はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS はるかぜファミリー新たなる山々に挑む!(後編)

<<   作成日時 : 2015/12/16 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

あまりの居心地の良さに長居してしまった
「景信山」でした(^_^;)

さて次の目的地、本日の2座目を目指して(笑)
高尾〜陣馬縦走コースを南下していきます。

初めはなかなかの急斜面で、一気に高度が下がります。
が…
所々の些細な登り返しに息が上がります(笑)
画像














日当たりのある上り
木陰になる下り
風が吹き向ける平坦

その度に着たり脱いだり重ねたり…
こまめにウェアを変えて、体温調整をします。

約200m下がった場所が
画像














小仏峠は高尾と相模湖を結ぶ峠で
727mの景信山と670mの城山の鞍部(コル)になります。

写真には「頂上560m」と書かれていますが
正確な地図上では548mです。

今は営業していないであろう小屋の横に建つ碑には
画像



















「明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所」
と書かれていて、読み方は
(めいじてんのう こぼとけとうげ ごしょうきゅうどころあと および おのだちどころ)
だそうです。
なんじゃい?と思われる方はこちらを参照で…
(外部サイト http://hachisan.michikusa.jp/45meijitennougosyoukyuusiato.html

この広場ではこんな物が売っていたので
思わず次の目標の為に購入!
画像














可愛い小仏峠タヌキのスタンプを押してくれました♪
ここで買った証拠にだそうです(笑)


この少し先にあった休憩ポイントからは
またまた富士山!
画像














そして相模湖です。
画像















そうそう!
今回はおやつを準備して行きました。
「トレイルミックス」と言います。
ひとつは糖分系のマーブルチョコ・ウエハース・バナナチップ・芋けんぴ
もうひとつは塩分系のナッツ・おかき・ベビースターなどです。
スーパーで個別に買ってきて混ぜ合わせ。
食べたいものを摘まんでもよし、一気に口へ放り込むもよし!
これが結構みんなに好評でした(^^)
画像















さて、少しずつ上り返し到着したのは
画像














城山(小仏城山)670mです。
本日2座目!(笑)
ちょいと誤差出てますね…
画像














茶屋で小休止♪
画像















次なる目的地は「高尾山」です。

途中の休憩場トイレに気になる張り紙が…
画像














実は出発前夜、息子と
「熊ベルいるかね〜? まさかね〜(笑)」
なんて話してて、もちろん付けていかなかったですが…(^_^;)

出るんですね!!

引き続き「高尾〜陣馬縦走コース」

最終局面に続く木段・石段が今回のコースで
一番辛かった〜〜〜!
というのが家族全員の感想でした(笑)
画像














そして高尾山山頂に到着!本日3座目!(笑)
周辺にいる人間が一気に変わりました(^_^;)
飛び交う言語もです!

あえて頂上の証拠写真はこちらで
画像














とりあえず眺望も
画像














元気を注入してトイレだけ済ませ、即出発!
画像














画像















ここからは一般人との一緒を避け(笑)
南面をトラバースする3号路で下って行きました。
画像














ほとんど歩いてる人に会いません。
画像














途中にはこんな風情のある木橋が何か所も
画像














ぐるっと周って表参道の鳥居に出ました。
画像














最後はケーブルカーで下って
画像














もう陽が傾いてしまってます(^_^;)

京王高尾山駅から高尾駅まで出て
中央線に乗り換え、息子の彼女とは途中でバイバイ(^^)/
往路と同じ経由で東松戸駅に着いたのが19時半ぐらいでした。

ここからは息子がひと運転!

みんな風呂から上がっての「おつかれ〜〜!」
画像













画像















東松戸の駅前で買ってきたケンタッキー!(笑)
(この時点で21時過ぎ!)


今回の積算下降高度と積算上昇高度です。低っ!(笑)
画像














画像














走行距離は11kmほどでした。
(走行じゃないね!自転車じゃないから…(^_^;))

翌日以降の筋肉痛地獄。
私以外のみんなは苦しんでいましたね(笑)

なぜか私は微々たるもので済みました。

「次は〜〜?」
なんて言葉が嫁さんや娘から出てくる程なので
家族みんなで楽しめる趣味として確立しそうです(^^)

ただ、私と息子はやはり、テント泊が最終目標です!
嫁さん・娘は小屋泊まりまでかなぁ…(笑)



※長文にお付き合いくださりありがとうございました(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一級山岳の縦走記楽しく読みました。筑波に始まっていよいよ中央線沿いの山ですね。
さて、次はどの峰を落とすのでしょうか?
そのチョイスが楽しみです。

2015/12/17 06:06
富士山がよく見えてサイコーですよね。
軽装で歩いている人も結構多いのではありませんか?
景信山には行った事ありませんが、上り口はよく知ってますよ。
私は、はるかぜさんと逆に、城山へ上って小仏に下りてきました。
ヘヘヘ、MTBでです。
http://henakocho.blog90.fc2.com/blog-entry-168.html
整備されすぎて、走りにくかったです。
何でも階段にすれば良いってもんじゃないですよね。
陣馬山もなかなか良いですよ。
自転車乗りは、有名な和田峠から歩いてくださいネ。
ともちん
2015/12/17 21:06
お疲れ様でした〜!
後編とはいえ、どこにコメントして良いのかわからないくらい話題満載ですね!
体温調整が出来る装備で出掛ける、というのが肝心ですよね〜。
ここは自転車のノウハウも生きてるのかな、と思ってしまいました。
「トレイルミックス」はナイスアイデア!
バランス食です♪
さて、全112コースを制覇するのか(^^)?
とにかく最後は、ビールとケンタッキーというところがグッドです♪
けんぞー
2015/12/18 23:10
いつもながらご家族での行動が羨ましいです。ホノボノ感が感じられます、山登りはしんどかったみたいですが。関東で山といえば、養老渓谷や鹿野山もありますので、是非房総にもきてください。4,5名なら車で麓までくるのが良いかもしれません。。
kincyan
2015/12/21 07:42
>Bさん
そうです、そうです!
早くも中央線です!アルプス広場集合ではありませんでしたが…(笑)
次は… ふふふ…  あそこです(^^)
はるかぜ
2015/12/21 19:02
>ともちんさん
まさにあの道をキャノンデールで!(笑)
楽しく拝見しました(^^)/
あの辺りはほんと山いっぱいですね!
いつぞや一緒に自転車で走った山も、今度は歩いてみたいです(^^)
はるかぜ
2015/12/21 19:06
>けんぞーさん
そうなんです!暑くなったら脱ぐ、寒くなったら着る。
面倒くさがらずにこまめに…
こういった事は自然に学んできたことが役立っています。
トレイルミックスは自転車でも使えるでしょうか?
ケンタッキーとビール。
これ以上のご馳走が思い浮かびません!(笑)
はるかぜ
2015/12/21 19:11
>kincyanさん
嫁も娘も完全に嵌まりました(笑)
千葉の山。すごく面白いそうです!
行ってきます(^^)/
はるかぜ
2015/12/21 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
はるかぜファミリー新たなる山々に挑む!(後編) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる