、キッチンに何時間も立ったり…
それが心のケアになったりするんですよね〜(笑)

そして最後に「美味しい〜!」っていう家族の「笑顔」
してやったりの満足感で疲れも吹き飛びます!(^^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほかならぬはるかぜさんの為です。
私が心のケアをして差し上げましょう。
ご心配なく、自分の酒は持ち込みますから(笑)。
ともちん
2014/03/05 22:37
流石は、と思わせる料理の数々。鯛飯などは、家庭でやろうとしても、その勇気はでません。いい味だったのでしょうね。
kincyan
2014/03/06 07:07
>ともちんさん
ありがたいお言葉です(^^)
ともちんさんが用意してくれる酒なら間違い無いでしょう! いや、もちろん酒だけのお陰ではないですよ(笑)
はるかぜ
2014/03/07 06:28
>kincyanさん
普段の炊き込みご飯の上に鯛を乗せるだけなのです。逆に入れる野菜が減るし鶏肉などの仕込みがない分、楽かも(^^) そして美味い! 
骨には注意ですが(笑)
はるかぜ
2014/03/07 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの休日は「キッチン」で… はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる