はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家にクロスバイクがやって来た!

<<   作成日時 : 2011/12/01 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

我が家にやって来たクロスバイクを紹介します(^^)

そのクロスバイクはこちら
画像














画像














2009モデルの「corratec SHAPE WAVE SP2」

先輩スタッフから激安で譲ってもらいました。
モデルは古いですが、新品同様にピッカピカ!
(実走行距離は100qぐらいだそうです)

フレームサイズは440o トップチューブが530o(実寸511o)で
私の体にピッタリのサイズです。

チェーンリングは48×38×28Tのトリプル
スプロケは11−30Tの8速です。
そこそこスピードが出せそうな組み合わせですね。
レバーはEF60
FDはM310
RDがM360
シマノで固められています。
(マウンテン系の安いパーツですが・・・)
ホイールはALEXRIMSの安いリムで完成車用に組まれたもの。
タイヤは32Cで少々ブロックがあるタイプ。
(KENDA EUROTREK)

重量は480oフレームで11.8sですので、それよりは少し軽いかな…

ま、こんな感じの「新しい仲間」です(^^)

ハンドル幅が広めだったので両脇2pずつカット。
そのままシフターを内側に詰めると窮屈になるため
グリップを1.5pずつ切りました。

バーエンドバーとボトルケージは先輩が付けたままのものです。

サドルを下げれば嫁さんも乗れそうなサイズですので
(身長が私より4センチほど低いだけなので)
あまりお金を掛けないようにしようと思っている矢先に
ネットでポチッ、ポチッってしてしまいました(笑)
(中身は後日報告いたしますね)

エンド幅が130oなのでロード系のコンポも組めますし
結局いろいろイジっちゃうんだろうなぁ(^_^;)


自転車ガレージがいっぱいになりました(笑)
画像














なんか、コロネス号がやけに小さく見えます・・・


※少し走ってきたのですが、それはまた今度アップしますね(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロスバイクで夜ポタ。「今夜は暑かった・・・」
今晩は晩酌をせず、クロスバイクで夜ポタです。 ...続きを見る
ロードバイク乗ってごう。
2011/12/02 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですねぇ。クロスバイク。
クロスバイクが欲しかったのに、何故かロードバイクを買ってしまった私としては、クロスバイク乗りに憧れます。
私にも激安で売ってくれる先輩スタッフさんを紹介して頂けないでしょうか?

色々イジレそうで、楽しそうですね。
イガイガ
2011/12/01 21:47
ぜ〜んぜん古くないですよ〜d(´∀`*)
言われなければ新車だと思ってしまいます。
『白いクロスバイク』が急増中ですね!
(ってすごい狭い範囲の話ですが^^;)
ダウンチューブのロゴがはっきりしていた
方がカッコいいですね!
夜ポタはこの位のタイヤの方が安心です。
ヘッドライトでは読みきれない段差とか
あった時は、ボリューム感があった方が
何かと救われます。
自分のクロスは32Cって大丈夫なのかな〜。
あっ、ヘッドライトのコメントの件、お返事
書き込ませて頂きましたので♪
けんぞー
2011/12/01 23:41
>イガイガさん
やっぱロードとクロスは全く違う自転車だと実感いたします。
いつかぜひ入手して下さい(^^)
紹介できる先輩スタッフはおりませんが(笑)
はるかぜ
2011/12/02 08:59
>けんぞーさん
「白いクロスバイク」仲間ですね(^^)
ヘッドライトのコメントありがとうございました!
エスケープも32C、履けますよ〜。
走りにスピードや軽さを求めないのであれば、このくらいのサイズがいいですね(^^)
はるかぜ
2011/12/02 09:03
ですね〜。スピードや軽さを求めてしまう
と、ロードバイク側に近付いていって、
どこかで「やっぱロードの方がえ〜わ!」
みたいな変な話になってしまうのは分かり
きってますから(^^;
せっかくのクロスバイク、あまり尖った
感じにしない方が楽しめそうです(o^-')b
お金を掛けると気も使いますし。
今乗ってるエスケープR3.1は、自分のロード
バイクのホイールよりもディープリム風の
ホイールが付いているので、太めのタイヤが
似合わないかも・・・(^^;
けんぞー
2011/12/02 18:13
>けんぞーさん
それって解ります〜!
境界線をしっかりと引いておいてこそ、それぞれの自転車を楽しめるって事ですよね(^^)
エスケープを通勤や通学目的で購入しようと考えるお客さんの不安が、そのタイヤの「細さ」
僕は普通に、32Cタイヤへの交換薦めていますよ〜(^^)
ただ、23Cタイヤの走行感を知った者にとっては、32Cはちょっと重いですね(^_^;)
はるかぜ
2011/12/02 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家にクロスバイクがやって来た! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる