はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな美味しい「○○丼」初めてっ!

<<   作成日時 : 2014/12/13 21:42   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝8時半。
車のガラスはカチカチに凍ってました!
そんな中、近所の病院へ歩いて行って
予約していた「インフルエンザの予防注射」
毎年腫れて、痛いんだよなぁ…(-.-)

その後、明日の音響機材を積み込んで
息子と一緒に自転車に跨りました。時間はすでに11時。
「行ってきまーす!」(^^)
(池田綾子さんの「こころたび」をつい口ずさんでしまう♪)

ですが… 
印旛新川を南下する我々親子を待ち受けていたのは「向かい風」
結局そうなのね…
でも今日は往路だから、がんばれます!(笑)

「道の駅やちよ」付近は新たな橋を架ける工事のため
「西岸側」は迂回させられるようになっていました。
画像














新川の終点から花見川へ入ります。
この花見川CRは「弁天橋」から「花島橋」まで、約3km未舗装路が続きます。
でもその区間にはこんなに素晴らしい景色が広がります!
画像














花見川CRを走る方(特にローディー)はこの区間を迂回するようですが
何度も走っている私たち親子は、必ずここを走ります。
時速10kmぐらいで走れば全く問題ないですし
この景観を楽しまなければ、花見川CRの真の魅力は味わえません。

ただし!昨夜の降雨のためか、想像したとおり水溜りがあったり
画像















落ち葉で路面が埋め尽くされていたり
画像














でも大丈夫!
本日の相棒はロードマン!(息子は簡易泥除け装備のディファイ)
画像














今回の目的地へ向かうには、この未舗装区間の途中でCRを外れて
「柏井橋」へ上がらなければなりません。
そのため、花見川CRで初めてこんな場所を押し歩きました(笑)
画像















ここから少しばかり一般道を走り、辿り着いたのが「大島屋」さん。
画像














軒先に自転車を止めさせて頂きました。
画像














工業団地を抜けた住宅街にひっそりと佇む蕎麦屋さんです。

ひと月前ほど、自転車仲間が訪ね
絶賛していた「これ」を食べに来ました!
画像














見てのとおり「カツ丼」です(^^)

蕎麦屋さんなのですが「カツ丼」がとにかく美味しいらしい!

先週、片道45kmを走って
佐原の「おけまつ」さんまでカツ丼を食べに行った我が親子。
今週もカツ丼を目的に自転車に乗りました(笑)
でもこの「大島屋」さんまでは片道16km!
画像














本日は「房総ポーク」
そう!このお店は日々、豚肉の品種が変わります。
しかも「上」と「並」が存在するカツ丼ですが
「上」は店主がそれに見合う豚肉を仕入れた場合だけ出されます。
本日は残念ながら「並」のみ。

でも!でもね!
画像














この厚さです!
(すいません、ちょっと汚い写真ですが…)

肉だけでなくタレも絶妙。
それだけでなく、付け合せの漬物(本日は白菜)も手抜き無し!
お味噌汁も丁寧な仕上がりでした。
普通の鰹だしでは無いと思います。
(聞いておけばよかった…)

女将さんもとても気さくな方で
私たちに色々と話しかけて下さいました。

温かいお茶以外にも「お水飲みますか?」
と、出してもらったのがこちらの「カルシウム水」です。
女将さん曰く「体にいいんですよ」
画像














こういった細かいところも含めて
46年生きてきて、一番美味しいカツ丼でした!値段は税込1000円!!

お客さんのほとんどが「カツ丼」を注文していたくらいです。
でも、蕎麦やうどんも食べてみた〜〜いっ!
きっと美味しいのでしょうね。

息子も「肉カレーうどん」喰いて〜!って(笑)

とはいえ、今後間違いなく
「カツ丼たべたいなぁ〜」ってなったら自転車走らせます(笑)

のんびりまったりでも1時間走れば食べれるのですからっ!(^^)

復路の16kmはもちろん追い風。
漬物分しか消費できてませんね…(^_^;)

さて、明日からまた忙しい日々が続きます。
でも2014年もあとわずか…
許される限り楽しみたいものですね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
…っていいますか、インフル予防接種の後に激しい運動をして…大丈夫ですか(^_^;)?←ツッコミ
でも美味しいもの○○丼を食べたから「オッケー♪」かな?
けんぞー
2014/12/13 22:11
>この景観を楽しまなければ、花見川CRの真の魅力は味わえません。

まさにその通り。 大いに銅管です。
あそこは、それこそ秘境すら感じます。

大島屋さん、どうにか工夫して行って来ようと思います。

年末、ご自愛くださいまし。

2014/12/14 04:50
花見川CRの未舗装区間はいかにも林道と言った雰囲気で良いですね。
こんな道ならロードマンなのどランドナーがぴったりです。
大島屋のカツ丼も手抜き一切なしとのことですが、肉厚で旨そうですね。
親子で旨いものを食べに走るのも実に羨ましいです。
エンツォR
2014/12/14 19:04
>けんぞーさん
全然激しくないです(^_^;)
老人の散歩並みの運動でした(笑)
それにしても
旨いものを食べる目的だと、自転車ってさらに楽しいですね!(^^)
はるかぜ
2014/12/15 21:02
>Bさん
ですよね〜!
あの区間は敢えて未舗装のままにして、景観の保持をしていると聞いたことがあります。

大島屋さん、うずめやアリランに行くより簡単だと思いますが…(笑)
ぜひ堪能して下さい!(^^)
はるかぜ
2014/12/15 21:16
>エンツォRさん
未舗装とはいえ砂利もかなり押し固められていますので、23Cのタイヤでものんびり走れば全然平気です。
大島屋さんとセットで来年ご一緒しましょう!
幕張の海まで出ても、手賀沼の「道の駅しょうなん」から往復100km程だと思います(^^)
はるかぜ
2014/12/15 21:27
これは良いですね。わりに近いですので、27日からの休みに花見川CR経由で行ってみます。勝田台の近くなんですね。でも年末は早めに店じまいでしょうか^^;。
kincyan
2014/12/25 19:48
>kincyanさん
最近話題の蕎麦屋です〜(笑)
蕎麦屋だけに年内は無休では?
カツ丼だけでもかなりのボリュームなのに、断腸亭さんは同時に蕎麦もやっつけたみたいです(^_^;)
はるかぜ
2014/12/26 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな美味しい「○○丼」初めてっ! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる