はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS はるかぜ家恒例、夏の強行ツアー♪(後編)

<<   作成日時 : 2015/08/21 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ数年恒例になっている車中泊旅行(笑)

出発から約12時間後
久能山東照宮を表参道から攻めます。
九十九折りに続く階段…!
画像



















がんばったご褒美は「一の門」からの眺望♪
180度、駿河湾が望めます(^^)
画像














画像













思わずガッツポーズ(笑)
画像














みんな汗びっしょりなんですが
吹き抜ける風が気持ちいいったらありません!

でもここで終わりでは無く…
石段を上った先の社務所で拝観料500円を支払い
よいしょよいしょと更に上って「楼門」をくぐり、もういっちょ!
社殿に到着致しました。
画像














素晴らしい!!
画像














ここまで
画像














最終目的地までもう少し!

そして「神廟」
徳川家康の遺骸が埋葬される場所です。
画像















画像














ちょっと感動しました。そんな中、嫁さんと話してたのは
「この場所、ちょっと空気が違うね…」

空気が“静”なのです。
涼しいとか冷たいとかじゃなくて
あまり感じたことのない空気に包まれました。

嫁さんと娘を写した写真にはこんな光が…
嫁さんも「何か変な光が入る〜!」って言いながら写真撮ってました。
画像














裏手にはこんな物も…
画像














不思議な感覚に包まれた場所でした。
もちろん歩いて下りましたよ!
1200段上って1200段下りました♪
家族全員、素晴らしい体験に大満足(^^)/

私以外は後日筋肉痛を患ってましたけど…(^_^;)

さて… ここからは無計画(笑)

静岡らしい景色を走り(国道150号線)
画像














息子のリクエストでこちら!
静岡市内のど真ん中?にある「登呂遺跡」です。
画像














博物館の屋上展望台からは、やっぱり富士山に会えず…
画像














この時点でまだ11時前です!

「よし!次はここへ行こう!」となったのですが
その道中である「東名高速富士川SA上り」に立ち寄りました。

やっぱり富士山見えず…(泣)
画像














ここでお昼ご飯を済ませようと思ったのですが
思いのほか皆、空腹を感じていなくて…
それぞれ一通りお土産を購入しただけで出発!

折角の静岡なので姿は見えなくても
その存在を感じに行こう!ということでセレクトしたのが
裾野ICから国道469号線を上って行って
画像














こちらです。
画像














雨降ってました! 気温は22℃。
入場料210円 なのであまり期待はしてなかったのですが
やはりそれなりでした〜〜!(笑)

13時半を過ぎていたのですが
みんなそれほど空腹を感じていません!
朝に頂いた静岡の牛丼は腹持ちも最高です(笑)

裾野ICまで戻り、ここからは帰路です。
でもこのままでは早く着きすぎるので
途中にどこか寄ろうか… の相談をする間も無く
家族はぐっすり夢の中(^_^;)
ひとり運転に集中しながらも景色を堪能しました。

都内に入る間際でようやく嫁さんお目覚め(笑)
それに連れて子供二人もお目覚め!

初めて走る中央環状線トンネルを抜けて
画像














とりあえず混雑前に都内を抜けたので
湾岸幕張PAに立ち寄り、ここで軽く腹ごしらえ。
(とはいえコロッケとかアメリカンドックとか)
私は食欲が無くパス!

まだ夕方の4時過ぎ…

ではここへ行きましょう!ということで
画像














成田空港で遊んじゃお〜(^^)
画像














車で30分の場所に住んでいながら
未だここから飛行機乗ったこと無いし〜(笑)
画像














テンション上がりっぱなしでした(^^)

東京バナナ買ったよ!
息子も彼女へお土産買ってました(笑)

成田市内での夕飯は18時半。

ここまで550q運転してきた私はようやくハンドルを嫁さんに。
私のリクエストで「とんかつ屋さん」
画像














こいつで生ビール2杯頂きました(^^)♪

自宅まで20q少し。
嫁さんに運転を任せて、無事到着!

トータル23時間。575q。
充実しまくりの旅になりました!!

静岡は魅力多いですね〜(^^)
でもやっぱり一目富士山見たかった〜…(^_^;)

いい歳なんだから、ちゃんと金掛けて
旅館で温泉にでも浸かれやー!って感じですが
こういった旅も楽しいんです♪
理想は自転車積んで、旅先で家族揃ってサイクリング!

現実難しいですけどね(笑)


音響現場も夏祭り最終章に入ります。

私の夏はもうすぐ終わります(^^)


※長文お付き合い頂き、ありがとうございました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
運転お疲れ様でした。
私にはとても出来ない芸当ですわ。すぐ他の人にハンドルを渡しちゃうので。。。
久能山東照宮の眺め、すばらしいですね。
一回行っとくか!自転車で!! (笑)
自転車で行っても、階段は上るんですよね!?
出来れば自転車で上まで上りたいな。だって自転車は下るための道具ですから。

Sクン、また一段と逞しくなられているようで(*^_^*)
ともちん
2015/08/22 08:18
お疲れ様でした!
そう、あの達成感は石段を上ったから味わえるんですよねー♪
静岡市内もいろいろ回って、ワタシよりもしぞーかを満喫してますね!
清水に行かれたのでしたら、オススメのしらす屋さんがあったのですが。
そこのお店の黒はんぺんも美味しいんですよ!
昼過ぎには静岡をUターンしてしまう素早さには驚きです。まさに『弾丸ツアー』!
しかも成田空港で締めくくりとは・・・やりますね♪
実は“番外編”とかもあるのでは(^^?
けんぞー
2015/08/22 23:50
>ともちんさん
初めての土地とか、ハンドルを他人に任せるのが怖いだけです(笑)
東照宮は日本平からロープウェイで下りれますよ。そのロープウェイ乗り場まで「清水日本平パークウェイ」で行けます。下見してきましたが、かなり上りがいのある坂ですのでぜひ!(^^)(旧道も面白そうです)
Sはまだ成長期のようです(笑)
はるかぜ
2015/08/23 07:48
>けんぞーさん
けんぞーさんに連絡しようかどうか悩んだのですが、ぎりぎりまで行き場所が決まらなかったので… 残念、しらす屋さん教えてもらえば良かった〜(^^)
久能山の達成感も凄かったのですが、富士山の見えない三保も早朝・雨の静けさが美しかったです。
さすがに番外編はありません(笑)
はるかぜ
2015/08/23 07:55
タフなツアーでしたね。づっと運転しっぱなしというのはしんどかったでしょう。でも、家族思いなはるかぜさんは無理しちゃうのでしょうね^^;。羨ましい家族ツアーでした。
kincyan
2015/08/26 19:28
わが故郷へようこそ!
お疲れ様でした。
久能山も、登呂遺跡も何度行ったか忘れたくらいなじみの場所です。
ちなみに登呂遺跡は市内の中心ではありません(笑)
昔はあの階段を何度も登りました。
登り切った時の満足感、よく分かります。
富士山がばっちりなんですけどねえ
今は無理できません
反対側から日本平に車で行って、ロープウェイの乗ればすぐですから
2年ほど前、実家から三保まで走りました。
久能山下の海岸沿いにサイクリングロードがあります。
(太平洋岸自転車道です)
そのまま三保に続いてるんですよ。
次回はぜひ、日本平クライム挑戦してくださいね。
さくらえび
2015/08/27 08:55
>kincyanさん
運転は苦にならないんです。逆にハンドルを他人に預けるとイライラしちゃうので(笑)
でも仲良し家族です(^^)
はるかぜ
2015/08/28 21:01
>さくらえびさん
コメントお待ちしておりました(笑)
登呂って静岡駅の近くだから中心かと思いました!
久能山、早朝にロープウェイ乗り場まで行きました。
でもせっかくだからという事で階段にチャレンジ!
最高でした(^^)
三保に行った時そのサイクリングロードに気付いたのですが、あの久能山下の道に繋がっているのですね?
静岡は自転車で走りたい場所がいっぱいあります♪
はるかぜ
2015/08/28 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
はるかぜ家恒例、夏の強行ツアー♪(後編) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる