はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒っています!

<<   作成日時 : 2011/10/25 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

持ち込まれた自転車は、とても変わったフレーム形状の「ロード」?
メーカーも聞いたことのないものでした。


修理内容はシマノのトリプルクランクを取り付けて欲しいと・・・
(パーツ持ち込みです)

元はダブルだったらしく
この時点でチェーンラインが変わるため
BBの交換も必要ですし
よく見るとフロントディレーラーもリヤディレーラーも
7〜8年前の廉価パーツ。
リヤのギヤは7速のマルチフリー。

ハンドルは「クラシカル」
そのハンドルの上ハン部分に「インラインレバー」
(俗に言うサブブレーキ)
が付いています。
シフトチェンジはトップチューブに付いている「ダブルレバー」
(ダウンチューブではなくトップチューブに!)



「なんでこのクランクに交換したいの?」と聞くと
チェーンリングが外れる!?とのことで・・・

「えっ?えぇ〜〜!?」って感じです。

まだ高校生ぐらいの男の子なのですが
新しいクランクはネットオークションで購入したらしい。
(パーツの互換性も判らずに・・・)

「買ったお店にクレームしたの?」
「はい。でも通販で買って・・・ 受け付けてくれなくて・・・」

「はぁ〜・・・通販ね・・・」

親御さんも一緒に来店されていて
子供が自転車に乗りたくて、自分のお小遣いで買った自転車なので
何とか乗れるようにしてもらえませんか・・・と。

ここで「怒り」が込み上げてきました!
それはこの親子にでは無く、そんな自転車を販売する側に!

確かに、安易に「ネット」で(知識の無い方が)
しかも「とにかく安い」自転車を購入してしまう。
そこにも問題はあると思うのですが
それを逆手に取るような業者。

ありえません・・・

しかも調べてみたら、大手サイトの「通販専門ショップ」が出どころ。

以前にも通販で買った他のお客さんが、自転車を持ち込んで
「ブレーキがうまく効かない・・・」と。
そりゃそうです!
キャリパーブレーキのアーチが短くて
ブレーキシューがリムに届いていないのですから!!
(本当にありえません・・・)


先にも述べましたが
「買う側」にも多少の問題があるかと思います。
ですが!
見た目のカッコいいロードバイク(もどき?)が、数万円で買える。

「その自転車に乗って颯爽と走る自分の姿」

そんなことを想像しながら購入して
届くのを心待ちにする少年(とは限らないかも知れませんが)
そしていざ届いたら・・・

そういった気持ちを踏みにじるような自転車は許せません!

絶対に許せない!!

今回の少年の自転車は私たちがしっかりとメンテさせてもらいます。
とりあえずはその自転車で
「自転車の楽しさ」を解ってもらいたいから。

もちろん、全ての「通販自転車」ではありませんが
声を大にして言いたい!

粗悪な自転車を、売るなーーっ!

私たちは現場で
「乗る人の安全」を第一に考えているんだぞ!

自転車、なめんなーーーー!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
その通り!
自転車なめんじゃねえ、ユーザーバカにするんじゃねえ。

昔、シマノのクレーンというリアメカに憧れて、通学途中の普段は行けないような高級スポーツ車のお店に置いてあったので、値段聞いたら5000円、高いなあと言ったら500円引くよと言われたので買いました。
しばらく後、近所の自転車屋で取り寄せ2850円と言われ、何て足元見られたのかと悔しかった・・・・
まだ純真な高校生で文句も言いに行けませんでしたが。
苦い思い出です。

通販では無くても、ホイールの振れ取り頼んだらリムの交換されて、組んだスポークのテンションはガタガタなどと言うのを聞いた事がありますね。

みんな、はるかぜさんの様な自転車屋さんなら良いんですがね。
SC15R
2011/10/26 20:51
>SC15Rさん
自転車に従事する者として
そういった話を聞くと心が痛みます…

代表して「すいません」

ショップとしての違いはあるのでしょうが
僕は、自転車の根本的な「楽しさ」を
乗り手になるべく「負担」なく伝えたいです。

やっぱ「はるかぜ自転車店」を
(自分の理想とする自転車店)
自ら持ってみたいなぁ…

最近、本気で考えたりします。
はるかぜ
2011/10/26 22:22
残念なことですね。私もロードを買うときに、ネットを調べまくって理解できたのは、初心者は自転車や部品をネット購入しては行けないということです。自分で、バラして組立てれるようになってから部品をネットで買うべきですね。少しお金が掛かるかもしれませんが、はるかぜさんのようなプロの自転車屋を信頼すべきですね。でも、その子は部品を買い揃えるくらいだから、正しい知識を与えると、正統派のマニアック自転車のりになる可能性がありますね。商売上がったりになりますけどね(^_^;)、、
kincyan
2011/10/27 10:31
>kincyanさん
けっしてネットでの自転車販売を否定するつもりはないのです。
サイズ等の問題は購入側の責任だと思います。
(スペックなども詳しく記載されていますし)
ただ…
ブレーキがちゃんと効かないとか
チェーンリングが外れるとか
そんな大きな事故に繋がりそうな自転車を売っている人間が許せないです。
僕らは現場で常に「緊張感」を持って、自転車に向き合っています。
整備上の問題は当然の責任ですし
初心者の方には乗り方も含め「安全」を伝え
お客さんが事故に遭わないことを心から祈っています。
この少年にはぜひ、素敵なサイクリストになってもらいたいです(^^)
はるかぜ
2011/10/27 19:45
ちょっと時間が経ったところで自分なり
の意見を。。。
先ず今回の記事の2つの事例は、本当に
残念なことですね・・・。
キチンと機能するものを扱って、初めて
ネット通販は成立するものだと思って
います(ジャンク品を売るオークション
は別ですけど)。
そうでないのに受付けないのであれば、
「いい勉強になった」と同時に、もう
少し公の場に相談してみる必要もある
かと思いました。
ただ、何でもかんでもネットで・・・と
いう風潮はあまり良いことではありません。
人ぞれぞれのスキルによるとは思います
が、
「大丈夫?危険?怪しいけど何とかなる?」
という空気感をネット上に並ぶ商品から
読めないとダメですね・・・ユーザー側が
もう少し警戒心を持って接しないと。
安易にネットを通じて購入してしまう
ユーザー側の甘さの問題もあったかと
思います。
本やCDと同じ感覚で自転車ポチッは
やばいです。
返品の規約とかしっかり読まれていたの
でしょうか?
それを教えてあげるのは、本来であれば
親御さんなのでしょうが、ネットについて
いけない親もいるでしょうし、ましてや
ネット上に並ぶ自転車が良品か不良品か?
なんて見分けをつけるのなんて、難しい
ですよね・・・。
「完成車は対面販売のみ」と言いたい
ところですが・・・。
この手の話は記事が2〜3本くらい書けて
しまうのでこの辺で・・・。
けんぞー
2011/10/31 22:34
>けんぞーさん
ごめんなさい<m(__)m>レス遅れました。

結局は売る側の「良識」だと思います。
同時にそこを見分けられる買う側の「見識」
(ここが難しい…)

自転車は自分の命を預ける「乗り物」
そういった「意識」が買う側にも売る側にもあれば、こんな問題も減るのかなぁとは思うのですが…

便利な世の中ですが、自転車に限らずこうした事例ってたくさんあるのでしょうね。
はるかぜ
2011/11/08 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒っています! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる