はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の「音楽環境」

<<   作成日時 : 2011/11/28 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今夜は音楽ネタ。しかもちょっとマニアックかも・・・(^_^;)

まだ19歳の息子ですが
面白い方向に興味が向かっているようで・・・

The Inkspots(ジ・インクスポッツ)って知ってる?」と来ました(笑)
1940〜50年代にアメリカで活躍したR&Bグループです。
ネットでポチしてCDを購入しておりました(笑)

ならば、という事で
私のコレクションの中から
「Woody Guthrie(ウディ・ガスリー)」のアルバムを聴かせて
さらに「サイモン&ガーファンクル」を・・・
(S&Gがやけに新しく感じてしまいますが)(笑)

ビートルズやローリングストーンズ
これらは私の影響で「カッコいい!」なんて聴いていたのですが
時代がさらに遡っています(^_^;)

そして、音響現場を手伝ってもらってるせいで
本物(プロ)の「演歌」を聴いているせいか
「いい歌」「上手い歌手」を理解しているようです。
本物の津軽三味線のカッコよさも知っています(笑)

こういった「音楽環境」って親の影響が大きいのですね。

ジャンルにとらわれず「いい音楽はいい」

それを19歳で感じている息子が逆に羨ましい!
でも本人にとっては「ミスチル」がNo.1だそうです(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウッディーガスリーにS&Gなんて渋すぎますね。ウッディーは流石に映画で聞いただけで、ボブ・ディランからレコードで聞いています。S&Gは映画「卒業」から聴き始めましたね。映画がトリガーになっているような気がします。
kincyan
2011/11/28 23:49
>kincyanさん
そうだ!ボブ・ディラン!
ウディから大きな影響を受けたミュージシャンのひとりでしたね。
でも僕はボブをあまり聴かなかったなぁ…
S&Gは小学生の頃に出会いました♪
フォークギターを引き始めるきっかけになりましたね〜(^^)
あのハーモニーは世界一でしょう!
はるかぜ
2011/11/29 21:12
はるかぜさんに音楽ネタ語らせたら熱いですね〜(^∇^)

音楽って言葉でない、心の中にすっと入ってきてくれる不思議な媒体だなぁっていつも思ってます。
たくさん、色々なジャンルを聞いて、息子さんも深く深く、音楽を楽しめるといいですねー!

若さっていいなぁ。自転車も、音楽も、はるかぜさんの背中を追いかけてる息子さん、そのうちに抜かれる日が来るかも!?
fudan
2011/12/01 21:48
>fudanさん
僕も若いころからいろいろな音楽を聴いてきましたが、さすがに19歳で演歌や津軽三味線は聴かなかったもんなぁ(^_^;)
でも親父が民謡を習っていて、三味線を練習している姿は見ていました。
音楽ってやっぱ素晴らしいですね♪
はるかぜ
2011/12/02 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の「音楽環境」 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる