2018一発目♪

あけましておめでとうございます♪

まったく興味がないと思いますが私の身体日記を記しておきます(笑)

なんといっても「断酒」
実は血液検査で判る肝臓機能のバロメーターであるγ-GTP
こいつの数値が2年程高く、1年前にはMRIなどの検査もしたのですが
やや脂肪肝の傾向はあるももの異常なし。
様子見だったのですが数値が700だの800だの1400!だの(死人レベル)で
画像









大学病院の肝臓内科へ紹介され、その先生の最初の一言が
「お酒だね」
それが去年の10月の出来事でした。
が、1月の検査で数値は変わらず…
それもそのはずで、まったく断酒できておらずでした。
先生にも、このパターンは
酒を止められずに通院・検査から逃げて体を壊すか
しっかりと向かい合ってお酒を絶つ事ができるか
どちらかですよ。と静かに優しく怒られました(笑)
3月末の再検査。
数値は80まで下がりました!
その間一滴も酒を呑むこと無くです。
先生に褒められ、もうここには来なくて大丈夫だけど
今まで通り定期的に血液検査はするようにと…

眠るのに睡眠導入剤は使用していますが目覚めはスッキリです。
気持ち悪さやだるさや不快感が消えました。
血圧も下がって理想的な数値になりました。

そして検査後もまだ一滴もアルコールを入れていません!
家族もそうですし、本人が一番驚いています(笑)
3年前に煙草を止めた時もそうですが
特につらい思いをすることなく自然とお酒を呑まない生活に慣れてきました。

50歳を迎えた自分を褒めてあげたいですね(^^)v



しか-し!睡眠時無呼吸の一泊お泊り検査では衝撃の結果が!
画像









それも3月だったのですが…
かなり呼吸が止まってる模様!
最長無呼吸時間が44.5秒って… 死んでまう…
なによりもステージN3の深睡眠が0%!
すなわち、睡眠による体の休息がまったくできておらず
常に夢をみているような状態ってことでしょうか。

よってこんな器械をレンタルで装着
画像









CPAP(シーパップ)という治療器具で
鼻に装着したマスクへ強制的に風を送り込むという物。
なのですが…

あれからひと月。 今は使用を止めています。
苦しくて逆に死んでしまいそうになるため、余計に眠ることができません。
今度お医者さんに相談してこようと考えています。

同じく3月
もう2年近く痛みに悩ませられている「肩と手首」
ふとした紹介で治療を受けてきました。
画像









名立たるスポーツ選手たちを診てきた先生で
ここだけの話ですが
松井嫁頭央選手の2000本安打達成記念バットが!
古武術の権威ある先生で「骨法」という術を施してくれます。
いわゆる骨の矯正というのでしょうか…

しかし、なぜか、どうしてか
私には効果がありませんでした。
でも本当に凄い先生でいろんなアスリートが足蹴に通う方です。
きっと私の身体が特殊なだけなんです。きっとそうなんです…

なので相変わらずの肩と手首であります(泣)

そして一向に止まないどころかますます酷くなる「耳鳴り」
気にしない。誤魔化す。
なんて術をこなせるようにはなりましたが
やはり時折苛立ったりパニックになりそうだったり…


一進一退の身体でありますが無事に生きております♪



※書き始めると楽しいですね(笑)
近日中にはるかぜファミリーネタをアップします(^^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ともちん
2018年05月10日 22:23
γ-GTPってそんなに上がるものなんですか!
でも80まで下げたのは凄いですね。
これで一般的な晩酌(1合程度)を再開するとまたダメなんですか?
私もタバコは絶対に止められないと思っていましたが十数年前に案外ピタリと止められました。
お酒は絶対に止められないと今は思っていますが、そんなこと無いんでしょうかね?
いずれにせよ、お大事にがんばって下さいね。
今や人生80年。残り4割の人生を楽しまなくっちゃ。
はるかぜ
2018年05月12日 09:34
>ともちんさん
忘れられてなくて良かったです(笑)
いまだ断酒を続けております。
なんでしょ?お酒を呑むことを我慢してる訳でもなく機会があれば呑んでもいいと思っているのですが、日々の生活でわざわざアルコールを体内に入れることを不必要と考えるようになってます。
毎晩のように家でひとりで泥酔してた自分は依存症だと思っていたのですが、煙草と一緒で特に苦労なく止められてますよ(^^)v
もう二度と吸わないとか、もう二度と呑まない。なんていうふうに決めつけてはいないので気楽な感じです(笑)

この記事へのトラックバック