はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日を迎えて、自分自身への課題。

<<   作成日時 : 2014/03/23 20:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、無事に誕生日を迎えました(笑)
46歳になりました。

今年は当日(22日)、家族にお祝いをしてもらい
改めて心に誓うものがありました。

コストコで買ってきたピザとサラダ
画像











ビールで乾杯した後は、息子と「芋焼酎」
画像











食卓はこんな感じ(笑)
画像











ケーキは私自身が食べないので
コンビニのショートケーキをそれぞれでした…(^_^;)

家族からのプレゼントはこちら
画像











ニューバランスのスニーカーです。
これは先だって酒々井のアウトレットに家族で出掛け
買ってもらったものです(^^)

スニーカー欲しいなぁ…

なんてつぶやいていた私の言葉に息子が提案してくれて
家族みんなで買ってくれました。

棺桶にも入れてもらいたいぐらい大切にしたいなぁ(笑)


さて…
46歳を迎えるにあたって心に思うこと。
それは自身の身体に対することです。

昨年の今頃、他界した父親の年齢を迎え
こんな思いで過ごしました。
http://blue-corratec.at.webry.info/201303/article_4.html

そして今年、実際年齢で父親を越えたのです。

これをきっかけに家族の為、自身の身体と向き合う。
そう考えていました。


まずは手始めに1週間に4日間の休肝日を設定しました。

大きな声では言えませんが
30年近くの間、毎日お酒を呑み続けてきました。
肝臓を休ませること無く毎日です(^_^;)

実際にお酒を抜く夜は正直眠れません。
病院で処方してもらった睡眠剤の使用は止めました。

よって読書が進みます(笑)
でもお酒を呑まないと例え4時間の睡眠でも
身体がスッキリとしている感覚に驚きです!

さらに自身に与えた課題は禁煙!
(正確に言うと今のところ減煙かな・・・)

1日20本吸っていた私です。
正直、スパっと止めるに至らない…(^_^;)
まずは1日3本。
そこを目指します。

実際、禁煙に成功された方って
キッパリと止められているんでしょうね。

本当はそこを目指したいのですが、何しろ意志が弱い…
でもそんな形をきっかけに早い段階で「禁煙」を成功させます!

甘いやり方かなぁ?

自分にとっては、週4日の禁酒&日に3本のたばこ。
これを実行するのもかなりの葛藤だし
自分に与えるには大きなハードルだと思うのです。
それ自体がストレスにならないように…


厳しいご意見もあるでしょうが…(^_^;)

どうか心を広くお持ちになって見守って下さいm(__)m



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます。
減煙と減酒の件頑張りましょう。確実に身体には良い事です。厚生省のコホート研究(10万人を10年に渡って追いかけて、生活習慣が健康にどう影響するかの研究です)によれば、死亡リスクが確実に減ります。現代の人は昔の人に比べて栄養状態もよく薬も進化しているので、元気で長生きするはずです。永く活動的に生きて人生を楽しまないといけません。
kincyan
2014/03/24 06:15
>kincyanさん
コホート研究凄いですね!
事故は防げなくても病気は予防ができますから、遅ればせながら…(^_^;)
自転車乗ってるご年配のお客さんと触れ合っていると羨ましくなります、みんな元気なので(^^)
はるかぜ
2014/03/24 22:11
おはようございます。
禁煙は自分のためだけにやることではありませんし、今からでもやった方がいいでしょうね〜。
ワタシは、一度個人的な禁煙を半年で失敗しました。ふとした瞬間に気が緩み、吸っちゃったんです。
その後、禁煙外来で完全に止めましたが、通院すると、それをムダにしたくない気持ちや、先生に挫折したと思われたくないという気持ちも芽生えてきて、成功率は高まるんじゃないかと。
余計なことながら、ご検討を(^^)
T.A
2014/03/25 07:44
減煙ですか〜。効果無いとは言いませんが、周囲が迷惑すると思います。何しろ次に吸うまでイライラしてますからね〜。本人は全然そう思っていないようですが。
我が職場には二人ほどサンプルがありました。
結局今も全開で吸っていますヨ。
スパっといかないなら、今のままで行きましょうよ。
減酒は効果ありそうですね。これは私が学ばせて頂きます。
by 禁煙成功者(エッヘン!)&減酒挫折者(とほほ)
ともちん
2014/03/25 20:41
>T・Aさん
初めて一緒に走った小貝川での美味しかった一服を思い出します(笑)
止めた後にちょっと増えちゃった体重は元に戻ったでしょうか?(^_^;)
外来を利用されたのですね。通っていたお医者様が言ってましたが、それでも成功者は3割以下らしいです。
どれだけ禁煙が難しいか実感しますが、私の知る自転車乗りの何人もが、スパっと止められているようで、意志の強い方だといつも感心しております(^^)
はるかぜ
2014/03/26 10:23
>ともちんさん
やはり減煙では意味がないでしょうか…(^_^;)

 >本人は全然そう思っていないようですが。
これは面白いです(笑)

 >今のままで行きましょうよ。
意志の弱い私にこんな言葉を投げかけてはいけません(笑)

今のところ減酒は効果出てますね。朝の目覚めがスッキリです(笑)
はるかぜ
2014/03/26 10:31
はるかぜさん、こんばんは

禁煙(減煙)頑張ってくださーい。

僕も20本から3本にしてましたが、最後は循環器系のお医者さんに「死ぬよ」とニコニコしながら言われてスパットやめました(笑)

職場でしか吸わない事にして、家から関係するものをなくしたら3本になりました。元々、家では吸わなくても良かったのかもしれませんが、禁断症状もなかったですよ。子供たちは僕がタバコを吸っていたことを覚えてません(笑)

最後のスパットは参考になりませんが、この減煙は家族にはいいですよー。がんばってくださーい。


ワンチャン
2014/03/26 21:46
>ワンチャンさん
お医者様のニコニコしながら〜が怖いですね(笑)

吸えない環境なら12〜3時間吸わなくても全然禁断症状がでない私ですので、いとも簡単に止められると思っていたのにこれがなかなか…(^_^;)

ストレスを抱え込まないペースでがんばります!
はるかぜ
2014/03/28 08:20
はるさん、その後どう?
タバコ我慢してる?
僕は一日25本くらいマイルドセブンを吸ってたが、どうも夜寝床に入って咳をして。
自分も嫌だし、周りにも迷惑だしで、スパっとやめましたよ。 やめられました。
 眠剤もその後辞めてます?
あれも以前書きましたが、薬剤に慣れが出て来てね。
それから、ベンゾなんたらと言う睡眠剤の性質から、徐々に神経や精神を病むようになり取り返しがつかなくなります。
 飲めば安直に寝られるけど、今日は絶対ゆっくり寝てやるぞーなんて時ならいいけど常用は絶対ダメ。
いまも、ここに、眠剤あるけど、飲んでないしね。
 はるさんなんかまだまだ若いのだから、お酒もその調子で控えめにして健康に長生きしましょうね。
B
2014/04/02 07:11
>Bさん
正直に告白すると、まだ止められてません(^_^;)
タバコのほうね。
でも確実に本数は減ってるかな。半分以下に。
睡眠剤はBさんのアドバイス通りほとんど使ってないよ。
お酒はしっかりと控えて、今までの半分以下です(^^)v
あとはタバコ…だな。

ありがとう、Bさん(^^)
はるかぜ
2014/04/02 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日を迎えて、自分自身への課題。 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる