はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車のポジションは日々変わります。

<<   作成日時 : 2010/01/06 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

ロードバイクのサイズ合わせって難しいものですが
初めて乗る方は特にですよね。

仕事柄、こうした問題は日常茶飯事に感じます。

年末に、友人からロードバイクを譲ってもらったというお客さんが来店。
初めてのロードバイクとの事で、どうやら前傾姿勢が辛いらしいのです。
しかし跨ってもらったところフレームサイズは問題なく合っていました。

ハンドルを少しアップライトに調整しました。
さらにステム長を20mm短いものに交換したい。とのことでしたので
年明け、メーカーに在庫の問い合わせ待ち。

本日メーカー在庫と納期について連絡したのですが
1週間ほど乗り込んだことによって、今のポジションに慣れてきたとの事。

結局ステムはキャンセルになりました。

年末の来店時に
「乗りなれれば問題のないステム長ですよ」
と伝えたのですが
初心者の方で更に年配の方だったので、半信半疑だったのでしょうね。

逆に、本当にそうだったんだと喜んでいました。

フレームサイズさえ大きな間違いが無い限り
いろいろな調整でポジションが出せる自転車(特にロードバイク)

同じ身長でも手足の長さには個人差があるし
体の柔軟性も大きく影響するだけに
購入時に完璧なポジションを出してあげることは

ほとんどできない

のが現場の本音です。

乗ることによって自分なりのポジションを出す手段。
これは出来るだけ自分で覚える=自転車生活を快適に送れる
ことに繋がります。

ポジションは決して一定ではないです。
日々の体調によっても変わります。
特に私みたいに、あちこちに痛みを抱えている人間は・・・(^_^;)

ぜひ皆さんも取得して下さい(^^)

自転車雑誌などにもよく掲載されています。

5mm単位で変えただけで大きな変化を感じられます!

解らなければ、知りえる限りお答えしますので
遠慮なく聞いてくださいね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさん、こんばんは。

いま僕の自転車はハンドル位置がコラム最上段の入門ポジションなのですが、最近は多少ロードにも慣れてきたのか前傾姿勢が深くなってきました。そのせいか、どうもいまのポジションだとしっくりこなくなってきたので、そろそろ下げてみようかと思っていたところです。週末にでも自転車屋さんへ相談しに行こうと思っているのですが。

5mmですか・・・。
とくに根拠もなく20mmは下ようと考えていたのですが、無謀だったかな。
るっく
2010/01/08 00:20
おはようございます。
ロードバイクに気持ちよく乗るためにもポジション調整は必要な作業ですね。
私は頻繁に調整をしているわけではないのですが、自転車雑誌を参考に5箇所寸法測定をして基準値として控えてあります。


昨日は私の誤解を招くようなコメント返しでお気遣いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ひろじ〜
2010/01/08 05:48
私もいろいろ調整してます。私のバイクよりトップチューブ長が1p長いジャイアントのロードを試乗したらピッタリでしたのでショートリーチのハンドルもよさげだと思いました。カタログ値が間違ってないかと実測してみたらTCRは合ってますがデファイは若干カタログ値より短かったですよ。
悩むのはポジションもですがサドルもいろいろありますね。私はアリオネしか使った事ないですがあってるようで幸い不満はありません。が、いろんなサドルがありますよね。興味はあります。はるかぜさんの奨めるサドルはどんなのがありますか?
ケンケン
2010/01/08 09:10
はるかぜ→るっくさん

コメントありがとうございます。

初めて乗る方は、慣れてくると大きくポジションが変わると思いますよ。
るっくさんぐらい乗り込んだら特に!

ハンドル高は最初に20mmぐらい変えてもいいと思います。

こんな事言えるほど乗っていない私なのですが…^_^;)
はるかぜ
2010/01/08 14:25
はるかぜ→ひろじ〜さん

コメントありがとうございます。

さすがひろじ〜さん!
基準値をちゃんと控えてあるとは(^^)

それを把握しておくと、ポジションを変えた時に違和感があれば、一旦リセットできますからね。

ナイスです
はるかぜ
2010/01/08 14:30
はるかぜ→ケンケンさん

コメントありがとうございます。

ポジション変更は調整だけでなく、そうしたパーツの交換という手段もありますよね(^^)

私もショートリーチで真真380mmぐらいのハンドルを試してみたいです。
いかんせん、160cmしか身長がないので…(^_^;)

サドルは完成車に付いていた茶色いサドル(笑)でも、お尻が痛くなることがないのでしばらくはこのままかな…
サドルはお尻との相性が大事ですからね。

でも、カッコいいサドル(prologoに夢中!)欲しい
はるかぜ
2010/01/08 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車のポジションは日々変わります。 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる