はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「自転車シーズン」の足音が聞こえ始めています・・・

<<   作成日時 : 2010/08/31 22:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

暇です・・・
自転車が売れません・・・
暑さのせいでしょうか・・・

なんて感じていた矢先の今日。
久々に忙しい一日になりました!(疲れたけど・・・)(>_<)
今日も暑かったですけどね

修理や点検も多かったです。
自転車シーズンへ向けての準備でしょうか?

今日買われていったお客さんは
この暑い間、何度か自転車を見に来ていた方でした。

私の勤めるショップでは、家電屋ではないので
見てるだけのお客さんに声を掛けません。
あくまでも、お客さんから声を掛けられてから
初めて接客に入るようにしています。
ただ、そのお客さんの様子は気にしていますし
なるべく顔を覚えておくようにしています。
(これは私の意識ですが・・・)
そうすることによって、何度も来店されているお客さんが判ります。
そこで初めて私から声を掛けます。

「何度もご来店くださってますよね?」
「自転車お探しですか?」

って感じに、さりげなく・・・(^^)

積極的に聞いてくれるお客さんはいいのですが
それができないお客さんがいますので
そこの見極めとタイミングはこちらが気にしてあげないとね!

普通に1時間ぐらい、お客さんと話をしたりもします。
「また来ます。店員さん、お名前は?」
なんて聞かれたら、とても嬉しいですね(^^)
お店の看板の中で、更に私を窓口として訪ねてくれるという意味ですので・・・

こうしたお客さんと1台の自転車を一緒に選んで
更に、小物の相談や点検などで訪ねてくれて
自転車の状態を見たり、どのくらい・どんな場所を走ったか・・・
そんな話を聞けるのが楽しくて仕方ありません(^^)


特別な事をしている意識は全くありません。

自転車好きな人間の一人として、自転車の魅力を伝え知ってもらいたい。
そんな思いだけで、接客しています。

だからこそ、私はもっと自転車に乗らなければ・・・
もっともっと自転車の楽しさを、伝えてあげたいですからね〜(^_^;)


あ”〜〜〜っ! 自転車乗りたいっ!!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お店の方針とか店員さんやお客のタイプなどなど、いろんな考え方があるので、接客って難しいですよね!
ちなみに私は「スルーされるのは嫌だけど、アレコレ聞かれるのも嫌」という面倒臭いタイプです(^^;
一番多いパターンが、自転車に限らず店内をしばらく物色した位に、店員さんから「何かありましたら何でも聞いて下さいね〜」的な声がけがあると、「あっ、実はですね〜」って話が始まる・・・というやっぱ面倒臭いタイプです・・・(あくまでも私事ですけど)。
でも私は、お店ではなく店員さんから商品を買うタイプです(^^)♪
早く自転車に乗れる時間が作れるといいですね〜!
けんぞう
2010/08/31 23:08
こんばんは!
酔ってま〜す!
夏休み最終日にして、長男に説教!自己嫌悪混じりで、飲んだ後、頭冷やす意味もあり、散歩中で〜す!
ん?走りたい?
走りましょう!
いつにしますか!?
ぎざっろ
2010/09/01 00:28
>けんぞうさん

面倒臭っ!(笑) …失礼(^_^;)

ですが、その手法も取りますよー(^^)

「何かあったら声掛けてくださいね」

そう言ったあと、何気なくその近辺をウロウロしていると「すいませ〜ん」と声を掛けて頂けます。
そこから始まるのです!

逆に一番解りやすいお客さんですね(^^)



はるかぜ
2010/09/01 21:42
>ぎざっろさん

酔っていながらもここに訪ねてくれるぎざっろさんが大好きです(^^)

ありますよね…
子供を叱ったあとに、何故か自己嫌悪に陥る瞬間…

妙に居所が悪くて、外に出ちゃう…
少しだけ冷静になれる場所を求めてね(^_^;)

どんな時でも、ここを拠り所にしてくださいませ!
愚痴もここに届けてね(笑)
いつでも受け入れますよ!(^^)

秋にはお会いできることを楽しみにしています!

はるかぜ
2010/09/01 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「自転車シーズン」の足音が聞こえ始めています・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる