はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ! 〜夏の陣〜

<<   作成日時 : 2011/07/28 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ届きました!

画像



















自転車安全整備士の受験票。
(テキトーな写真ですみません)

本来は去年で終わっているはずなので
届いてはいけないモノなのですが・・・(^_^;)

この自転車技士自転車安全整備士の関連が怪しげ(笑)で・・・
自転車技士の管轄は「公益財団法人 日本車両検査協会」
自転車安全整備士の管轄は「公益財団法人 日本交通管理技術協会」
となっております。

ですが・・・
実技試験と面接試験は共通項目で
学科試験だけが別々のペーパーテストを行います。

両資格とも「実技」「学科」「面接」の三項目合格で資格を得られます。

去年の私は「実技」「面接」&自転車技士の学科が合格。
よって自転車技士の資格は得られましたが
自転車安全整備士の学科が1問足らずで不合格!
(この1問が大きな意味を・・・)
ですが、今年に限っては
実技&面接の試験が免除となり、自転車安全整備士の「学科」だけを受験に行きます。

受験料は\18.900!!(1問足らずでこの出費!)

50分の試験を受けるために一日がかりです〜(^_^;)

実はこの自転車安全整備士。
「車の免許持ってれば誰でも受かるよ」的な周りの声に騙され(笑)
なんの勉強もしないで受けてしまいました。

がっ!
実は、試験対策のテキストが存在していたのです!

今年はちゃんと準備しました・・・
(2週間前になったら勉強始めようかなぁ)


8月25日、茨城県の筑波にリベンジへ行ってまいります。
去年昼食に食べた美味しい「つけ麺」が楽しみです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ついつい、その18,900円の内訳を
知りたくなってしまうところですが・・・。
楽観視はいけませんが、ちゃんと傾向と
対策に手を打っているので、今年は大丈夫
ですよね(^^)?
美味しい「つけ麺」レポになることを楽しみ
にしていますので。
けんぞー
2011/07/28 23:05
>けんぞーさん
コメントありがとうございます(^^)
今年はちゃんと対策しますので大丈夫だと思います。
結果は10月ですが…(^_^;)
18,900円の内訳は蓮○さんに調べて頂きたいですね(笑)
はるかぜ
2011/07/30 07:16
自転車の世界でも、(天下り)団体が二つもあるんですね。うちの親父は、自転車技士の方を飾っていたと思います。なんせ古いですから、三木武雄さんが大臣時代の署名がありました。(田中角栄さん時代ですね)がんばってくだっさいね。
kincyan
2011/07/31 18:18
>kincyanさん
応援コメントありがとうございます!

いや〜… 古き時代ですね。
しかし!
私たちにとっての大先輩な技士!
勉強させて頂きたい技術がいっぱいありそうです。

この世界も技術の経験が大事!
がんばります(^^)
はるかぜ
2011/08/02 22:22
お久しぶりです。
あれからもう1年がたちましたね。
思えば1年前は。。。。
今頃・・・・笑

学科のみなので、
がんばってくださいね!!!
冷やかしに行こうかなwwwwwww
だって休みだからwww
るぅ猿
2011/08/06 09:42
>るぅ猿さん
お久です〜(^^)

いやはやお恥ずかしい話で…(^_^;)
がんばって参ります(笑)
はるかぜ
2011/08/07 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
リベンジ! 〜夏の陣〜 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる