はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「自転車改造」模索中!?

<<   作成日時 : 2010/12/10 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日「マイヨン号」の9速化計画をお伝えしましたが
「コロネス号」もイジりたいなぁ〜って思っています。

自転車店には「シマノ」から毎年、パーツのカタログが送られてきます。
自転車雑誌の付録として付いてくる物とは違い
かなり細かく、また価格もそれぞれ記載されています。
各コンポの互換表なども載っています。
それを頼りにいろいろなパーツの組み合わせを調べるのです。
(これを眺めるのがとても勉強に!)

また、販売店専用の「シマノHP」があり
そこで在庫を調べ、発注を掛けます。
(これもなかなか面白い!)

暇な時・・・ (イケないとは判っていても)
マイヨン号やコロネス号の改造を模索します(笑)

先日のマイヨン号。
今年からラインナップされた「ALIVIO」でパーツ代(ホイール除く)が¥16,000ぐらい。
「DEORE」だと¥27,000ぐらいですね。

コロネス号は旧105で組まれています。
しかもノーマルクランク(52−39T)
これをせめてコンパクトクランクへ・・・ 
でも、シマノさん側曰く「新・旧の105に互換性はありません」

ですのでこれを新105で組み直すとすると
大ざっぱですが¥60,000くらいのパーツ代が必要。
でもせっかくなのに、それじゃ面白くない!
じゃあ「アルテグラ」! ってことになると、¥90,000程の費用が・・・

そこでスプロケ(現在12−25T)を12−27Tへ!
その場合¥5,000未満で出来ます。

ギヤ比を考えると・・・
フロント39×リヤ25で「1.56」だったインナー&ローが
フロント39×リヤ27で「1.44」になります。
(貧脚の私には頼もしい限り!)

こんな感じでいろいろと妄想しているのが楽しい(^^)


諸事情が重なって、自転車店勤務が8日間続きましたが
明日・明後日は今年の音響仕事納め(野外です・・・)
さらに月・火と自転車店勤務をこなせば、連休が待っています!

どちらかで「コロネス号」と走りに行きたいな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
な〜んだ。
はるかぜさんも妄想族だったんですね。
私とおんなじだぁ。(クスクス。。。^m^
ともちん
2010/12/10 23:50
>ともちんさん
妄想族元リーダーです(^^)v
はるかぜ
2010/12/11 06:37
ほほぉーっ、旧105愛用者としては、
色々と参考になりますです。

スプロケ、変えたんですね?
私も、年寄りの賓客ヘタレなので、ローが
25Tでは、厳しいので、出来れば27T、いや29T
くらいが欲しいなぁ、なんて思ってましたぁ。
そのくらいの出費で、イケるんですねぇ。
ちょっと考えよう。

来週の連休、楽しみですね。
suke
2010/12/11 09:38
>sukeさん
スプロケはまだ交換してませんよ〜!
今はまだ、ABぞーに灰皿テキーラを飲まされた「妄想族元リーダー」ですので(笑)

シマノのロードスプロケではたしか28Tが最大ですが、旧105のRディレーラーはその(11−28T)が牽けません。(27Tが最大)
新105・アルテ・デュラはOKなのですが(>_<)
よって必然的に(12−27T)で我慢なのです…
昨日書き漏れしてますが、もちろんチェーンも交換しなきゃならないです〜!
それでも随分楽になるかもね(^^)
はるかぜ
2010/12/11 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「自転車改造」模索中!? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる