はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ひと月遅れの山登り日記

<<   作成日時 : 2016/07/26 11:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

去る…
すごく去る…
6月19日午前8時30分(笑)
降り立ったのはJR青梅線「軍畑駅」でした。
画像











 


早朝5時半に家を出て目指した山は
「高水三山(たかみずさんざん)」
字のごとく、三つの山の頂を繋ぐ縦走コース。
奥多摩を代表する人気の山歩きに出発です♪

駅からのんびり歩くこと30分。
まずは「高水山」登山口です。
画像














なだらかな… とガイドブックには記されているが
結構(かなり)しんどい上り初めを越えると
ほっと息をつける癒しの路に出ました。
画像














山頂前に「常福院」でこの旅の安全を祈願。
趣がありますね。
画像














画像















ここからほどなく…
本日ひとつめのピーク
高水山(たかみずさん)759mです。
山頂手前が結構しんどかった(笑)
画像














おにぎりをパクリ(^^)
画像















さて、次のピークを目指しますか!
ところが……
いきなりの急斜面!
画像














一気に下ると植林の中に続く尾根道。
展望はありませんが、ほっと一息です。
画像














でもやっぱりね…
下った分、上らないとね(笑)
画像





















がんばりました(^^)v ふたつめ
岩茸石山(いわたけいしやま)793mに到着!
画像














ご褒美の眺望♪
画像














この日ようやくの景色でした。
棒ノ嶺(ぼうのみね)や川苔山(かわのりやま)が望めます。

一度急降下したあとは軽いアップダウンのコース。
植林の間から見えるのは先程歩いてきた山々です。
画像














ところが!
最終目的ピーク前に岩登りです!
がんばれ、嫁&娘(笑)
(今回も3人での旅でした)
画像















やったー!! みっつめのピーク
惣岳山(そうがくさん)756m
画像














山頂標識にはなぜか760mと書いてありますが…(笑)

このみっつの山を総じて「高水三山」です。

ここからは青梅線御獄(みたけ)駅を目指しずっと下ります。
なだらかではあるのですがあまり足場が良くない道を
3kmばかり下りっぱなしは意外と足にきました!
いきなり両足が攣って「芍薬甘草湯」のお世話になりました(笑)
ほんと、即効性があります。

途中、こんなカッコいい杉に出会えました(^^)
画像





















下り切った先の御獄駅
画像














周りに多くの山があるため登山客でいっぱい♪

3時間掛けて帰りますかね…(笑)

ルート距離10km
累積標高は上り下りそれぞれ900m超え
6時間掛けての山歩き

電車座れて良かった……(^_^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
続けてますね〜、山登り。
すっかりはるかぜ家共通の趣味に定着しましたね!
美味しそうなおにぎり。
でも熊出没がこわそうな林道。
MTBで走りたくなりそうなシングルトラック。
とおもいきや切り株や岩だらけの登り道。
でもその苦労あってのかっこいい杉の木や景色。
いい趣味ですね(^^)♪
次はどこの山へ行くのでしょうか。
けんぞー
2016/07/30 21:32
>けんぞーさん
いつもありがとう(^^)/
いや〜もう完全に嵌まってますね(笑)
家族みんな共通の登山美学のひとつに
「富士山は外から見る山で、登る山じゃない」
があります(^^)
この前行ってきた山の事、これから書きます(笑)
はるかぜ
2016/08/01 21:21
ご無沙汰しております。
ずっと更新がなかったので、とても心配しておりました。
元気に山登りしているようで、安心しました。
私は、自転車にも乗らず、仕事が山積みでして、ステレスが
MAXです--)
気分転換に歩いたりはしてますが、運動と呼べるほどでも.....
はるかぜさんのブログ読んだら、元気が出てきました。
自分で時間を作って、ストレス解消頑張ります!
suke
2016/08/04 16:57
>sukeさん
ご心配お掛けしました。
ご無沙汰してすみません(^_^;)
最近、自転車乗ってませんが仕事では毎日自転車に向き合っております(笑)
sukeさんも仕事大変そうですね?
ストレスため過ぎないよう気をつけて下さいね!
また連絡します(^^)
はるかぜ
2016/08/09 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひと月遅れの山登り日記 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる