はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 印旛沼ポタ(RNC7復活!)

<<   作成日時 : 2014/08/19 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先日のポタで息子のRNC7にトラブルが起こり
後輪にかなりの振れが出たので、それを調整。
そして一番の原因と考えられるクイックを交換して
「試走」をして参りました。
(参考日記 http://blue-corratec.at.webry.info/201408/article_1.html

派手な落車をした最初の上り坂。
まずは慎重にシッティングでトルクを掛けて踏みます。

「お!大丈夫っぽい!」

この先も何度か訪れる急坂でどうか…

2週間余りしか経っていないのに
田んぼの景色はこんな風に変わっていました。
画像











画像














稲穂はたわわに実っています。
画像















今回のポタ。
息子の自転車の状態を確かめるのと同時に
企画する「印旛七福神巡りポタ」のルートを再確認。

新たな道を開拓しながらも何度か坂を上りました。

でもトラブルは起きません(^^)v

とあるお寺でコーヒータイム(笑)
画像















北印旛CRは草ぼうぼうです!
画像














後ろでは息子が、フルームの真似だそうです…(^_^;)
(フルームそんなに太ってねーし!)
画像















当日の昼食場所にセレクトしておいたお店は
画像














息子と走ってるとホント、こういった場面が多い!
「定休日」では無く「臨時休業」ですから…(ー_ー)!!

息子曰く「やっぱりね…」だって…(笑)

でも今回でルートがほぼ確定できました。

RNC7の原因も結局、クイックという事が解り
これで安心してポタ企画を実施できそうです。


「印旛日医大駅」ではアイス休憩。
画像















画像











結局、昼食は自宅近くまで戻って
近所の中華屋さんでチャーハンを頂きました(笑)
画像












距離的には50q足らず…
でも収穫はかなり大きなポタでした(^^)

クイックひとつで大きなトラブルに繋がる…
勉強させられました!
アドバイスを頂いた横山さん、ありがとうございました(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったよかった。
実は日曜日、自分でもやってしまいました。
クイックが甘く、坂道で立ち漕ぎを始めたら突如後輪がロック。
何とかコケずに済みましたが、右側のブレーキシューとチェーンステーに後輪がピッタリこすりついていました。
慣れた作業も一つ一つ慎重にやらねばと反省したのでした〜。
ともちん
2014/08/19 21:56
>ともちんさん
たかがクイック、されどクイック。
甘く見てはいけませんね(^_^;)
僕も勉強させて頂きました!
ともちんさんは大事に至らず幸いでしたね。
はるかぜ
2014/08/20 07:44
フルーム爆笑!似てね〜〜^^;

わたしもクイックの話が断腸さんとありました。
チタンシャフトのクイックを見て断腸さんが
「これトルクをかけるとロックしますよ」と。
そもそも締めにくいので何だかなぁと感じていましたが慌てて丈夫そうな奴と交換しました。
軽量化より耐久性。自分のポリシーに反していました。大事に至らずヨカッタです。

昨日は同じような美味しい炒飯を食べましたよん^^;
テガ
2014/08/20 11:03
>テガさん
大関級のフルームへ突っ込みありがとうございます(笑)

さすが断腸亭さん。鋭い経験と考察です。
確かにクイックを観察するとそれぞれに形状が異なります。
僕はタイオガの軽量クイックを使用していますが問題ありません。
トルクが弱いのでしょうか?(笑)

しっかりしたパーツをセレクトするのは大事ですね。

炒飯。
単純な料理ですが奥が深く、ここを疎かにしてしまう中華料理店は信用なりませんね(^^)
はるかぜ
2014/08/20 22:24
ニアミスのようで、ニアミスで無かったかなぁ。
暑い中の120qは、ちょっとシンドかったです (;^_^A

クイックが原因だと判明して良かったですね。
Gibson
2014/08/21 16:57
>Gibsonさん
暑い中お疲れさまでした!
大好きなお酒の為ですね(^^)
我が親子は相変わらず印旛沼周辺をうろうろしておりました(笑)
RNC7の原因が解りホッとしております。
はるかぜ
2014/08/21 19:53
はるかぜさん、こんばんは!

先週、印旛沼を走りましたが、やっぱり草ぼうぼうでした(笑)
いままで見たこと長いくらいのぼうぼうですね。
どうしたんでしょうか????

そして、ポタから帰って洗車したら後輪が振れてました。
すでにブレーキシューギリギリだったので危なかった!

僕も復活を目指して振れとりしまーす。
(でも、やり方忘れてしまったな、、)
ワンチャン
2014/08/25 20:52
>ワンチャンさん
ほんとこの時季は草が…(^_^;)
自治体のやる気が垣間見れますよね(笑)

ホイールって思うよりも結構簡単に振れが出ます。
シューに干渉するなら要振れ取りですね!
やり方を忘れた際には当店へお持ち込み下さい(笑)
はるかぜ
2014/08/25 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
印旛沼ポタ(RNC7復活!) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる