はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかちょっと反省してます・・・

<<   作成日時 : 2010/11/25 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

自転車が売れません・・・
最近一気に寒くなってきたとはいえ
日中は晴れていればサイクリング日和なのに〜(>_<)

んでもって当然、自転車店勤務は暇なわけで
展示自転車の掃除や空気入れを・・・

もちろん普段から暇があれば、そうした作業を行ってはいましたが
ここのところ、一連の流れ作業的になっていたことに気が付きました・・・

このブログを始めたころは、技術的なこともありましたが
整備や修理は先輩スタッフの仕事であり
私はもっぱら、こうした展示自転車の手入れが中心作業。
そんな中よく自転車たちに心の中で言葉を掛けていました。

空気を入れるときは
「お腹空いてたんだね〜!ごめんね」とか
汚れを拭いてるときは
「キレイにしてなきゃ、お嫁に行けないよね〜」なんて・・・
そうして自転車と会話しながら
隅から隅まで観察して、パーツやコンポなどを勉強してました。
(外から見たらただの変人?っぽいですが・・・)

それがある程度、自転車をいじれるようになったり
自転車技士の試験に向けて、自分の中で忙しくなったり
さらに資格を得たあとも、少し高い位置で自転車を見ていたり・・・

違うんですよね!?

もっと初心に戻って、自転車と向き合わなければいけない!

正直、私自身が経営している自転車店ではないので
自転車が売れようが売れまいが、お給料は変わりません。
でも・・・
「自転車の楽しさを伝えたい」という気持ちは持ち続けています。
そうしたお客さんと自転車を繋ぐのが「私の役目」
そんな基本的な想いを忘れかけていたような気がします。

ごめんね・・・って想いでいっぱいです(>_<)

展示されているだけの自転車は
自転車としての本来の過ごし方を楽しめません。
その自転車を選んでくれたオーナーさんの手に渡り
ともに過ごすことによって、初めて自転車として「生きる」わけで・・・

そんな基本的な事を疎かにしてしまっていたことが
自然とお客さんにも伝わっていたのかもしれませんね?

反省しきりです・・・

もっと自転車に愛情を注いであげなきゃですね!
それが私の目指す「自転車店スタッフ」ですから・・・

もっともっと、自転車を愛します!(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
考え方は人によってマチマチなので、自転車店のスタッフとしてどうしたら100点で、何をしなかったから50点か、ということは正直私には分かりません。
でもはるかぜさんが自分なりに「これではいかん!」と“気付いて”おられるならそれで良いのではないのでしょうか。
あとは実行して、振り返って、悪いところは直していけば良いと思います。
でもそのサイクルを継続して回すのが超難しいのですが・・・。
どうしても忙しかったり、常連さん・一見さんの違いだったりがあって、いつもでパーフェクトに自転車やお客と接するのは大変だと思いますが、大きな仕事も小さな仕事もひとつひとつ大切にこなせる、そんな自転車屋さんになっていただけたらうれしいです(^^)♪
どうしても小さな仕事ってほったらかしにされてしまうんですよね。。。
けんぞう
2010/11/25 23:54
おはようございます^^♪
はるかぜさんだけではなく、初心を忘れずに真心を伝えていく事は、どんな事にも共通していますね^^
つい当たり前の日常の中にいると忘れてしまいがちですが、何か気がつく時が、自分を振り返るチャンスの時ですね♪

私も素敵な出会いの1台を・・・・
まだまだ先ですが、今からわくわくします♪
kei♪
2010/11/26 09:19
はるかぜさん、偉いなぁ。
どんな仕事をしていても、常にフレッシュで、
初心を忘れちゃいけない、基本ですよね。
でも、人間って、ずるい動物なのかぁ、
そういったことが、疎かになったり、マンネリに
なったりするもんです。

でも、気づく、はるかぜさん、偉いです。
私も、ハッとさせられましたもん。

自転車、まだブームなんですかねぇ。
寒くなると、途端に売れなくなる.....
これが、いつでも売れるというか、浮き沈みが
なくなってくれば、この国のスタンダードに
少しでも近づくんでしょうがぁ。

我々だけでも、自転車を愛し続けましょう!
suke
2010/11/26 10:44
>けんぞうさん
コメントありがとうございます(^^)

仕事をしていく中で「スキルアップ」は当然の課題。
でも、土台にある大切なことを忘れないようにしないといけませんよね。
30万円のロードも2万円の折りたたみも同じ「自転車」
素敵なオーナーさんに出会えるように、普段からちゃんとお手入れしていこうと思います(^^)
はるかぜ
2010/11/27 07:35
>kei♪さん
コメントありがとうございます(^^)

初心を忘れないっていうのは意外と難しいですよね。
でもふとした時に思いだせればそれでOKでしょう(^^)

kei♪さんのような、自転車との出会いにワクワクしている方々をがっかりさせないよう、がんばります!
それが私の基本の仕事ですから(^^)v
はるかぜ
2010/11/27 07:43
>sukeさん
コメントありがとうございます(^^)

その大事な初心を思い出すと、また仕事が楽しくなります(^^)v

寒くなってきて、一般メディアでの露出が減っているような気がします(^_^;)
暖かくなってくるとまた「自転車がブームです!」なんて言われるでしょうね(笑)

sukeさんの言う通り、我々だけでも寒さに負けず、自転車を愛しましょ(^^)
はるかぜ
2010/11/27 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかちょっと反省してます・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる