はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車を「いじる」楽しさ!

<<   作成日時 : 2010/12/08 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、幕張の海まで一緒に過ごした【コラテックのマイヨン号】
息子のために買ったはずなのに
どちらかといえば私の「おもちゃ」になっています(笑)

ですが、こうして乗ってみると「物足りなさ」を感じてしまいます・・・
このマイヨン号、実は「7速マルチ」なのです(^_^;)
よってこの度、マイヨン号を「9速化しちゃおうかなぁ」なんて思いが・・・

ここでボスフリー(マルチ)とカセットフリーの違いを簡単に・・・
(ロード乗りさんには無縁かなぁ・・・)

昔は(今もありますが)6速とか7速のギヤを一組みにして
そのギヤ(カセット)にフリー自体も組み込まれていました。
それに対してカセットフリーは
ハブの延長(ホイール側)自体にフリーが組み込まれているため
ギヤの歯だけをある程度自由に組み込んでいくことができます。
(現在、8速以上はほぼカセットフリーです)

歯がバラバラになるタイプとならないタイプ。
そう考えると解りやすいかも〜
(よってリヤホイールは別物になります)

んで、マイヨン号は7速ボスフリー。
よってまずはホイールから交換です。
8・9速用(8速以上になるとほぼカセットフリーになります)のリヤホイールが必要。
安いものなら6000円ぐらいで購入できるかなぁ。

細かなパーツをシマノで考えてみます。
今まで9速というと「DEORE」からだったのですが
2011年モデルから「ALIVIO」で展開されています。
交換が必要なパーツは
1)リヤディレーラー
2)フロントディレーラー
3)シフトレバー
4)9速カセット
5)クランクセット
6)チェーン

ここまでで部品代だけで1万6千円弱。
自分でできるので工賃は無料です!
ホイールを含めて2万ちょっとで出来るかなと・・・

あくまでも「計画」ですが、その他にもいろいろと考えが・・・

コロネス号の改造も含めて
自転車をいじりたくてしょうがないのです〜(^^)v

そのあたりも含め、次回も同じようなネタで続けます。
とりあえず今回はここまで・・・


久々に自転車技士らしいネタでした〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車イジるのはとっても楽しいです。効果が体感できますから。
私、旧105のパーツがほぼ一揃いあります。
つまりフレーム&フォークだけが買った時の状態で、これならフレーム買って組んだほうがずっと安かったはず。でもここに至るまでは楽しかったです。
さらに余った105でミニベロのフレーム買って組もうと画策中ですが、この妄想期間がまた実に楽しいのです。
多分形になるのは相当先のことでしょう(ならないかも)が、妄想は暴走中なのです。
ともちん
2010/12/08 23:23
>ともちんさん
おっ!
ともちんさんにもそんな経緯があったのですね(^^)
偶然か、うちのお客さんにも「GIOS」のミニベロに105を組み込んだ方がいます。
あれやこれやの妄想期間、堪らないっすね!
ぜひ組みましょう!
僕でよければ工賃無料でいいですよ〜。
(ご自分で出来ちゃう?)(^_^;)
はるかぜ
2010/12/09 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車を「いじる」楽しさ! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる