はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日を一生懸命「生きたい!」(生かしてもらった命だから)

<<   作成日時 : 2011/11/01 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から11月。

去年に続き、違う意味もあるけれど
「10月」は記憶に残るひと月だったなぁ・・・


去年は自転車技士試験の結果に始まり
(技士は合格。安全整備士は不合格でした)
娘への想いや、母親の骨折・入院・・・

(2010年10月の記事一覧です)
http://blue-corratec.at.webry.info/201010/index.html

いろいろありました。

今年の10月は
息子との「海までサイクリング」に始まり
自転車安全整備士の結果発表!
そして「初のセンチュリーライド」
1年前、まさか息子とこうして走るとは考えもしなかったのにね・・・

最近、自分の中で
鳴りやまないメロディー&歌詞があります。

それは「かりゆし58」「オワリはじまり」
特に眠りに就くころに、リフレインされてしまいます・・・

「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい?」

そんな詩で始まるこの歌。

私は
自転車店勤務で終える一日・・・
音響現場で終える一日・・・

そんな日々が中心で

時々、自転車に乗って無邪気にはしゃぎ(^^)

でも夜には家族との大切な時間を過ごし
こうしてパソコンに開き、モニターの向こうにいる友達と会い
寝る前に何かしらの活字を読み・・・

そして気が付けば普通に「朝」が訪れ・・・


そんな日々の中、もしも自分が3月11日。
被災地であの瞬間を迎えていたら・・・

そんなことを考え、想像すると、不思議に涙が零れてきます。

何事もなく「今」を過ごせていることに
純粋に感謝して、涙が零れます・・・

「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい?」

いっぱいあります。
毎日、きっと、いっぱいあります。

でも、そう後悔しながら眠りに就き
朝を迎えた瞬間に「ありがとう」と感謝し
その日を一生懸命「生きよう!」と起き上がる。

でも夜にはまた少し後悔・・・
そんな繰り返し。


でもでも!
こうして「毎日」に向かいあう想いだけは
持ち続けて生きていきたいな〜。

繰り返しの日々な中で
少しでもそんなことを考えて「生きたい」なっ!(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
生きてる.....
ではなく、生かしてもらっている、
そうですよね。
周りの色んな人達から、生かしてもらってる、
だから感謝の気持ちを忘れない、
頭では分かってても、中々行動が.....
悔い改める、これも生かしてもらってるからこそ、
湧き出る感情なのかも。

はるかぜさんには、たまに「ハッ」と、
気づかせて頂いてます。

さぁ、今日も、生かしてもらっている、
この事を感じながら、頑張りますかね!
そうですね
2011/11/02 08:45
私も今を生きているっていう実感を大切にしたいです。
たまーに後ろも振り返って、反省して。
でも、歩くのは前を向いて。
fudan
2011/11/02 19:50
>sukeさん
普段はあまり重く考えないのですが、時折こうして思うことが大切かなぁって感じます(^^)
それぞれ日々を過ごすのにいっぱいですからね。
そんなことが伝われば嬉しいです!

根本は「生」を与えてくれた「親」に感謝です(^^)
はるかぜ
2011/11/02 22:06
>fudanさん
365歩のマーチです。
一日一歩、三日で三歩。
三歩進んで二歩下がる。

結局三日で一歩しか進んでいませんが
そんなもんですよね(笑)
逆にこの歳になると、三日で一歩進める人生って凄いかな〜って思います!

前を向いて歩く(=生きる)って素晴らしいことです!(^^)
さて…
明日も一生懸命生きるぞ〜!
はるかぜ
2011/11/02 22:15
今日やり残したこと・・・だらけです。
毎日、毎日。すっきりした日はありません。
でもそんなの贅沢ですよね。
やりたくてもやれない人が多いのに、
やれば出来るのにやろうとしない、とは。
まっすぐなことを歌い上げる曲・・・
ちょっと苦手かも。眩しい感じです。
なかなか鎧を脱げないタイプなんですよ
ね・・・(^^;
でもホントに「これでもか!」ってくらい
いろいろあった一年でした・・・。
まだ2ヶ月残っていますが、この2ヶ月
くらいは穏かな気持ちで過ごしたいもの
です。。。
けんぞー
2011/11/03 22:37
思い悩む事もありますが、出来ることをやるのが、現世志向の日本人のあるべき姿なのでしょう。こないだお話しを伺った平泉の館長のことばです。かなり意訳(^_^;)、。先日息子さんと行かれた銚子の店へ、昨日いってきましたよ。
kincyan
2011/11/04 15:42
>けんぞーさん
こうして時折、考えてみる。
それが大切なんだと思っています!

そんなきっかけをくれる曲。
僕は逆にこうしたまっすぐな歌に、単純に反応してしまいます(笑)
歳をとったせいか、最近特に涙腺が緩くなっているようで(^_^;)

僕にとって、2011年は絶対に忘れられない年になります。あとふた月ありますが、なにかもうひと山ありそうな予感が…
はるかぜ
2011/11/04 22:41
>kincyanさん
さすがに深いお言葉です!

自分でやることのハードルの高さは自分自身で決められるものですし、超えたか超えなかったも自分で判断するもの。
そこで「もっとやれるかも」ということに気が付けばいいのかなぁ。次にそこを目指せば…
まさに自転車の走りに似ている気がします(^^)

ブログ拝見させて頂きました。
さすがの走りでございます!
「浜めし」美味しいですよね〜(^^)
はるかぜ
2011/11/04 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日を一生懸命「生きたい!」(生かしてもらった命だから) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる