はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然の「寂しいできごと」(涙)

<<   作成日時 : 2010/09/19 22:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今夜、ブログ友だった(少なくとも私はそう思っていた)方が
突然の「ブログ休止」を宣言された・・・

今までも、いつの間にかブログを止めてしまった方はいた。
それはそれで事情があってのことだし、仕方ないこと。

でも今回みたいに「さよなら」的な記事を目の当たりにしたのは初めてで・・・
でも・・・ブログなんて、正直言って「勝手に初めて、勝手に終わらせる」ことに
誰も干渉できることではない・・・
「書く側の自由なのだ・・・」

でも寂しくて、泣けてきた・・・

「いつか一緒に走りましょうね」
(走っている道が共通している方でしたので)
お互いにそんな会話をしてきました。
(決して社交辞令だとは思っていません!)

その方は、私の目指す「自転車乗り」の目標的な方でした。

もちろん、いつかまたここで出会えると信じていますし
その方の自転車ライフを、心から応援していきたいと思っています!


会ったこともない、個人的な連絡先さえ知らない
(これは私に責任があるのですが・・・)
こんな「コンピューター内での出会い」に
ここまで感情移入する私は、間違っているのでしょうか・・・?

それが当たり前なのが「ブログやホームページ・・・etc」なのでしょうか?

いろいろな出会いがある半面、こんな別れもあると思うと
この先のブログ生活に不安が付きまといそうです。

そんな私も、どんな事情でいつブログを止めてしますかなんて判らないのですが・・・


みなさんはこんなことに対して、どう考えていますか・・・?
私の気持ちって変ですか・・・?

初めての経験ですし、結構大きな穴が「心」に空いてしまいました・・・

寂しいよ〜・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お風呂に入りながら「どのようにコメントしよう・・・」と考えていたのですが、結局キチンとした考えはまとまりませんでした。
ただ言えることは、誰も間違っていないし、変でもないと思いますよ。
リアルとは違って、メールやHP、ブログって人それぞれ特別な想いがあって一歩踏み出して始めるものだと思っていますので、仕事でブログを書いている場合を除けば、その想いと現実のズレが大きくなって負担になったり考えが変わったりすれば、止めてしまうことは有り得ることだと思います。
最後に「ブログ休止」宣言を出されたその方は、キチンとされている方ですし、それをとても残念に思ってこのような記事を書いてくれるブログ友が出来たことはお互いにとって“ある意味”素晴らしいことだと思います。
(このご時世、なかなか大人になって新しい友達なんて出来ないですよ)
最初はメル友・ブログ友からスタートして、類は友を呼ぶで考え方や話題が共有出来て、場合によっては一度オフ会してみたりして、それでもまた会って話がしたい、と思ったらリアルな友達にステップアップ出来るのでしょうね。
ずっとメル友・ブログ友で続く場合もありますが、その関係でいる限りは、(寂しい言い方かもしれませんが)いつか文面だけのお別れが来るものだと思うしかないと思います。
始めるのも自由、止めるのも自由、更新頻度も自由、何を表現するのも(基本的には)自由。
でもWeb上だけではリアルな友達とは絶対に違います。
でもでも、私もこうして繋がったご縁は、リアルな友達になる第一歩だと信じてます。
上手く言えませんが。。。
けんぞう
2010/09/19 23:55
blogでの付き合いというのは淡くて良い感じだと思っていますが、休止宣言に接すると寂しさは感じますね。多分、コメントを交換されていたのだと思いますから、少なくともお互いに感ずるものがあったのでしょうから。

まあ、しかしblogへの書き込みが負担になったりする例もありますから仕方がないでしょう。限られた時間を、何にどのように使うか、悩む方もいらっしゃることでしょう。しかし、「休止宣言」される方は、礼儀正しい方ですね。
kincyan
2010/09/20 03:15
おはようございます。

やり始めてわかりますがブログの更新って結構大変なんですよね。
私もいつまで続けられるか・・・

ブログを終了して、別の新たなステージへ行かれるんだと考えて応援されるのがいいかなと思います。
ひろじ〜
2010/09/20 05:27
おはようございます。

偶然ですなぁ。
たぶん、はるかぜさんの方とは別の方だと
思いますが、私も今朝、メッセージが
来てました。
ブログをやめると...
まぁ、色々な事情があるのだろうと思います。

でも、はるかぜさんの気持ち、大切ですよ。
いいんですよ、それで。
それが、はるかぜさんの、いいとこですもん。
そういう感情抱けるって、素晴らしいことだと
思います。

昔、パソコン通信の頃、同じウインドサーフィンの
関係で知り合った仲間、連絡はおろそかになって
ますが、今でも仲間ですもん。

今は、寂しさもあるでしょうが、永遠の別れ
ではなく、新たなスタートです。
どこかで、偶然にも会えるかもしれないし。

前向きに行きましょう。
suke
2010/09/20 07:31
>けんぞうさん

ありがとう、けんぞうさん!(^^)
こんな僕の感傷的な記事に対して、コメントを真剣に悩んで応えてくれるけんぞうさん…
心から感謝しています(>_<)

>始めるのも自由、止めるのも自由、更新頻度も自由、何を表現するのも(基本的には)自由。

もちろん解っています。でも…

>私もこうして繋がったご縁は、リアルな友達になる第一歩だと信じてます。

この言葉、僕も信じています。
そうでなきゃ、この場所に存在する「人間」(自分も含めて)が架空の人物になってしまう気がします。

そんなの解っていても、受け入れられません!
重く考え過ぎかもしれませんが
僕はホントに、みんなに支えられているから…

けんぞうさん、本当にありがとう(^^)
はるかぜ
2010/09/20 21:21
>kincyanさん

ありがとうございます(^^)

確かにブログに向かうエネルギーはかなりのもので…
でも…
こうしてコメントを交換させて頂いている方々への思いは特別です。
それぞれの時間は決して無限ではありませんので、僕だっていつどうなるかなんて解りません。

そんな中、きちんとした「さようなら記事」を残してくれたその方は、やっぱ「素敵な人」でした。

はるかぜ
2010/09/20 21:32
>ひろじ〜さん

こんばんは。

確かにブログに割く時間って、かなりのもので…
負担に感じることもあると思います。

もちろん、その方の今後を応援しています(^^)

初めて感じた「想い」だったので感傷的になってしまいました…
ただ…
ひろじ〜さんが突然ブログを休止したら、僕は同じように哀しい気持ちになります!

僕はそんな性格なのです…(^_^;)

こうして言葉を交わせる方々に支えられていますし、みんなのこと大好きです!(^^)
はるかぜ
2010/09/20 21:41
>sukeさん

いろんなことが被りますね〜(^_^;)
温かい言葉、ありがとうございます。

僕だって、かなり前からHPを持っていたりとかしていますので「この特別な世界」を理解しているつもりです。
ただ…
学生時代のクラスメイト40人とか学年2〜300人の中で巡り会う程度の確率ではないですよね?この世界って。
数千、数万っていう確率のなかで知り合えた「人々」。しかも日本全国です。
凄い確率で知り合えて、会えてはいないけど言葉を交わす中で湧く「感情」は、それも「特別な世界」ならでは…

決して「深く・重く」考えているわけではないです。
「割り切り」も理解しています。

でも、性格ですね〜(^_^;)
僕、心から感じています!
支えられています!みなさんに。

だからちょっと感傷的になりました…(>_<)


はるかぜ
2010/09/20 22:00
はるかぜさん、はじめまして。
その素敵な方のブログ休止の連絡に私も同じ気持ちです。寂しいですよね。でも、きっとこれからも訪問、コメントはあるでしょうし、お二人の友情は続くと思いますよ。
その方のブログで「はるかぜさん」というハンドルネームを見た時、優しい名前なので暫く女性なのかと思っていました。(笑)
心配して下さる素敵なお仲間がいっぱいいるようですし、元気出して下さいね^^
ハルル
2010/09/21 19:19
>ハルルさん

初めまして〜(^^)
コメントありがとうございます!

ハルルさんのブログを訪ねて、ビックリです!
(詳しくはコメント届けます)

これも「あの方」が結び付けてくれた縁だと、心から感謝しています(^^)

これからもよろしくお付き合い願います〜
はるかぜ
2010/09/21 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然の「寂しいできごと」(涙) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる