はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 本気の「エコ」に向けて!

<<   作成日時 : 2010/02/02 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

高速道路無料化の対象路線・区間が発表されました。
とりあえずその対象は、ローカルな路線だけです。

今後これが都心に向かってくると思うと…!

ETC搭載車の「1000円」高速が始まった時にも危惧しましたが
結局は渋滞の増加を招くことになっています…

さて…?

「CO2・25%軽減」を宣言した、わが国の首相。
この政策を奨める事で、それが可能なのでしょうか?

高速道路が安くなる(無料になる)→
車での移動が増える→
車が売れる(?)→
ガソリンの消費が増える→
税収が増える→
国家予算が増える→
でもCO2も増える

個人的偏見に満ちた、皮肉的な考え方ですが(笑)


先日このブログで紹介した「ワールドコミュート」

自転車に限らず、エネルギー資源を使わずに
「自分の力」で移動を実施して

少しでも「環境保全」を考えよう!

としている方からすれば「???」ですよね。

政府は「自転車」の良さを理解して、こんな政策を
本気で奨めたらいいと思ってしまいます。

自転車購入1台に対して減税!

車の「エコカー減税」をしたって
車が販売台数が増えるだけで
本当のエコには繋がるわけないのですから。


自転車乗り、特に「ジテ通」を実行している方々は
胸を張って言っていいですね!

私は本気で「エコしています!」って。


にほんブログ村 自転車ブログへ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜!そうですよね(^^)b
企業だってCO2削減しなければならないのですから、マイカー通勤よりも、公共交通機関や自転車で通勤している人への手当てを厚くすることを考える時代に来ているのかも・・・?
今は、ジテ通には手当てなんて出ないですよね。
もっとも、交通の便が良く道路が整備されている所に限られますが・・・。
ちなみに私は無料化反対です。お金の使い方がもったいないと思っています。。。
けんぞう
2010/02/02 22:22
こんばんは
景気は良くなってもらわないと困るけど環境も考えないといけないし・・・難しい問題ですね〜
ひろじ〜
2010/02/03 00:19
同意見です〜!
本気でCO2排出削減に取り組む姿勢があるように見えないですねー。
決してエコのために乗り始めたわけじゃないし、そのために乗ることを強制したいわけじゃありませんけど、結果、大きく寄与する自転車が普及するような施策をそろそろ本気で考えていただきたいもんです。
ぎざっろ
2010/02/03 19:18
はるかぜ→けんぞうさん

いつも、コメントどうもです(^^

企業によっては「ジテ通」手当てが出るところもあると聞きますよ。
素晴らしいですよね!

こうした企業が増えることを望みたいです(^^

はるかぜ
2010/02/03 21:38
はるかぜ→ひろじ〜さん

いつもコメントどうもです(^^

確かに…
私もエコ側の立場だけでブログを書いてしまいましたが…

車が売れることによっての経済効果は無視できません。

エコポイントによっての、家電売り上げアップもそうです。

でも実際にエコには繋がるかは???

「エコカー減税」とか
「エコポイント」といった言い方に問題ありでしょうか?

難しい問題です…(^_^;
はるかぜ
2010/02/03 21:50
はるかぜ→ぎざっろさん

初めまして、ぎざっろさん!
コメントありがとうございます(^^

自転車乗りの方って、エコのために乗っている意識は無いでしょうが、結果的に大きな貢献をしていますよね。

「エコチャリ減税」
国が取り組んでくれたら、社会はきっと変わると思います!
わが国における「自転車」の立場は、まだまだ悲しい位置ですからね…
はるかぜ
2010/02/03 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
本気の「エコ」に向けて! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる