はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 右足ですか?左足ですか?

<<   作成日時 : 2010/03/20 21:49   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

本日は走りに行かれた方が多いのでは?
かなりの強風でしたが・・・

記事タイトルは、ビンディングを外す足についてです。

ここのところ走るたびに「転んで」いる私ですが・・・(笑)
基本的に「左足」を外しています。
よって先日のように、車道側に立ちゴケする危険を伴います!
後方からの車に止まっていただき大事に至りませんでしたが・・・

私の場合は単なるヘボなだけで
みなさんはこんな事ないでしょうね(^_^;)

でも本日のような強風のとき、左側から煽られたら・・・

なんて考えたときに、ちょっと怖い感じがしたのです。

どちらかというと「左足」を外す方が多いでしょうね?

でも私は、ビンディングに切り替える前
絶対に「右足」を外したほうが、最悪を避けられると思っていました。

ところが、「右足」を外した場合
車道側に足を着く形になるため危険だ!と考えられがちのようです。
(実際にお客さんからの声でもそう聞きます)

でも私は疑問を感じていました・・・

「右足」を車道側に着くとはいっても
そんなに大きくはみ出るわけではないですよね?
万が一、足を踏まれたとしても
「左足」を外したせいで車道側に倒れ、車に轢かれるのとでは
どっちが命に関わるんだろうと・・・

そう思う私が「左足」を外すようになったのは
漕ぎ出すときに利き足のほうがバランスを取れるからです。
印旛沼CRでも、手賀沼CRでも
途中に公道と交わる橋の部分が存在します。
車両の通行の合間で渡らなければなりません。
そんな時にスムーズに走り出せるのが、利き足で踏み出すことだと感じたからです。


先日、地元千葉の競輪選手が公道練習中に事故に合いました。
私もよく知る道なのですが、何故か歩道を走っていたらしく
ポールに衝突した際、バランスを崩し車道側に転倒・・・・・・
そこで大型トラックに跳ねられ亡くなりました。

この事故や自らの「車道側にコケる」経験を考えると
「右足」外しのほうがいいのかなぁ・・・と思い直してしまいます。

みなさんはどっちの足でしょうか?
また、こんな考え方についてどう思われますでしょうか?

いろいろなご意見、お待ちしております。


最後になってしまいましたが
富沢勝行選手のご冥福を祈ります・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
富沢選手は本当にお気の毒でした。
ペダルの件ですが、基本的に両足を外すようにしてます。片足だと何となく不安になるんです(^^;
ただその場合でも、先にペダルを付けるのは右足で、右ペダルが上に来るように止まってます。
あらためて考えてみたことはありませんでしたが、それって仰るとおり左足で漕ぎ出しにくいからですね。
僕の場合、中学時代に陸上で左膝を傷めてから極端に左膝が弱くて、特に左足で漕ぎ出しにくいんです。
教えていただき有難うございますという感じです(^^)
両足を外すということは、当然右足も地面に着いてるわけですが、よく言われるように、それで右足がクルマに惹かれるとは思えないです。
ぎざっろ
2010/03/20 22:42
こんばんは!
コケないのが大前提であれば、左足を外すだけで事足りると思います。
自分の場合は、左を外して右を下げた状態で減速して、前へ降りると同時に左を着地して停車します。
漕ぎ出す時は右が固定されたままですので、右ペダルをちょいと上に引き上げて漕ぎ出します。
ですが!その方法だと仰る通り右側へ煽られたり、バランスが傾いたりすると「ゴーケ、ゴーケ、立・ち・ゴ・ケ♪」になるので、やっぱり余裕を持って両足を外して停車した方が安全だと思いますし、極力そのように実践しています(^^)
右足のみ外しはないかな。(左足で踏み込みたい人はアリかもしれませんが・・・)
けんぞう
2010/03/21 00:18
お久しぶりです★

今日は晴れていたので自転車で遠出しました。
といっても距離にして往復約24km走りました。
とりあえずおうちから自転車で1時間走るとどこまで行けるかってことでのんびり走ってみました

あと、私はビンディングってのは付けてないのですが、
停止した時は必ず左足を地面につけます。
そして右足はペダルにのっかってます。
踏み込んだ際に右足で力よく行くとバランスがとれるので、本能としてとらえてますww
人それぞれなんですね。

analove
2010/03/21 00:19
おはようございます
私も外すのは左足だけです。
立ちゴケは使い始めた頃に右側に1回です(笑)

通勤だと頻繁に外すので、シラスの左足のビンディングは調整して少し弱めにしています。
右足を外すのは・・・休憩で自転車を降りる時くらいですかね〜
ひろじ〜
2010/03/21 05:47
>ぎざっろさん

コメントどうもです(^^)

やはり両足を外して、ちゃんと「立つ」というのが安全策ですね。
右足が轢かれる恐れってないですよね?

左膝、大事にしてくださいね!


はるかぜ
2010/03/21 08:09
>けんぞうさん

コメントどうもです(^^)

私もまったくもって、けんぞうさんと同じです。
コケないのが一番ですが、もしもの時、怖いですよね〜!

両足外すのがもっとも安全ですが、つい面倒になりがちで…(^_^;)
はるかぜ
2010/03/21 08:13
>analoveさん

コメントどうもです(^^)

自転車ライフ楽しんでいるようですね

やはり利き足での漕ぎ出しが楽ですね。

ビンディングは魅力いっぱいですが危険も伴いますので「フラットペダルで気楽に…」が安心して楽しめるサイクリングの原点です(^^)
はるかぜ
2010/03/21 08:20
>ひろじ〜さん

コメントどうもです(^^)

ひろじ〜さんもやはり左足ですか〜!

でも右側に立ちゴケ経験あり?!

気をつけましょうね、お互いに…(^_^;)
はるかぜ
2010/03/21 08:24

はじめまして、るっくさんのHPから飛んでまいりました。

この前はじめてロードで立ちゴケしました。はい右側にです。
これはすべて自分の横着のたまものだったのですが・・(笑)

ええと通常は左足のみ外してますが、止まってる時間が長いときは両方はずします。基本的に左足のみ外すワタシですが、かならずしていることがあります。それは・・・・


かならず少し左側に自転車を傾けておくこと!!
つまり重心を左に移しておくということです。

止まっているとき、左に倒れても通常は車に牽かれることはまずありません。右のクリートを外すということは右足に重心が乗ってるわけですよね?いくらペダルに足が固定されていなくてもその右足がなんらかの理由で右に転ぶ可能性がないわけじゃないと思うんですね。

足首がこきっとなっちゃったりとか・・・右足だけで立ってるばあい、軸足はその右足だけ、それがバランスを崩せば間違いなく倒れるのは右がわです。たおれずともよろけるだけで簡単に車にひっかけられちゃうわけです。


なので理想は両方はずすことですが、ワタシはそのときの重心がどちらにあるか?だと思っています。たぶん自分も利き足が右なので昔から自転車で止まるときは左足をついていましたから余計右側だけ足をつくことはできません。

ま、色々勝手なことを書いてしまいましたが、


ワタシは左足を外す派ってことですね。
自分の合い言葉は自転車は右に倒すな倒れるな。です。
右に倒れるとディレーラーも逝っちゃうので・・・・
いつでも左に傾むけてます。

オムアリ
2010/03/21 09:33
はるかぜさん、こんにちは。

富沢選手、ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、ビィンディングから外す足ですが、
ずばり、私は右足を外します。
といっても、現在のロードバイクは購入したばかりで、
リハビリラン中なので、なんとも言えませんが。
高校時代にやってた頃も、右足外しでした。

ですが、皆さんの意見にもあるように、車道側というが
気になりまして、意識して余裕がある時には、左側を
外すことにもトライしてますが、無意識の時は決まって
右足を外してます。

利き足とかの関係もあるのかと思いますが、スノボは
レギュラーなので、あまり関係ないのかなぁ、なんて
ことも考えてますが。

いずれにしても、両方外せるようにしたらいいと
思ってます。

ps.LIVE、行きたいです。
  特に誰というわけでもないですが、あの雰囲気を
  味わいたいなぁと思ってます。
  冬美のCD、注文してしまいましたぁ^^;)
suke
2010/03/21 13:27
昨日ロードレーサーの納車で、いろいろ説明を聞いたところ担当の店員さんによると『左足から』と指導されました。停車時の重心の関係らしいです。
アイアム
2010/03/21 14:19
>オムアリさん

初めまして、オムアリさん(^^)
鳥肌立ちました!
憧れのオムアリさんから、こんな拙ブログにコメントを戴けるなんて!
ありがとうございます

なるほどです。
倒れたくないほうの足を外すのではなく、さらに注意を施すためきちんと左側に車体を傾け重心をかけて(ハンドルを右に切っておけばさらに安心)おけば多少のことでは反対に倒れることは無い訳ですよね?

右側に倒れるのって、自転車乗りにとってのリスクは大き過ぎますからね!
オムアリさんの合言葉、心に刻みなおします(^^)

でも…
何事も経験したいので、明日の誕生日ライドでは「右足外し」もチャレンジしてみようかと思っています!

こんなはるかぜのブログですが、今後ともお付合い頂けたら嬉しく思います。
いつか「るっくさん」を通じ、ご一緒に走れる日を夢見ています(^^)

はるかぜ
2010/03/21 20:50
>sukeさん

コメントどうもです〜(^^)

おっと〜!
sukeさんは右足ですか!?
利き足は左?

と、いうよりも
「高校時代にやってた頃」に喰いつかせて頂きます(笑)

自転車部かなにかに?
興味深々です(^^)


冬美さんのCD購入ですか
私は「夜桜お七」と「雪国〜駒子その愛」はCD持ってます(^^)



はるかぜ
2010/03/21 21:01
>アイアムさん

コメントありがとうございます。

基本的に「左足外し」のようです。
ショップでもそう説明されるでしょうね。

「足を着けない」という状況の怖さって、実際には自らコケたりしないと理解しずらいと思っています。
ですので、私は始めてのビンディングのお客さんには、そこまで伝えます。
右側に倒れたときの危険性と、両足外しの安全性。
自転車の性質上における、重心の向き。
などです。

私が問題視しているのは、信号などで停車するときに、ほとんどの方は「片側」しか外しませんので、それがどちらなのかなぁ…って?

どちら側から外しても、停車時には両足を外すことが一番の安全ですよね(^^)
はるかぜ
2010/03/21 21:12
どっちの足を外すか?は考えた事ないです。
私はスタンディングは出来ませんが自転車は急に倒れる事はありませんよね?
慌てなければ外す事はできるのでどちらかを外すと決めるのは危険です。
慌てない為に自転車が急に倒れないと認識する事が大事だと思いますよ。そうすればどちらを外すかなんて事は考えないと思います。
ケンケン
2010/03/21 21:17
>ケンケンさん

コメントどうもです(^^)

百戦錬磨のケンケンらしい意見、ありがとうございます!

「自転車は急に倒れない}
ごもっともな言葉です!

が…
初心者ってちょっとした事で倒れたりしませんか?(^_^;)
(私だけかも知れませんが…)

私が問いたいのは、信号待ちなどで止まっているときに、どちら側を外していますか?ってことです。(^^)

普通に考えると、何かのきっかけで倒れるのって、固定している方向ですよね?

とっさに外せる技術が必須なのでしょうが…(^_^;)



はるかぜ
2010/03/21 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
右足ですか?左足ですか? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる