100km走の余波が・・・

前回は「自転車ネタ」でもない記事に
たくさんのコメント戴き、ありがとうございました~!(^^)

今夜はちょっとだけ「売り場の声」です。

先日、何とかこなした「100キロ走」
自分の中での自転車に対する想いが大きく変わりましたが
これが「売り場」でも活かされています(^^)

実際に私よりも自転車に乗られているお客さんはたくさんいるのですが
「これから自転車を始めよう」と思って来店されたお客さんや
「始めたばかり」のお客さん。

そんな方に
「私はこんな感じで100キロ走れましたよ~」
なんて話をすると←(ギリギリのくせに!)
「凄いですね~!」なんて話に喰いついてくれます(^^)

近隣のお客さんが多いので
実際に「手賀沼CR」「印旛沼CR」の事。
お住まいになっている場所からそこまでの道すじ。
そんなことを教えてあげることができるので、お客さんが喜んでくれます。

こう周ると20キロで、ここまで周ると50キロ。
そしてこんな感じで周ると、70キロとか100キロとか・・・
実際に自分で体験したコースを知らせてあげることができるので
お客さんにとっても「実体験」が参考になるようです。

「この道の状況はこうですよ」
「ここにトイレがありますよ」
なんて具合に、細かいことも教えてあげることができます。

お客さんからすれば、とても信憑性があるらしく
それがきっかけで話が弾み「信頼」が生まれるようです(^^)

まだまだ「走り」に関しては初心者の私ですが
こうやってお客さんと会話ができるのが、楽しいです!

あくまでも「初心者なお客さん」との会話ですが・・・(^_^;)


こうしたお客さんと一緒に成長していきたい「はるかぜ」です!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月30日 23:14
こんばんは!
まさに『百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず、百行は一果にしかず』ですね!
ちゃんとご自分で体験されたことが成果として出ています。うれしいことですよね~(^^)d
初心者の方へキチンと情報を提供して信頼関係が結べれば、お客の方が時間があるので、その内いろいろ走り回った情報をフィードバックしてくれるから、その情報をまた活用して・・・みたいな、ね。
結果オーライではないでしょうか(^^)♪
2010年03月31日 06:32
おはようございます
私もショップの店員さんにルートの情報などを教えてもらうことがあります。
サイクリング前に状況がわかりルート検討の材料になるのでうれしいです。
ナイスです!
ぎざっろ
2010年03月31日 12:12
そういうお話って、初めて購入するお客さんには参考になるでしょうね~。
予め本で勉強してるお客さんも沢山いるでしょうが、それだけでは得られない情報は、とても貴重だと思います(^^)
はるかぜ
2010年03月31日 23:05
>けんぞうさん

コメントどうもです(^^)

そうそう!
そんな情報のやり取りで、次に伝えることが増えていきます。

そうして繋がっていけるのが、楽しいです(^^)
はるかぜ
2010年03月31日 23:09
>ひろじ~さん

コメントどうもです(^^)

ショップはそうやって、自転車に乗る楽しさを広げてあげるのも仕事のひとつです。
というか… 結局は自転車好きな仲間ですから!(^^)

はるかぜ
2010年03月31日 23:17
>ぎざっろさん

コメントどうもです(^^)

実際に走ってみないと判らないことってありますよね?
ネットや本で調べていても、変わってしまう状況ってあると思います。
そんな中「数週間前は…」はなんていうリアルタイムを伝えられるのって貴重だと思っています!

もっともっと走らなければ!(笑)

この記事へのトラックバック