はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車仲間と至福の宴♪

<<   作成日時 : 2014/04/24 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜は市川サイクリング倶楽部(Gibsonさん)主催の宴席でした。
(忘年会以来ようやく参加できました)

場所は千葉県市川市の本八幡

実は日中、この本八幡駅前を車で通って
お隣の東京都江戸川区小岩に出掛けていました。「小岩アーバンプラザ」

音響仕事の新しいクライアントと打ち合わせ。
会場も初めてですので、実際にホールの下見です。

搬入口の確認やオペレート卓・電源の場所。
ホールの広さによるスピーカーの数。 そんなことの確認です。


そしてそれから7時間後…(笑)
改めて本八幡の「和多屋」さん。
画像











今回の参加者は主催者のGibsonさんをはじめ
Jazzさん・kincyanさん・Bさん・断腸亭さん・IWAさん
そして初めましてのnebanebaさん・エンツォRさん・ハルさん

市川CCの新年度会&Jazzさん・エンツォさんのお祝い慰労会です。

まずはお酒と肴の数々…
芋焼酎「古秘」
画像











黒糖焼酎「三岳」
画像











この他にも麦焼酎のボトルを空けました(笑)
(写真撮り忘れ…)

日本酒も豊富なこのお店。 各々味わっておりました。

「お刺身盛り合わせ」
画像











「筍の煮物」(洋風な味付けです)
鶏のつくねもいい出汁を! 菜の花も季節を感じます。
画像











「氷下魚(こまい)の天婦羅」
干物では馴染みですが、天婦羅にできる鮮魚の入荷は貴重です。
画像











「シロコロ鉄板焼き」
豚の腸を割いたものを総じて「白モツ」と呼んでいますが
腸を割かずに管状のまま状態で焼くのがシロコロです。
脂身が残っているので味わいがまるで違います。
画像












まだまだ出てきますよ!

「馬刺し」(私は訳あって食べませんが)
画像











「厚切りハムカツ」
画像











「どじょうの唐揚げ」
身が大きいので内臓の苦みが少し残りますが、まさに素の味
画像











「地鶏のたたき」「島らっきょう」
地鶏はゆず胡椒ポン酢と塩が添えられていますが
焼き焦げの香りと鶏の甘味を味わうには何もつけずに…
画像











こちらはデザート風ですが
ウイスキーのあてには最高だと感じた一品。
クリームチーズの上に蜜を絡めたそら豆の甘納豆を添えています。
画像











そして〆に「しじみと九条ネギのパスタ」
画像











これは最高に美味しかった!
あさりではなく、しじみです。
その出汁はかなりヤバい!
さらに、通常の青ネギは火を通すと甘味は出ても香りが飛びがちですが
この九条ネギは香りが増すような気がします。
こんな美味しい和風パスタ、初めて食べました。

ぜひ作ってみたいと思います!


美味しい料理に楽しい会話。
至福ですね〜(^^)v
ちなみにこれだけ飲んで食べて、ひとり4500円!


今回のメンバーで唯一昭和40年代生まれの私。
(20年代が多くを占めます)
でもそんな年代の壁は全く感じません。
皆さん本当にアグレッシブなお年寄り(笑)で
自分の15年後を目標にしたい方々ばかり。

あっという間の3時間あまり…

最後にお店のスタッフに撮って頂いた集合写真。
画像












こういった集いのたびに思うのですが
サイクリング企画でお会いする時とは違う皆さんの魅力に気付き
友人としての繋がりが一気に深まるような気がします。

新しい出会いもあり、満ち足りた時間を過ごしました。


そして…
昨夜の楽しい時間を共有した主役のJazzさんとエンツォさん。
本日行われていた愚兵衛さん企画のサイクリング参加途中
私の勤める自転車店へ寄ってくれました。
テガさん・TCR−Nさんも一緒です。
とても嬉しいサプライズ! ありがとうございました(^^)v


こんな素晴らしい仲間に乾杯♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったね!ほんとにいい仲間だよね。(ある意味、ちょっとおかしなところもあるけど・・^^)
ソラマメの蜜煮のクリームチーズのせ、食べてみたい~~☆
やまびこ
2014/04/24 22:32
そうか、仕事で近くに来ておられたんですね。広範囲で仕事をしておられます。それにしても、和多屋の料理は、料理の心得があるハルカゼさんでも、うなるんですね。いつもうますぎるんで、食べ過ぎます。結構飲んだこともあり、家人から酒臭いと言われました^^;。また、よろしく。
kincyan
2014/04/25 07:51
和多屋の料理には、毎回唸らされますね。特に、本日のおすすめメニューは、季節によって内容が変わっていくので、頻繁にお邪魔しても飽きることがありません。あの和風パスタは、はるかぜさんでも唸りますか…。休みの日に、趣味で作っているパスタをメニューに載せたそうです。なかなか、オーダーが入らないそうですが、更なる進化を期待しちゃいますね。また、次回はメニューが変わっていると思いますよ
Gibson
2014/04/25 10:04
はるかぜさん、和多屋でお初におめにかかりました。
楽しい飲み会で最高でした。
また、昨日は突然の団体訪問で失礼しました。
これからも、宜しくお願いします。
エンツォR
2014/04/25 13:54
>やまびこさん
ホント楽しい素敵な仲間です!
びこさんも含めてね(^_-)-☆

ソラマメ、まじで美味しかったですよ。やはり料理は創意工夫ですね(^^)
はるかぜ
2014/04/25 21:21
>kincyanさん
最近、新規のお客様にご利用頂いて都内や浦安まで進出しています(笑)

今回はkincyanさんと席が遠かったのであまり気が付きませんでしたが、そんなに呑んでいたんですね。

あのお店は自身の勉強にもなります。近ければ間違いなく通いますね(^^)
あ〜最近キッチンに立ってないなぁ…
はるかぜ
2014/04/25 21:30
>Gibsonさん
いつも楽しい宴席を設けて頂きありがとうございます(^^)
あのお店で食す料理から伝わるのは味だけでなく、店主の料理に対する思いでした。
なるほど… 休日にも趣味で作っているのですね。
そういった料理への愛情は本当に素晴らしい!
美味しい料理とお酒を頂きながら勉強させてもらえる和多屋さんに通いたい。 安い授業料です(笑)
次回のパスタが楽しみです(^^)
はるかぜ
2014/04/25 21:40
>エンツォRさん
こんな拙ブログへお越し頂きありがとうございます。

不思議とあの場が初めてとは思えませんで…
馴れ馴れしい態度、失礼しました(^_^;)
それくらい、エンツォさんの魅力にどっぷり嵌まりました。
しかも翌日にまたお会いできて!嬉しかった〜!
こちらこそ、これからも末長くよろしくお願い致します(^^)
はるかぜ
2014/04/25 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車仲間と至福の宴♪ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる