はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードマン(アイちゃん号)のパーツたち

<<   作成日時 : 2012/06/20 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

最近、血圧が高い。
上が160近い事も・・・
しかも頭痛や首の辺りのだるさや、目のかすみ。

本日、脳外科の先生に相談に行きました。
結果「塩分摂り過ぎじゃない?」との事(^_^;)
いろいろな症状を話し、今通っている病院での治療を含め
先生が出した結果でした。

生活習慣の改めが必須のようです<m(__)m>


さて・・・
ロードマン記事です。

本日、パーツをバラバラにしました。
レバーはダイアコンペ。
画像














この原始的なセーフティーレバー、どうですかっ!?(笑)
上ハンのレバーを引くと、てこの原理でブレーキレバーが牽かれます。

RD、ダブルレバーには「KLIMATIC」の刻印が・・・
画像














画像














写真にはありませんがFDにも同じ刻印。

知識不足ですが、ロードマン用のパーツでしょうか?

クランクとハンドルは「SAKAE CUSTOM」
画像














画像














(クランクはちょいとあやふやですが・・・)(^_^;)

スレッドステムもSAKAEです。
当時としてはエアロ効果を意識した形状らしいです!

リムは「ARAYA」のステンレスリム。
画像














ステンレスだけあってリム自体は全く無事ですが
さすがにニップル&スポークはダメです。
ハブも使えないかなぁ・・・

サイズは27×1・1/4〜1・3/8。
ETROT(エトロト)で630ですので、700Cいけるかな?
(ちなみに700Cのエトロトは622)

もしくはハブとスポークを購入して、組み直しますかね〜(^^)

でもハブクリーナーが懐かしいっ!(笑)
(赤いやつね)
画像















泥よけやキャリアはもうアカンです。

ブレーキアーチはブリジストンオリジナルの「SC」
セルフセンタリングの略で
片効きや戻り不良の症状が、レバーを引くだけで正常に戻る仕組みです。


外されたパーツたち。
画像















そして残ったフレーム
画像















さすがにフックスパナとカニ目レンチは持ち合わせておりませんでしたので
勤める自転車店に行ってBBを外しました。
画像














リテーナー無しのBBです。
が・・・
ボールの数が何回数えても奇数・・・(笑)

BBは新規に交換ですね。
ついでにヘッドパーツも交換しちゃおうかな。


そうこうして丸裸にされたアイちゃん号のフレームですが
そのまま自転車店に入院です。
(写真撮り忘れた〜!)

各パーツは自宅で、一杯やりながら磨くとしますかね(^^)

そんな中、本日購入した雑誌。
画像




















本格的なランドナーに仕上げるか
現行パーツをセレクトして、普段乗り用になるべく軽量に仕上げるか
結構真剣に悩んでいます・・・(^_^;)


※パーツはかなりあやふやな部分がありますのでご了承を・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃ、本業を忘れて没頭しちゃいそうですね。
完成の暁には、白い短パン&ハイソックスで登場してください(笑)。
ともちん
2012/06/21 00:01
う〜む、やり甲斐がありそうですね。趣味が高じて、レストア専門屋さんになったりして^^。(でも、あんまり儲かりそうにありませんね....)

塩分の件、先日の「タメシテガッテン」でもやってましたが、普通に食べていても一日10g位摂っていそうです。ラーメンや蕎麦の汁を最後まで飲むのは厳禁のようですよ。なるべく加工食品を摂らない事とのことでした。(難しいな...)
kincyan
2012/06/21 05:15
年代を感じさせられるパーツ達ですね。磨いて再利用するのもシブいし、新パーツに交換するの良いですねぇ。
フレームに付いている変則用レバーが良いなぁ。今もこの様なパーツはあるのでしょうか?
レストア楽しみです。
イガイガ
2012/06/21 07:26
>ともちんさん
白いタンクトップにデニム短パンで自転車担いで登場しますよ〜(笑)
はるかぜ
2012/06/21 08:24
>kincyanさん
遣り甲斐はありますが、確かに儲からなさそうです(笑)

減塩目標が塩分摂取一日6gだそうです。
ちなみにラーメン一杯、スープまで飲み干すとそれだけで6g… 味噌汁一杯でも2・2gだそうです。
いやはや、難しいですね(^_^;)
はるかぜ
2012/06/21 08:29
>イガイガさん
なるべくオリジナルパーツを利用したいですね。
ダブルレバーは今でもじっかり現役ですよ(^^)
パーツも普通に入手できます。
はるかぜ
2012/06/21 08:32
こんばんは。
実は81年ロードマンのカタログ持ってまして、GAMIさんのHPにアップされてます。
http://cyclotourist.web.fc2.com/special_75.html
カタログは普通のダブルレバーですので、トップマウントレバーのアイちゃん号の方が少し新しいみたいですね。確かKLIMATICはサンツアーだったような。
タイヤが問題ですね。27inchの良いタイヤは手に入りにくいです。尤も入手に関しては、はるかぜさんの方がプロですね。
いっそリムも替えて700C化とか(笑)。う〜ん、面白そう。


SC15R
2012/06/21 20:12
>SC15Rさん
うわ〜っ!凄いっ!
実はこのHPのカタログ、何度も拝見させてもらってるんです!

ホイールを活かすかどうか悩んでいます。
フリーを外すのに2ノッチのリムーバーが必要ですし、歯自体がかなりの錆で…
外しても復活は辛いかなって感じです。
700C化は大丈夫ですよね?
ブレーキアーチは交換が必要かな…
8速用のバンド式ダブルレバーがあれば、まとめて交換もありでしょうか。
6速用の700Cフリーハブホイールを探したほうが良いかな?
アドバイス、お待ちしております〜(^^)

はるかぜ
2012/06/21 21:10
私にとっても、憧れのロードマン!
ダイアコンペのセイフティレバーは傑作だと思います。
私なぞ、わざわざ探し回って、組み込みました。
http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-717.html
現在のセイフティレバーよりも、遥かに使いやすいですよ。
断腸亭
2012/06/22 06:37
>断腸亭さん
ブログ記事、改めて読ませて頂きました。
確かに、このパーツを見た瞬間「これは凄い!」と感じましたもん(^^)/
もちろんこのまま使用します!
はるかぜ
2012/06/22 08:17
私の友人の27インチのロードマンもタイヤで苦労してましたから700C化は手っ取り早いですね。622と630なら半径で4mmですからよほどの事がない限りキャリパーブレーキの調整範囲では?
エンド幅は126mmでしょうか。最近改めて126mmのハブも出てますが、8速化ならフレーム修正が必要かな。無理やり広げれば入りますが(経験者です。)
どの様に仕上げされるのか今から楽しみです。
SC15R
2012/06/22 20:29
>SC15Rさん
おっしゃる通り、キャリパーは範囲ですね。
エンド幅、測ってみたらフロントが95o。リヤが126oでした!
「えいやっ!」って感じで広がりますかね?(笑)
う〜〜ん、悩む…(ーー゛)
はるかぜ
2012/06/22 21:03
エンド126mmですか、130mmはそのままでも入ると思いますよ。勿論あらかじめフレームを130mmまで修正して入れる方法もありますね。
私はBSダイヤモンドでこんなことしてました。
http://sc15r-ucy.at.webry.info/200805/article_10.html

いずれにせよ、フレームを変形させるリスクをどの様に捉えるかですね。こんな事してる私が言うのも何ですが金属を変形させる以上、そこに応力が残るのは確かで長い間にはフレームを痛めます。ただ、鉄はそのあたり懐が深いので実際にはこのくらいの変形は問題ないのでしょうね。

私の所の自転車は結構いろんな実験台にされて少し可哀想です(苦笑)。
SC15R
2012/06/23 19:46
>SC15Rさん
記事読ませて頂きました!

今回はリムーバーを購入して、カセットを外し磨こうかなと思っています。
よってホイール組み直しです。
ARAYAのステンリムを活かして見たいというのが、一番の理由ですね。
タイヤは苦労するかも知れませんが、無いわけではないので、入手出来るもので…
よってブレーキアーチもダブルレバーも磨いて復活させてみます(^^)
はるかぜ
2012/06/23 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードマン(アイちゃん号)のパーツたち はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる