「歌」の持つ力

震災から1ヶ月を向かえようとしている本日、久しぶりの音響現場です。

地震の影響で、ここ千葉県でも多くのホール関係が使用不可に・・・
そのため幾つかの仕事が中止となり、今後の日程にも影響が出ています。

画像















佐倉市にあるこのホール。
大きな被害は無かったようですが、使用時間は17時までという規制。

大会の看板下には「東北関東大地震義援金募集」と新たな看板が・・・
これはこの大会主催者側からの依頼で義父が作り、無償で提供しました。

この地震で亡くなられた方々への黙とうで始まったこの日・・・
主催者側の役員は、開催を何度も考えたようです。

でも元気に歌を唄おう!
参加者に募金を募って、それを義援金として届けよう!
そう考え、実施に踏み切ったようです。

みんな、一生懸命歌っていました。
調整をしている私にもそれが伝わってきます。
何度も涙が零れそうになりました・・・

これでいいんだ・・・!

100人余りの参加者でしたが、12万円を超える募金も集まりました。
もちろん私も微力ながら協力させて頂きました。


戦争での敗戦や、過去に幾度かの大きな震災に見舞われたこの国ですが
「歌」が消えることは無かった・・・
その時その時に唄われた「歌」は、人々の心の支えになってきたはず。

素晴らしいと思いませんか? 音楽が持つ力って!


被災地の方々が心から「歌」を唄える日が来ることを願っています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

fudan010
2011年04月12日 22:59
今回の震災は本当に大変なことだったと思います。
まだ避難所にいらっしゃる方も、これからの復旧、復興に向けて長い大変な道のりを歩かなければならないと思うと心痛みます。建物や家財道具を失ってしまったことと共に、心が傷ついた方々に音楽が届くことを私も祈っています。
(すみません、fudan010こと、けめこです。新しいブログで設定してしまったので、fudan010で行きますね!)
はるかぜ
2011年04月14日 21:20
>けめこさん
コメントありがとうございます(^^)

本当に、本当に大変な震災が起きました。
しかもそれはいろいろな場所で、いろいろな形で…

でもきっと「音楽」の力はそっと支えてくれるはず。
そう信じています!

この記事へのトラックバック