はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS たばこ値上げに対する世間の動向と、税収増減の結果?

<<   作成日時 : 2010/10/28 23:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんなニュースを目にした!

今回のタバコ値上げに対する
喫煙者のとった行動と、タバコの売上に関して・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000633-san-bus_all


確かに、先日行った病院の先生が言っていた。
「飲み薬が足りない」と・・・

こうした禁煙外来に頼る人々のデータだけでも
タバコの売り上げが25%減になる可能性があるとのこと。
医療に頼る方々全てが、禁煙に成功するとは限らないが
逆に、医療を頼らずに止める方もいるわけで・・・
それらも含めて、タバコの売り上げが25%減ったとしよう。

たばこ税は
「国たばこ税」「地方たばこ税」「特別たばこ税」「消費税」に
それぞれ分配されるわけだが、トータルで63.1%
300円のタバコでは189.17円が税金になっていた。
今回、300円のタバコが410円に値上がったケースを考えると
税金として持っていかれる金額は258.71円

解りやすいように小数点以下は無視したとして
189円→258円の税収アップとなる。

しかし、タバコの売り上げが実際に25%減ったと考えると
タバコ一箱あたりの税収は193円ほどになる。
それでも4円の税収アップには繋がる計算に・・・

大ざっぱな計算だが、もしも売り上げが27%減になると
税収は189円を下回ることになる。

国はここまで計算していたのだろうか?
その結果の110円という中途半端な値上げだったのか?
今のままの税率なら、一箱450円にしたら
確実に税収は減る可能性があるからね。


※あくまでも私なりの大ざっぱな計算ですので・・・(^_^;)


さて・・・
そんな中チャレンジしている、はるかぜの「禁煙運動」
その成果は、また後日報告させていただきます(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!禁煙頑張ってくださいね!

習慣になったものがなくなると寂しく感じることもあると思いますが、家族も応援してくださると思うので負けないで頑張ってください!!

寒くなりましたねー。
鍋物が美味しい季節がやって来ましたねd(^_^o)
けめこ
2010/10/28 23:45
喫煙者より。

いっそのこと、1000円にしてくれたら、
あきらめもついたのにぃ.....
何事も、中途半端ですわなぁ、この国。
まっ、仕方ないですがね。

はるかぜさん、私との約束、了解しました。
ただ一つ、「一緒に飲む」ってのが、
抜けてるような気がするのですが.....
違いましたっけ???

まだ、残り少ない愛煙生活が続いてます。
めっきりと、本数が減りました。
風邪気味になったので、ここで一気かも...

めっきり寒くなりましたねぇ。
さっ、今日も頑張ります。
あっ、沖縄から最後の便で戻りました。

ではでは。
suke
2010/10/29 08:17
>けめこさん

コメントどうもです(^^)

がんばってますよ〜!禁煙!
習慣を失くすという行為は、簡単でないですね…。
格闘日記は明日にでも更新します(^^)

我が家は今夜、鍋でしたー!
小栗旬が出演しているCMの「白菜と豚バラの鍋」
美味しかったです〜(^^)v
はるかぜ
2010/10/29 21:22
>sukeさん

お帰りなさ〜い(^^)
かなりヤバかったようで…
無事でよかったです!

1000円なら税収は半分に減るし、この国から「有害な煙」もかなり減るでしょう(笑)
国とJTは大きなダメージを受けるでしょうが…
国民の健康を真剣に考えるなら、そこまでやってみろや!って、意地悪な考えも湧きますわ(笑)

そうそう!「一緒に呑む!」
一番大事な約束でした〜(^^)v
水戸まで行くので、一泊させてください(笑)

まずは風邪、お大事してくださいね!



はるかぜ
2010/10/29 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
たばこ値上げに対する世間の動向と、税収増減の結果? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる