はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始、入院しておりました。

<<   作成日時 : 2015/01/05 20:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2014年12月24日
家族揃ってのクリスマスを過ごしました。
画像














ミッキーの生チョコケーキ(^^)
画像














楽しい夜だったのですが、この3日後…

12月27日朝。
この日は音響の仕事納めでした。
5時半に起床して娘に朝ご飯を食べさせ…
排便を模様した私はトイレへ。
ちょっと汚い話ですが、水のような下痢。
それが真っ赤な血液でした!
でも不思議とその時は
「あれ?昨夜辛いもの食べたかな?」程度の軽い考え(笑)
とりあえず娘を送って来ましたが帰宅後またトイレへ。
更に真っ赤な血が大量に!
ここで初めて「ヤバい?かも・・・」と思い始めました。

夜勤明けの嫁さんが帰ってきたのが7時半。
そのタイミングですでに4回目の下血。
それを見た嫁さんは「ヤバいよお父さん!これはダメだよ!」と・・・
音響現場は義父と息子にまかせて任せて、すぐに病院へ!

診察を待つ間に更にトイレで下血。
この時にはもう立ってられないくらいの貧血が・・・
症状を重く見たお医者さんが順番を無視して対応してくれるほど。

そのまま入院となってしまいました。
当日にCTやらレントゲンやら、出来る範囲で検査です。

ただ、2日後の29日に大腸の内視鏡検査をするまで
その出血の原因は確定できません。

27日の朝に始まった下血は結局29日の朝まで続きました。

内視鏡検査が始まったのが29日15時過ぎ・・・1時間半後に出た結果は
「ポリープ・腫瘍といったデキ物は無し」でした。
原因として考えられるのは「大腸憩室の破裂出血」との事。
なぜその症状が起こったのかを特定するのは難しいらしいです。

ただ、最悪の事態は避けられたのでホッとしました。
実は嫁さんも「今回は本気でヤバいと思った」って言ってました。

内視鏡の結果が判り、その夜からようやく摂れた食事。
画像














でも72時間ぶりに口にした食べ物。
食べられる事のありがたみを心から感じました(^^)

こうして少しずつ体内に食物を入れていき
大腸が正常に機能するか?出血が再発しないか?
といった経過を観察していきます。

結局、病床で年を過ごす事となりました(^_^;)
病棟のデイルームからは初日の出!
画像














大晦日夜勤の看護師さん達と何人かの患者さんでお拝みました(^^)

お正月の朝食は・・・
画像














ちなみに大晦日の夕飯には「蕎麦」無かったです(笑)

そして!2015年1月1日お昼前、無事に退院できました(^^)
さらば病院!
画像














翌2日には毎年恒例の「義父誕生日会兼お正月」に参加。
画像














3日には茨城県の「一言主神社」にお参り。
画像














息子が前厄。娘が後厄。
ですので、二人はしっかりとご祈祷して頂きました。
我が家って厄年の「厄」が本人じゃなくて、周りに出る傾向が・・・
もしかしたら娘の「本厄」が最後に私に出たのかも(^_^;)
(娘はなんとも無かった2014年でしたので)

引いたおみくじは
画像



















ちょうどいいです(^^)

こうして毎年恒例の年頭行事に参加できた私。
実は私自身も「今回はヤバい・・・」と感じた瞬間もあっただけに
改めて、健康でいることへの感謝を噛み締めています(^^)

この入院している間、息子と娘とはLINEで。
嫁さんとはメールで。
交わした言葉はとても優しく、温かみがありました(笑)
普段言えないような言葉も素直に伝えられました(^^)

それと・・・
フェイスブックにはリアルタイムで伝えていた今回の事。
それに対してとても多くの励ましを届けてくれた友人たち。
わざわざお見舞いにきてくれた仲間も!

届けてくれる言葉に、嬉しくて何度もうるうるしてしまいました。

結果的に大した症状ではなく、こうして無事!
もう少し「生きなさい!」と言われているのでしょう。
だからという訳ではありませんが
「生かされた命」と考え、がんばって生きようと思います。
家族や支えてくれる人の為に生きようと・・・(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
何事も無くて良かったです。
生活上の注意も無かったんですか?
酒とタバコは止めなさいとか。。。。
これは生き地獄に等しいカモ(笑)

油断せずに労わってくださいね、自分を。
ともちん
2015/01/05 22:50
明けましておめでとうございます。
という挨拶をしようと更新を待っていたのですが
もうびっくりです。
ご家族の心配が手に取るように伝わってきました。
冗談でなくはるかぜさんの年代が一番危険です。
過信する方が多いから、気を付けてくださいね。
もう決してお若くはないんですよ
年越し入院は一生忘れられないですね。
でも早めに退院できてよかったです。
ご家族のためにまだまだ頑張らなくてはいけません
くれぐれもご自愛ください。
そしてこの1年もますますご活躍を!
さくらえび
2015/01/06 10:08
あけましておめでとうございます。
それにしても年末のことで心配しました。こういう大事は、たいてい病院が休みのタイミングで起きるのが、私の場合よくあります。今回はすぐに、病院に行けてよかったです。原因はよくわからないようですが、無茶をせずそっと生きるのがよいです。お大事にしてください。
kincyan
2015/01/06 18:15
>ともちんさん
ご心配おかけしました。
お医者さまからそのへんは特に…(^_^;)
でも軽い意思で禁煙に挑んでいます(笑)
はるかぜ
2015/01/06 19:41
>さくらえびさん
ご無沙汰の報告がこんなですみませんでした(^_^;)
改めまして、明けましておめでとうございます!
40歳で心筋梗塞
46歳で下血(笑)
でもどちらも大事に至らず。
それって僕は「亡き父の力」なのかなって感じています。若くして他界した親父が「生きろ」って言ってるのかなぁって。
年越し入院、それなりに悪くなかったですよ(^^)
でもそれも、大きな病気にならなかったから。

油断せずこれからもがんばって生きます!
さくらえびさんもね!(^^)
今年は会える機会を作りましょうね♪
はるかぜ
2015/01/06 19:52
>kincyanさん
おめでとうございます(^^)
ご心配お掛けしました。
心筋梗塞の時もそうですが、今回も本当にタイミングが良かったです。
日医大北総病院には救ってもらってます(笑)
再発の可能性もあると聞く今回の症状。
油断せずに体と向き合っていきます。
まだまだ元気に、みんなと自転車乗ったりお酒飲んだりしたいですからね(^^)
はるかぜ
2015/01/06 19:57
はるかぜさん!驚きました!!
大変でしたね!
ご家族の皆様も心配なんてものではなかったでしょうね…。
どうして今回の症状が出たのがはっきりしないのが、まだ不安でもありあすが。
それによって何に気をつけたら良いのか分かりませんが、身体に悪いと言われるものを摂取するのはやめて、ストレスをためないことや、食べ過ぎ・飲み過ぎに注意する、、、とかでしょうか。
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね!
けんぞー
2015/01/06 22:20
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
入院と聞き心配していましたが、大事にならず何よりでした。
当分はあまり無理をせず、ご自愛下さい。
エンツォR
2015/01/07 07:54
大変でしたね〜。
無理しないでくれぐれもご自愛を。
SC15R
2015/01/07 19:43
>けんぞーさん
いやいやホントびっくりしました!
真面目に生きているつもりなのに、天罰ですかね?(笑)
ま、逆をいえば「ゆっくり休みなさい」だったのかも〜(^^)
年越しを病院のベッドで過ごすのは寂しかったですが、貴重な体験だったのかも知れません!
今年はもっと自転車乗って、体力付けます(^^)
はるかぜ
2015/01/08 20:59
>エンツォRさん
明けましておめでとうございます。
ご心配おかけしました。
わずか3週間前、一緒に呑んだばかりだったのに…でした(^_^;)
もうすっかり元気ですので、新年会でまた呑りましょう!(^^)
はるかぜ
2015/01/08 21:09
>SC15Rさん
シルキャンさん、ご無沙汰しておりました。
こうしてお言葉頂けてすっごく嬉しいです!
大袈裟でなく、このシルキャンさんのコメントに「ブログ書き続けてきて良かった〜!」と感じます。
これからも末永くお付き合い頂けたら幸いです(^^)
はるかぜ
2015/01/08 21:17
とにかく、無事で良かったです。
ただ、その一言に尽きます。
お身体、ご自愛くださいね。
suke
2015/01/13 12:51
こんにちは〜 今年もよろしくお願いしま〜す!
というか大変でしたね。
でも、無事でなによりです。

椎間板ヘルニアになってから、やはり健康あってこそだな。。。と思っています。
お互い気をつけましょう(笑)
ねおぷり
2015/01/13 20:09
>sukeさん
ご無沙汰しております。ありがとうございます(^^)
sukeさんは元気に自転車乗ってるようですね!
そろそろ乗り始めしたいですわ(笑)
はるかぜ
2015/01/14 07:14
>ねおぷりさん
いや〜大変な年末年始でした(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ヘルニアを辛いですよね〜!私も20年以上ヘルニアと上手に付き合っています(^_^;)
はるかぜ
2015/01/14 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始、入院しておりました。 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる