はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週間をかけ足で振り返る日記

<<   作成日時 : 2014/11/19 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

長いこと放置しておりました・・・m(_ _)m

この間にあった事を走り書きします(笑)

2年10ヶ月使ったスマホが突然逝ってしまい
新しくこんな物を手にしました。
画像














iPhoneユーザーの息子にいろいろ教わりながらです(笑)


音響現場ではこんな場所に・・・
画像














印旛郡栄町にある「房総の村」 そちらの施設である
国の重要文化財「旧学習院初等科正堂」です。
ここで素敵なピアノコンサートをオペレートさせて頂きました♪
普段のカラオケ大会現場とは違い
静寂さに包まれた中での微妙な調整。
緊張感はありましたが素晴らしいイベントでした。

佐倉市城下町400年記念「時代祭り」では
寒さに耐えながらもこんな賑やかなイベントが(^^)
画像














ゆるキャラが7体も集まりました。
日光江戸村のニャンまげが普通に歩いている姿に笑えた!


とある現場で、カセットテープを扱う息子(笑)
カラオケ大会の現場では通信カラオケが主流になりつつありますが
日本舞踊などの世界はまだまだ現役のカセットテープです!
画像














どんな現場でもそうですが、宴の後は淋しいホールです。
誰よりも早く現場入りして、誰よりも遅くまで・・・ 裏方ですね(^_^;)
画像















忙しい日々「料理」で心を紛らわせました。
(自転車乗る暇は全く無し・・・)

「炊き込みご飯」
画像














「レンコンのひき肉挟み揚げ」(ポン酢で食すると最高!)
画像














「ジャコと水菜の和風パスタ」
画像














付け合せの「ミネストローネ」はお野菜たっぷり(^^)
画像














初めての試みだった「ぶりかつ」(魚のぶりね)
(タルタルソースも即席で作ったよ)
画像














ふわっふわの食感で家族から大絶賛!でした。
切り身のぶりを軽く塩コショウして揚げるだけです。
コロコロ転がっているのはついでに揚げた冷凍のハッシュドポテト(笑)


そして本日は「鳥もものカレー」を仕込みました。
画像




















どうでもいいネタですが
我が家に新しくやってきた電化製品(笑)
「ブラウンのシェーバー」「シャープの加湿空気清浄機」
画像














画像




















そして最後にちょっとだけ自転車ネタ。
デダチャイ乗り始めと同時にこんな物を購入していました。
画像














今年、ビットリアから出たジップツールケースです。
その名のとおりジップで開閉するタイプ。
こいつの中身を公開します。
画像














トピークの黒く四角いやつはチェーンツールです。
鍵は3φの細いワイヤーを購入して、別の鍵からフックだけ利用。
ポンプもこのために新しく購入。
air boneのスーパーミニポンプです。全長わずか99mm!
7気圧までしか充填できませんが、ボンベを使用しますので問題なし!
画像
















8月からずっとずっと忙しい日々が続き
ようやく落ち着くのは12月に入ってから・・・
自転車、少しは乗れるかな・・・ 寒いけど・・・(^_^;)

写真中心の駆け足日記。
お付き合い頂きありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!
ネタ満載の1記事でしたd(´∀`*)
カレーが美味しそうです♪
ビールがすすみそうなメニュー揃え。
このツールケースの中に、こんなに入るんですね!
ちょっとチェックしてみようっと。
けんぞー
2014/11/20 00:00
気に成るのは、房総の村での演奏会で、はるさんの出番ってどんな事をしたのか聞きたいなーー

2014/11/20 17:27
>けんぞーさん
3週間溜め込みました(笑)
料理もわずかな時間の隙を見つけて楽しみました。
自転車に乗るくらい、ストレスが発散できます(^^)
ツールケースなかなか使えそうです。ジッパー部分がイタリアカラーでオシャレですよ。イタ車のデダチャイによく似合います(笑)
はるかぜ
2014/11/20 18:51
>Bさん
房総の村では2年前に知り合ったピアノの講師(作曲もしてます)で、栄町のミュージカルグループも指導している方です。
その方が初のリサイタルを企画し、お声が掛かりました。
当日は僕ひとりでのオペレート。
機材の運び込みからセッティングまでひとりです。
文化財ですから床の保護のため電子ピアノでの演奏でしたので、ミキサーを通して「音」を作ります。
ヴォーカルの入る曲ではバランス。歌ごとにエコーの深さ。ギターとのコラボではギターの音作りとバランスです。
これらをリハーサルを通し調整しました。
木造建築のため響きが柔らかく、それを生かす音を作るのにがんばりました!
でも聴いてる方も先生も喜んでくれて大成功でした(^^)
はるかぜ
2014/11/20 19:06
なるほどねー
分からない所で、深かーいお仕事なのですね。
役者であれば、メイクさん?
いや、もっと深そうなお仕事ですね。
耳も良くないとですね。
悪口は言わないようにしよう。(^^;

2014/11/20 19:29
>Bさん
そうそう!実は深いのです(笑)
耳は大事なのですが「音」への好みが左右されます。
レコーディングプロデューサーによって「音」が変わる。
昔のロックバンドが海外でのレコーディングに拘ったのは、そんな意味もあったのでしょうね。
自分の手で何かを「作る」
自転車にも料理にも共通します。
結局そんなのが好きなんだね、俺って(笑)
はるかぜ
2014/11/20 22:01
Vittoriaのツールボックスの使い心地はどうですか?私はエバディオのヤツを買いましたが今は使っていません。水に弱いこととボトルケージの痕がついてしまうからです。収納力はバツグンなだけに、もう一工夫してくれると嬉しいんですけどね〜。
ともちん
2014/11/20 22:24
>ともちんさん
Vittoriaはボックスというよりはバッグです。
柔らかい素材で出来ています。
ただ単にファスナーがイタリアンカラーというだけで購入しました(^_^;)
機能面よりも見た目で選択しましたが
思ったよりも収納力があってビックリです!
値段は、普通のツールボックスの2倍ですけどね…
はるかぜ
2014/11/21 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
3週間をかけ足で振り返る日記 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる