はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉県最東端「銚子」へGO!(現地・犬吠埼編)

<<   作成日時 : 2011/10/14 22:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

さて・・・
無事に銚子の町へ到着した私たち。
この時点で11時少し前。

昔からこの銚子には車で何度も遊びに来ています。
嫁さんと結婚する前にはふたりで・・・
結婚後も子供達を連れて・・・
他界した母とも・・・
思い出の写真もいっぱい残っています。

そんな土地に息子とふたりで、自転車で・・・
自分の中では感慨深いものがあります・・・

そして、銚子といえば「銚子漁港」
年間水揚量では国内有数の港です。
どこの港でもそうですが
やはり「お魚」を美味しく頂けるお店がいっぱい!

今回のサイクリングに向けて唯一調べたのが
「お昼ご飯、どこで食べようかなぁ」ということ(笑)

そこであるお店に決めていました。

ただ、いつものことながら地図も持たず
「まぁ何とかなるだろう」的な走り。
(ネットでお店の場所は見たのですが・・・)

迷ったら地元の人に聞く!
これが人と人のコミュニケーションになるのです

そんなことを繰り返し、ようやく発見したのがこちら「浜めし」さん
画像











着いてみると、そんなに迷う場所ではなかったのですが・・・(^_^;)

お店に「こんにちは〜」と入っていくと
お茶を出しながら女将さんが「いっぱい走ってきたん?」
「ちょうど70kmだったよ」と私。
「私の体重と同じやね」←どう見ても50sしかないのに〜!
そんな気さくな女将さんが
「今朝揚がったイクラとウニと生マグロがあるよー」と。
「それ全部食べたい〜!」
で注文したのが「三色丼」←息子も同じもの(笑)
画像










これで1300円は安いでしょ〜!
特にウニが美味しかった〜!
ご飯もてんこ盛りだったのですがペロリと食べ切れちゃいました。

しっかり補給したあとは「犬吠崎」を目指します。

途中の「銚子ポートタワー」
画像



















が、こんな写真を撮影した直後
プシュ〜〜
と嫌な音が後ろから・・・(息子の自転車)

はい、パンクですね

息子はなんだか理解できないようで・・・

調べてみるとタイヤのサイドが切れています。
「最悪じゃ・・・」
普通のパンクならチューブ交換で済みますが
タイヤに亀裂が入ると、ちょっとやっかい!
チューブ交換しても圧をかけるとそこからチューブが飛び出るので・・・
そこで応急処置。
画像










写真では判りずらいかも知れませんが
タイヤとチューブの間に「千円札」を挟みます。
紙は基本的に伸縮しませんので
はみ出そうとするチューブを抑え込んでくれます。
そのかわり圧を強く掛けてはさすがに耐えられませんので
走れるくらいの空気圧に留めておきます。

空気を入れる息子(笑)
画像












気を取り直して犬吠崎へ!

その僅かな間に足がつり気味になった私。
この時点で出掛けに持ったボトルの中身(CCD500ml)が
3分の1ほど残っていました←そりゃー足らんわなっ!
残りを一気にの飲みほして
「君が浜」から灯台までの上りを・・・
ふと後ろを振り返ると息子がちぎれています!

坂を登り切ってのゴールは「犬吠崎灯台」
画像



















遅れてきた息子に「どした?」と聞くと
「笑っちゃうくらいに脚が廻らないよ〜」だそうです(笑)
「情けないね〜〜!」とツッコミ!
(でも帰路に向けてちょっと不安が・・・)

ここはコーラっしょ!

というわけで
画像










記念撮影も
画像











わずか10分のコーラ休憩で犬吠崎をあとに・・・

ここまでの距離が78km。時間はすでに13時。


さて帰るか・・・


※やはり3部作になります・・・
 よろしくお付き合いお願いします(^^)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
1,300円の三色丼には驚きましたが、
千円札でタイヤ補強はもっと驚きました!
もし万札だったら、最近美人タレントと
婚約をした何とかっていう芸人級です(^^;
自分が同じ状況になってしまっても、
絶対に思いつかない手段ですね(^^;
勉強になりましたが、やるかやらないかは
その時次第・・・ということで。
雑誌か何かで、亀裂部に張り合わせる
補強シートと布製のガムテープを丸めて
持っていると、今回のようなタイヤ側の
トラブルにはいい・・・みたいなことが
紹介されてましたが・・・そうして
どんどん荷物が増えていくんですよね。。。
けんぞー
2011/10/14 23:03
>けんぞーさん
いつもコメントどーもです(^^)
1万円札で汗を拭くあの方ですね(笑)
使いたくても持っていませんでした(^_^;)
クオカードを持っていたのですが、それでもOKな感じがします。使い古しのテレカ(今時あるか?)とかね。
この先の道中もいろいろありますよ〜!(笑)
はるかぜ
2011/10/15 08:54
千円札でのタイヤ補強、初めて知りました。なんて贅沢な修理でしょ。
昔、バーテープ解いてチューブにまいてやり過ごした事はありますが。
SC15R
2011/10/15 19:52
>SC15Rさん
コメントありがとうございます(^^)
500円札が手元に無かったもので…(笑)
バーテープという手もありましたかっ!
勉強になりました!ありがとうございます(^^)
はるかぜ
2011/10/15 20:10
さすが本職でいらっしゃいます。1000円札で修理ですか.....。私も心にとめて走ります!というより、いつもリュックを担いでおり、チューブ二本と高圧携帯ポンプを入れておりますので、ついでに古いタイヤを一本持つようにしようかと考えました^^;。自己完結型でないと長距離は走れませんものね。

それにしても三色丼には恐れ入りました。「浜めし」は頭の中にインプットしましたよ。
kincyan
2011/10/20 05:33
>kincyanさん
予備のタイヤに勝る物はありませんね(^^)
チューブラー愛好家はまさにそうですので。
(ちょっと意味合いが違うか?)

「浜めし」はお薦めです!
女将さんが素敵だし〜(^^)
「うにイクラ丼」は千円で食べられます!
はるかぜ
2011/10/20 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉県最東端「銚子」へGO!(現地・犬吠埼編) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる