はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 過ぎ去った「3連休」・・・

<<   作成日時 : 2010/11/28 19:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

実は金曜日から3連休だった私。
でも、結果からいえば「自転車に乗れず・・・」でした。

金曜日はお薬を貰いに、病院への定期検診。
お昼から部屋の荷物整理(翌日の準備)
夕方から床屋さん(またパーマかけた〜!)←今回は市村正親にはなってないっすよ(笑)

土曜日は先だって予定していた、我が家の各部屋ローテーションです。
これがまた、朝9時から夕方5時まで目一杯掛かりました・・・
私の部屋→嫁さんの部屋
嫁さんの部屋→息子の部屋
息子の部屋→私の部屋、へと移動!
8畳から4畳半になってしまった私が一番損したような・・・
ベッドと本棚と机とローボードでもう一杯です(^_^;)
ただ部屋が変わったせいで、気分的にかなり新鮮

んでもって本日は片付けきれていない部屋の荷物整理。
何が大変かって、それは「本」
私が使用している本棚は文庫本サイズなら800冊ほど収納できる物。
なのですが・・・
入りきれない本が山積みに(特に雑誌関係・・・)なっていました。
競馬ブックという週刊の競馬雑誌は2005年頃から毎週購入していて
しかも全て保管していまして・・・
(今年はほとんど買っていないですが)
今回思い切って捨てることに!
しかし、どうしても取っておきたい物は抜き取りました。
それ以外にもかなりの数の雑誌が・・・
カメラ・料理・スポーツ・旅・・・
そしてここのところ急激に増えているのが「自転車関係」です!
雑誌に限らず、メンテナンス本や小説など
今後さらに増えていきそうですね(^_^;)

捨てるためにまとめた雑誌の束は総数30個以上!
その他、小説関係も本棚に納め直し、いらない物を選抜しまとめました。(15個ほどの束)
多分4〜500冊ほどは廃棄の道へ・・・・・・
それでも本棚に入り切れずに押し入れで保管の本が山になってます

誰か「本の整理術」教えて下さい!


最後は久々の競馬ネタ。本日のジャパンカップ!
降着で2着になってしまったがブエナビスタは強かった
ローズキングダムはあの不利がなければ、ブエナとの差は縮まっただろうけど
逆転はなかったと思っています。
本当に強い女の子です
有馬記念でこのうっぷんを晴らしてほしいです!
(今秋のGT、初の馬券ゲットでした〜!)←3連複だけど・・・(^_^;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
人それぞれ本や趣味の雑誌への思い入れが違うので、一概に言い切れないかもしれませんが・・・
『整理・整頓』を考えると、要らないものは即処分、要るものは保管してランク別に整頓するしかないのですが・・・その保管する量次第ですよね〜。
そのスペースが確保出来ないのであれば、他にスペースを作る(借りるとか)しかないでしょうけど・・・。
スクラップブック作りは、やるしかないでしょうね。
日常的にやっていればそれほど苦ではないと思いますが、一気にやるのは相当大変です・・・でもやり始めると時間を忘れるほど楽しいものですが。
あとどれだけ手間を掛けられるか?ですが、究極は電子文書化(PDF化など)でしょうね。
自分も百均でクリアファイルを買い込んできて、自転車雑誌のスクラップブックにチャレンジしましたが、すぐにいっぱいになってしまってダメです。
結局ポケットが足りなくなって、一つの特集をまとめてポケットに入れてしまったり・・・。
そうすると出すのがメンドクサイから読まなくなるし。
今年、複合プリンタを買ったので、最初はメンドクサイですが、少しずつ電子文書化にトライしようかと思っています(^^)♪
直ぐに断念しそうですが・・・。
けんぞう
2010/11/28 21:01
あっ、ツッコミ忘れました!
山ピー⇒市村正親⇒今回は(* ̄ー ̄)?
けんぞう
2010/11/28 21:09
おはようございます^^

えぇ〜・・・山ピー。。あの山ピー?
市村さん。。あの劇団四季の?
わぁお♪♪ そして今回は?

あ!ごめんなさい^^;
つい素通り出来ませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お部屋の移動。。お疲れ様でした^^
我が家も本の部屋が、凄い事になっています><
本の部屋を作ってしまった事に少し後悔し始めていますが・・・アフターフェスティバル(けんぞうさん風(*^m^*) ムフッ)です。
冊数は怖くて数えられません。。><
もう少ししたらブックオフにこっそり持って行こうかしら。。と考えております^^v
kei♪
2010/11/29 09:47
>けんぞうさん
コメントありがとうございます(^^)

スクラップブックは楽しそうですね〜♪
そういう作業、嫌いじゃないです(^^)
晴ポンにマッキー!(そうでなくて?)
けんぞうさんのブログでもこんな話しましたよね〜(笑)

PDF化とは凄いです!
難しくはないのでしょうか…?
とりあえずクリアファイル化してみます(笑)
アドバイスありがとう!
はるかぜ
2010/11/29 13:47
>kei♪さん
コメントありがとうございます(^^)

「本の部屋」理想だなぁ!
でもそれはそれで維持に苦労されているようですね…(^_^;)
ブックオフもありですよね(^^)
はるかぜ
2010/11/29 13:50
>けんぞうさん・kei♪さん

山ピー→
市村正親→
激しい天然パーマを伸ばそうと、ストレートパーマを掛けたのに毛髪力が勝ってしまった「大泉 洋」
(ーー゛)
はるかぜ
2010/11/29 13:56
キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!

吹き出してしまいましたぁ・・・

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

「大泉洋」さん♪ いい感じぢゃないですか^^♪
kei♪
2010/11/29 15:59
本の整理は大変ですね。うちなんか狭いマンションですから、捨てるしかないので、家人からいつも捨てなさいと迫られております。この本の類だけは勘弁してと指定して、あとは定期的に、泣く泣くbookoffに持っていっております。
kincyan
2010/11/29 21:18
>kei♪さん
kei♪さん!笑い過ぎでねーの…?(-"-)
でも、つられて(笑)
個人的に「大泉洋」好きですもんっ(^_-)♪
はるかぜ
2010/11/29 21:55
>kincyanさん
コメントありがとうございます(^^)

基本的に好きな作家以外の小説は、人気のほとぼりが冷めたころに「中古」で購読するので、ブックオフに持っていっても買い取ってくれるかどうか…って感じの僕です(^_^;)
過去に手放した小説を中古で買い直したりも…(笑)
ハードブックで持っているのに、ベッドで読みやすい文庫版を購入したり(^^)
うちの嫁さんはもう諦めているようです(笑)
はるかぜ
2010/11/29 22:15
パーマですか。
ひとこと言わせてもらえば、パーマ掛けられるだけ
髪の毛があるってことでしょう。

うちの夫なんか・・・それ以上は聞かないでくださいね

ご心配かけました。
詳細はアップしましたので
激励ありがとうございました。
さくらえび
2010/11/30 15:50
>さくらえびさん
コメントありがとうございます(^^)

髪の毛についてはコメントを控えさせてもらいます…(^_^;)

いやはや、大変な思いをされた一日でしたね〜!
でも何事もなくて良かった〜!
ホッとしております(^^)
はるかぜ
2010/11/30 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
過ぎ去った「3連休」・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる