はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 手賀沼一周、○○キロの旅?

<<   作成日時 : 2011/04/20 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりに手賀沼へ走りに行ってきました!
新しいホイールに履き替えての初走行です。
ポジションも大きく直しているので楽しみ〜!


とはいえ・・・
息子もマイヨン号で参戦のため
手賀曙橋(手賀沼フィッシングセンターのところ)の駐車場まで車です(^_^;)
カメラマンを志し、写真の勉強をしている息子。
印旛沼周辺はママチャリでよく行くのですが、手賀沼は初。
よって軽く手賀沼を1周しながら写真を撮るのが目的でした。

車から自転車を下し、手賀曙橋を渡ってまずは北岸をゆっくり・・・
息子は、湖面の近さに驚いていました。
そして難なく手賀沼公園へ
画像














もうひとつの目的だった「とんかつ さとう」さんは本日定休日・・・残念
画像














よって、北柏ふるさと公園の前にある「横浜ラーメン 寺田屋」さんへ。
ここは1年1ヶ月前の100q走の時、70q地点で寄ったお店。
ふたりとも、ラーメン(中)\750。 トッピングの青葱をひとつ頼んで入れてみました。
画像














この青葱がいい味を出していました〜
濃くがあるのにしつこくないこのラーメン。息子も喜んでました

北柏ふるさと公園では芝桜とポピー
画像














画像














南岸のサイクリングロードに入り、しばし自転車を交換。
息子には小さすぎるロードですが
「おもしれ〜〜! はえ〜〜っ! たのしぃ〜〜!」の連発でした(笑)
うちにロードバイクが1台増える日が来るかな?

SHIMANO2300組みで、年式落ちなら安く買えるからなぁ・・・
んでコロネス号の105を移植すればOKでしょ!(工賃掛からないし)
コロネス号にはアルテグラを組み込む・・・
完璧だな


人の少ない手賀沼CR
画像














そして、青空と湖面
画像














3月11日以来・・・
ここまで心が癒された瞬間ってなかったなぁ・・・



道の駅しょうなんではお約束のソフトクリーム
私はストロベリー(邪道?) 息子はバニラ
画像














裏手にはこんな菜の花畑がありました。
画像














さて、駐車場までもうひとっ走り
それにしても人がいない・・・(^_^;)
画像
















帰りは車で我孫子市の布佐地区を通ってきました。
あの地震で物凄い液状化の被害にあった地域です。
http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201103310487.html

随分と復旧してきていますが
電信柱の多くは斜めになったままですし
家はあちらこちら地盤が沈下して、傾いていました。
身近な場所で起こった大きな震災・・・

今日のサイクリングで癒された心ですが
忘れてはいけない現実を、きちんと目に焼き付けてきました。


手賀沼公園で見つけた看板
画像














【よみがえれ手賀沼】 うん、いい響きです!
(子供の頃よくボート乗ったなぁ・・・親父と)

10年前までは27年間連続して「日本一汚い湖沼」だった手賀沼。
一時はワースト10から外れたりしたのですが平成21年度にはワースト5位。
でも水質改善では7年連続1位ですので、もっと綺麗になることを期待しながら
私たちもできる環境問題についても考えてみたいですね。
(僕にとっては故郷みたいな場所ですし)

そして【よみがえれ東北】に向けて
私たちのできることを改めて考えていかなきゃね!


大したホイールじゃないけど、走りは断然軽くなりました!
ポジションもバッチリです

走行距離?
手賀沼は1周20kmですので・・・ はい・・・(^_^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、自転車に良い季節になりましたね
でもバイクにも良い季節なんで悩ましいw
青のcorones号、大画面で見せて頂きました。
MOMO
2011/04/20 22:46
布佐の方は被害が大きかったんですか。そういえば、手賀川沿いの道が傷んでたような気がします。自分がやれることをやるということで、だいぶ持ち直しましたが、やっぱりいつも心の隅に引っ掛かりがあります。早くみんなで心の底から笑い合える日が来ると良いですね〜。
いつになく(笑)きれいな写真がいっぱい(^^)
息子さんにしろ娘さんにしろ、父親に付き合ってくれるなんて良いですね!
T.Aぎざっろ
2011/04/21 21:27
息子さんと一緒に・・いいですねえ!
距離なんて関係ないです。

超多忙なはるかぜさん、貴重な時間を過ごされましたね。

昨夜の地震大丈夫でしたか?
だんだん下がってくるようで心配です。
ほんとに安心して暮らせる日はいつになるのでしょう。
さくらえび
2011/04/22 09:43
>MOMOさん
バイク乗りの方にも最高の季節になってきましたね!でも体を動かすなら自転車ですよ〜(笑)
MOMOさんのコロネス号も随分とRED化してきましたねー!
すれ違えばすぐ判りますので、お会いできる日を楽しみにしています(^^)
はるかぜ
2011/04/22 22:17
>T.Aぎざっろさん
布佐地区はかなりでした…
今回の震災における液状化の被害としては一番酷いと、専門家の方が言ってるくらいです。

写真は先日購入したNikonのデジカメのおかげですね〜(^_^;)
それと〜!
息子・娘に付き合ってもらってのでは無くて、僕が付き合ってるつもりなのですが…(笑)
はるかぜ
2011/04/22 22:27
>さくらえびさん
ご心配ありがとうございます。
「今日は余震ないなぁ…」なんてふと思った瞬間の地震でしたので「やばいかもっ!」って思いました。
でも大丈夫でしたよ。
僕らは多少の地震なら我慢できます。
でもせめて東北地方の方々だけには、安心した日々を送れるようになってほしいものです。

娘とのポタ日記は何度かありますが、息子とは初めてでした。
ロードバイク乗りたいなぁなんて言ってました(^^)
娘にもサイクリング用の自転車を買ってあげようかと思っているので、我が家はそのうち自転車であふれかえるかも(笑)

やっぱ自転車って素敵ですね(^^)
はるかぜ
2011/04/22 22:45
いい季節になってきましたね。息子さんもロードに目覚めたようで、それをネタにパーツのグレードアップが図れるかもしれないなんて素晴らしい。ロードに乗せるとたいていは、息子さんと同じような感覚を持つようですが、やはり高価なので金額的なハードルを乗り越えられないようですね。
kincyan
2011/04/23 20:24
>kincyanさん
息子は、弱虫ペダルを一気に読破したり、カタログを眺めています。
派手なヨーロピアンバイクよりも、アンカーのクロモリを「カッコいい!」という息子です(笑)
本気で乗りたいようなので、1台与えてみようかなと思っています。
娘も「高校受かったらサイクリング用の自転車買って!」なんて言い出してます(^_^;)
自転車の楽しさを一緒に感じられるなら、僕はがんばって働きます〜(笑)
はるかぜ
2011/04/25 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
手賀沼一周、○○キロの旅? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる