はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 40歳以上限定ネタ!?

<<   作成日時 : 2009/12/04 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

自転車情報誌「サイクルスポーツ」が来年春に創刊40周年を迎えるそうです!

少々早いですが、関係者の方々「おめでとうございます」
(関係者が読んでいるかどうかはさておき・・・)

なぜこんな話かというと・・・

学研の「科学」「学習」が来年春に休刊とのニュースを目にしました。
先日、小学館の「小学5年生」「小学6年生」の休刊もニュースになりましたが

私たちの年代にはどちらも懐かしい雑誌ですよね?

中学生になると「平凡」「明星」といった
アイドル・音楽系の雑誌を夢中で買いました。
好きなタレントの写真を切り抜いてカードケースに入れ、下敷きにしたりした思い出ありませんか?(笑)

歌本も楽しみのひとつでした

高校生になると女子は「セブンティーン」
男子は「ホットドックプレス」「ポパイ」などで
ちょっと背伸びをした流行のファッションやデートスポットの情報を、手に入れようと必死でした(^_^;)

男子はもうひとつの路線で
「週間プレイボーイ」「GORO」などのちょっとH系雑誌を
ドキドキしながら読んでいませんでしたか?(笑)

そんな事を思い出しながら、廃刊・休刊した雑誌を確かめてみました。

先に記した雑誌では「GORO」「ホットドックプレス」「平凡」がすでに休刊しています。

リストを見ると
「FMラジオの情報誌をはじめとしたラジオ系」
「ラジコンを含めた模型系」
「プロレス系」
が目立ちます。

驚いたのが我が地元の「千葉ウォーカー」
現代が3時間でわかる情報誌とうたっていた「ダカーポ」
の休刊です。

パソコンでの情報社会を象徴していますよね!

そんな中で
自転車雑誌の「サイクルスポーツ」
40年間も続いている理由は、あきらかですよね?

自動車などのテクノロジーがどれだけコンピューター化しようが
情報取得のスピード化が早まろうが

「人間の足で前に進む」
「テクノロジーでは表現できない景色がある」


それが自転車の魅力

それはいつの時代になっても変わらずに
そして、受け継がれているのだなぁ・・・

と感じています。

自転車ブームと言われている時期ですが、そうしたブームにはとらわれずに
自転車を愛してきた方々がたくさんいらっしゃる!

とても感慨深い思いに浸っていることを、みなさんにお伝えしたいと思いました・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいなつかしい名前がいっぱい。
40歳以上限定ネタかな?
私もほとんどお世話になりました。
お世話?(笑)
サイスポが40周年はすごいですね。
内容は初心者の自分には少し重いかな。
だから私はもっと初心者的なfunrideを購読中。
いつかはサイスポデビューしますよ。
マロン
2009/12/05 11:37
はるかぜ→マロンさん

そのとおり、まさに40歳以上ネタです(笑)
お世話になりましたよね〜

サイスポも思ってるほど敷居高くないですよ!

funrideも毎月、目を通しています(^^)

JCダートの狙いは3歳馬ですね!
今年の3歳ダート馬はかなりのレベルでしょう(^^)
はるかぜ
2009/12/05 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
40歳以上限定ネタ!? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる