はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 何を信じればいいのか判らんっ!

<<   作成日時 : 2012/08/09 21:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

本日は休日を頂き、月に一度の定期検診。
とはいえ血圧を測って、薬の処方箋を出してもらっただけだけど(笑)

先月に行った心電図やレントゲン
尿採取・血液採取などの結果も聞いてきました。

どうやらまだ肝機能の数値が高く
アルコール性肝障害の疑いがあるらしい・・・

でも!
なんの処置も(専門の検査も)しようとしない・・・?

血圧が上がって不安になり、違う病院に行った先月。
そこの先生は「問題ないよ」と言ってくれた。
(肝脂肪だと言ってたなぁ・・・)

何を、何処を、信じればいいのか判らない!

自覚症状が全くないので尚更だ。

肝機能障害がある人間が
こんなに働いたり、自転車に乗ったり(たいして乗ってないが)
朝方までオリンピック観戦したり出来ますか?
しっかりと美味しくご飯を食べて
その分ちゃんと体重が増えて(笑)


そんな訳で!←(どんな訳だ!?)
気を取り直して病院の帰りにコイツを喰ってやりました!
画像














「どてちん3」のチャーシューつけめん。
写真左の器はつけ汁です(笑)
もの凄いボリュームに見えますが「もやし」の山です。
カロリー的には普通のつけ麺と大差無いですよ。


帰宅後は久しぶりに「イ〇ローハット」に行ってこれを取り付け。
画像














今更ですが、ETCデビューです!

この夏、何年振りかで家族旅行を計画。
その為にいよいよ取り付けを考えました(笑)

1年程前に知人から譲ってもらったNAVI
(それまでNAVIも無かった・・・)
画像














これで「レジアス号」人並みになったかな(^_^;)

旅行、楽しみだなぁ・・・


久しぶりに小説も買いました。
(弱虫ペダルの24巻も)
画像














「亡国のイージス」「終戦のローレライ」「戦国自衛隊1549」
などでご存じの福井晴敏さんです。(私と同じ歳の作家さん)

このところ、東日本大震災のドキュメントや政治(政党)関係
自転車に係る書籍ばかり読んでいたので
純粋に好きな作家の小説を読むのはウキウキします(^^)

それにしても本を読む量が減ったなぁ・・・
昔は年間100冊を目指して、図書館通いに励んでいたもんです(^_^;)

いわゆる「活字中毒」ですので
今でも「活字」が無ければ眠りに入れない体質で
眠る直前まで何でもいいから「読む」感じです。
ですのでほぼ毎晩、枕元のベッドライトは点けっ放し(笑)

でもここのところはテレビを点けっ放しです。
オリンピック、かなり観てますよ〜!
今夜(明け方)は、なでしこを応援しなければ!(^^)/
(一度寝てから、起きるとします)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
つい先日、ETCの電源が落ちているのに気づかずにゲートのバーにぶつかりそうになりました。
急停止で後ろの車も怖かったろうな。
SC15R
2012/08/09 22:20
医者が言わないと言う事は、まだ、薬が必要ではないという事だと思います。
私的にはチャーシューを控えた方が良いんじゃないかと言っておきます(^^;;
イガイガ
2012/08/10 07:26
>SC15Rさん
それって想像するだけで怖いです…
初めてゲートを通過する瞬間って、かなり緊張しそうです〜(^_^;)
はるかぜ
2012/08/10 21:01
>イガイガさん
チャーシューは今後控えます(笑)
なんだか「モヤッ」っとした気分だったので「くそっ!」って感じで喰ってやりました!
ちゃんと検査しておこうかな…
はるかぜ
2012/08/10 21:08
ボクの意見は、チャーシューを控えることもアリでしょうが、プレミアムモルツorエビスビールが良いと思います。
発泡酒や第三のビールが悪の元凶だと推察します。
なんて冗談を言って見ますが・・・。

肝臓は「沈黙の臓器」ですから、何かを発し始めてからでは遅いのだと思います。
一先ずリセットしましょうよ。
大事な家族のために。
ともちん
2012/08/11 21:51
脂肪肝、肝臓に関する血液の値、血圧、全部をクリアするには、やはり体重を落とすしかないのではないでしょうか。私も7年前は85kg、今は77kg、各種値はすべて改善いたしました。炭水化物(白米、等)を控えるダイエットを続行中です。アルコールもペリエにするとかは無理でしょうね^^;。
kincyan
2012/08/12 06:42
肝炎ではなくて何よりです。
仮に脂肪肝による肝機能障害で、医者が
経過観察的な診察をしたり、特に問題無い、
という診断をするレベルであれば、食生活
の改善や適度な運動で肝機能の改善は可能
です。
ご存知の通り、ある程度継続的な有酸素
運動が効くのですが、経験上たまに乗る
自転車では、いくら距離を乗ろうがほぼ
効果が無いというのがワタシの見解です。
逆に、長時間運動して途中で肝臓に負担
の掛かる脂物の食事を摂ってすぐにまた
走り出すという行為は肝臓を始め内臓へ
与えるダメージは多大です。
自分も7〜8年前までは毎年血液検査で
5〜6項目は引っ掛かっていたのですが、
今はやっと残り1項目です。
あくまでも肝炎ではなく脂肪肝を前提と
した場合ですが、ご本人のやる気次第で
改善出来る疾患だと思っています(o^-')b
ただ、脂肪肝や高血圧の先には恐ろしい
病群が待ち構えていますので、勇気ある
決断を期待しています!
ラーメンは糖(炭水化物)、塩分の塊の
ような料理なので、頻度は控えた方が
宜しいかと。
タバコと同じで、人にアレコレ言われると
鬱陶しいだけだと思いますが、摂り続けて
良くなる事はありませんので、あとは
ご自身の決意次第だと思います。

以前、友人の子供の手術の話を聞いた事
をきっかけに、今まで避けてきた献血を
初めてした時(血液検査で上記の結果を
もらっていた頃)、案の定その場で体調
不良になったあげく、後日郵送されてきた
通知書に、「あなたの血液は利用出来ません
でした」と処分された事を知り、いつか
人様に使ってもらえるような血液にしたい!
と思っている肝機能障害暦20年のオヤジ
よりm(_ _)m
(おせっかいだとは思いますが・・・)
けんぞー
2012/08/12 10:15
>ともちんさん
「沈黙の臓器」ってなんだか怖いですよね。
間に合う内にリセットします!

45歳で他界した僕の父親。
同じ辛さを子供たちにさせないためにも…
はるかぜ
2012/08/12 19:40
>kincyanさん
体重減の効果って大きいのですね!
一ヶ月にマイナス1s。この数値を目標に無理無くダイエットしていこうかと思います。
思いますっていうか、実行しますよ〜!
はるかぜ
2012/08/12 19:49
>けんぞーさん
お医者様にも同じように言われています。
食生活や体重減。
これで間に合うなら、やはりしっかり受け止めて実行しなければなりませんね!

>、「あなたの血液は利用出来ません
でした」

これはかなり効きますね…
献血って何十年もしてないので、機会があれば今度してみようかな…
それにしても「肝機能障害歴20年」のけんぞーさんの言葉、沁みます。
「本気」見せますかっ!
過去にも2年で15sとか、1年で10sとかのダイエットに成功した男ですので!(^^)v
実は、最高に太っている頃って80sあった私なのです(^_^;)
現在67s←半年で2kgは増えたな…
はるかぜ
2012/08/12 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
何を信じればいいのか判らんっ! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる