はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS はるかぜ一家、冬眠から覚めました!

<<   作成日時 : 2016/04/24 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

3ヶ月ぶりとなりました…
体を壊すことなく元気でやってます(笑)

月に一度は!
で予定してきた山登りですが
急な用事やら天候不良などで延び延びに…

そんな中、この度ようやく行ってきました!

まだ雲の中って感じのここは標高996mほどにある
「東京都檜原(ひのはら) 都民の森」
画像














東京都にある本土で唯一の村、西多摩郡檜原村です。
首都高〜中央道〜圏央道あきる野ICを経由
朝5時に家を出発して約3時間の道のりでした!

8時過ぎ、ここから登り始めます。
ほとんど人がいません…(笑)
気温は10℃あるかないか程だと感じました。
画像














目的地は三頭山(みとうさん)山頂
三頭山は日本三百名山であり、奥多摩三山のひとつです。

最初は結構な斜度でした!
いつもそうですが、体が慣れていない歩き始め
急登は本当にキツイです(笑)
自転車で言えば
アップもしていないのにいきなり上り!的な感じ。
画像














少し息が整ってきた頃、鞘口峠(さいぐちとうげ)の経由。
そこからブナの路を進んで行くと…
画像














美しいブナ林に癒されます。
実はこの間も結構な斜度な場所もありました(笑)
画像














さらに少々ガレ気味な急斜面!
画像





















そこを抜けるとなんとも幻想的な森が…
(これは杉林ですけどね)
画像














変化に富む景色やルートを楽しみながら
目的地はもうすぐ!
画像














このルートを登る前にいくつかの参考書籍を読んだのですが
ハイキング程度なコースだと想像していたら…
かなりハードだと感じた初心者家族!

がんばれ!嫁と娘よ!(笑)
(そうそう、今回も息子はいません)
画像














最後の急登をがんばった先に…
画像














やりました!
三頭山の東峰です。
登山を始めて半年、初の1,000m超えです!

しかし最高峰はこの少し先。

そしてそこは!
標高1,531m 三頭山中央峰
画像





















画像














0m地点から登って来た訳ではないので微妙ですが
やっぱりこの標高は嬉しい体験です(笑)

しかも山頂付近に近付くにつれ
雲が切れて青空がのぞき、陽が射す瞬間も!
写真からもその天気が判ると思います。

そんな訳でサービスショットを!(笑)
画像














さらに西峰!
ここはもう山梨県との県境でした。
びっくり!
山梨百名山にも選ばれているようです。
奥多摩では三山も、山梨になると百山なのか…
画像





















この西峰は少し広い休憩所になっていて
展望所にもなっています。ところが…
画像














天気が良ければこう見えるようです(笑)
画像















家族で山登りの真似を始めて半年。
筑波山の約2倍ある標高に立った事は
素直に感動した次第であります(笑)

ここからは下って
都民の森へ戻って行くのですが
写真も多いので、後編とさせて頂きます。

決してネタを引っ張ってる訳ではありません(笑)

がんばって近いうちに更新しますので
お付き合い頂けると幸いです(^^)

乞うご期待!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです!
神秘的でもあり、つい
「♪霧の立ち込む森の奥深く〜」
というメロディーが浮かんで
しまいました。
最近、お天気が優れませんよね。
黄砂も飛び始めているようですし。
でも、何事もマイペースが一番!
次回更新を楽しみにしてますね〜♪
けんぞー
2016/04/24 22:35
>けんぞーさん
もしかしてデーモン閣下ですか?(笑)
いろいろご心配お掛けしましたが
無事、更新できました(^^)
はるかぜ
2016/04/25 21:20
私と同じ時計頑張ってますね。標高をあわせると登山のときに役にたつのがこないだの秩父でわかりました^_^;。
皆さんで楽しめて、登山もいいですね。健康的です。
kincyan
2016/04/26 08:29
>kincyanさん
山を歩いていると標高が判るだけで何だか安心感があります(笑)
なかなか優秀ですよね!こいつ(^^)
そうそう… 有間峠、大変でしたね…!(汗)
はるかぜ
2016/04/27 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
はるかぜ一家、冬眠から覚めました! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる