はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ママチャリ整備

<<   作成日時 : 2010/04/01 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

延び延びにしていた、長男のママチャリパンク処理。
今朝ようやくやりました!

春休みで乗らないし〜(笑)
(ホントはめんどくさかったのですが・・・)(^_^;)

後輪は外さずにチューブだけを抜き取って空気を入れると・・・

シュ〜シュ〜と2ヶ所から空気漏れ!

やっぱ「リム打ち」だ・・・(^_^;)

パナのイージーパッチ(高価品だぞー!)を初めて使いました!
パンク糊を使わずに貼れるパッチです。

紙やすりで磨いて拭きとって、ペタっと・・・

これはGOODです!

かなりピタっと貼りつきます!
(耐久性はまだ判断できませんが・・・)

出先でのパッチ処理にはかなり使えそうですよ(^^)
携帯するにもかさばりませんし・・・

ついでにシフトワイヤーに伸びが出ていましたので調整。
(生意気にリヤ6段の変速が付いています)
ブレーキシューの位置とワイヤーも調整。
ホイールの振れ取りも少ししました。
そして最後はチェーンに注油。

フィニッシュラインの「セラミックウェットルーブ」です!

なんとも贅沢なママチャリです(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ママチャリ整備ご苦労様です。
糊不要のパッチ便利ですよね!
私は「Pre−Glued Patch Kit GP−2」を使ってます〜
ひろじ〜
2010/04/02 06:22
おはようございます^^
毎日ママチャリちゃんと戯れているるぅ猿。
今日からようやくスポークをやらせてもらえることに。
子供自転車のくせに・・・
意外とみなさん高級車に乗っていますよね?
あれ?うちだけ?
年齢が高くなるにつれ
小学生の間ずーと使うから・・・ちょっとお金かかるやつ
中高生あたりは使い捨てなのか・・・手軽な自転車
大学生〜ちょっと高いシテイー〜使いやすい自転車
という傾向がある?
あれ?違うかしら・・・
でも長く使われている自転車を持ち込まれるお客様が多いですね。
かるく一台分買えるのに、修理依頼されると、
やる気が増しますよね!
って私は助手なのでw
先生に怒られながらもねw
るぅ猿
2010/04/02 08:57
>ひろじ〜さん
 
コメントどうもです(^^)

すいません、勉強不足で「Pre−Glued Patch Kit GP−2」は知りませんが、糊なしのパッチなのですね?

確かに便利です〜(^^)

仕事場の整備工房でも使いたいくらいです(笑)
はるかぜ
2010/04/02 21:09
>るぅ猿さん

コメントどうもです(^^)

そうそう!
買い換えられそうな金額を掛けてまで、直して乗りたい!
というお客さんには、感動します(^^)
実際に伝えますよ。
「買い換えたほうが…」と。
でも「いえ、直して乗りたいんです」なんて言われると、自転車が羨ましく、またそのお客さんの思いが伝わってきて
「よっしゃー!」って気持ちになります(^^)

スポーク組みを習い始めましたか!?
いよいよ楽しくなってきますね
はるかぜ
2010/04/02 21:18
ママチャリって重くて今では考えられません。
でも乗り心地は良いんですよね

パンク修理ができるよう頑張ります☆
analove
2010/04/04 18:01
>analoveさん

コメントどうもです(^^)

ママチャリの乗り心地って独特のようですね(笑)
うちの長男に、サドル高くしろー!って言っても「これがいいんだよ!」なんて言われます(^_^;)

はるかぜ
2010/04/04 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママチャリ整備 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる