はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS はるかぜファミリー「みちのく」へ(観光編)

<<   作成日時 : 2012/08/20 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

私の記憶では5年ぶりくらいになりますか・・・
家族旅行に行ってきました。
(嫁さんの両親も一緒です)

タイトルでお判りのように、場所は東北地方です。
(正確な話をすれば、みちのくより上の方かな)

8月18日土曜日、朝4時に出発!

まずは水戸にてお墓参りを済ませ
そのまま常磐高速道を北上、いわきJCTから磐越道へ。
福島県の「阿武隈SA」にて朝食です。
(朝から喜多方ラーメン頂いちゃいました(笑))
画像














画像














この辺りは福島第一原発から直線距離で30qほどしかありません。

この先は郡山JCTを経由して東北自動車道へ。
さらに田村JCTから山形自動車。
そして「宮城川崎IC]で下車です。

目的地へ向かう途中、地元物産店で「桃」を買って頂きました。
画像














画像














もぎたてなのでまだ熟していませんが、甘味十分です。
(よく洗って皮ごと頂きます)

こんな桃が10個入って1箱1500円!義母がお土産で8箱購入(笑)
サービスでこんなにいっぱい「じゃがいも」をもらいました。
画像















この先の「蔵王エコーライン」はもの凄い峠道で
「自転車じゃ絶対無理っ!」と感じるほどの勾配を上がって行きます。
(上り初めてすぐ、下ってきたローディーさん2人とすれ違いましたが・・・)!
「蔵王ハイライン」に入り、到着地したのがこちら
画像















蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に囲まれた火口湖「御釜(おかま)」です。
標高は1700m以上あります。
画像














言葉を失うほど素晴らしい景色でした!


上りがあれですので、下りは攻めがいがありました(笑)
ほぼ下りきったところで昼食。
道端にポツンと佇むお蕎麦屋「川音亭(かわどてい)」さん
画像














画像














私は「げそ天ざるそば」
ご主人自慢の手打ちそば、美味しゅうございました。

他のみんなが食べていた「天ざるそば」
裏山や畑で採れた山菜や野菜の天婦羅がいっぱい盛られていました。

再び、山形自動車道→東北道。
更に仙台北部道路→三陸道→矢元石巻道路を経由して
「石巻河南IC」で一般道へ。

海沿いの道を石巻〜女川〜南三陸と走ります。
(このあたりは後日、ブログにて報告します)

宿泊は宮城県の「南三陸 ホテル観洋」

18時ちょうどに着きました。(走行距離640q!)
画像














三陸の海沿いに建つ大型リゾートホテルです。
画像














画像















こんな御一行様も宿泊しておりました。
画像














2軍の方々でしたが・・・(^_^;)

19時の夕食までに「温泉」です
目の前に海が広がる「露天風呂」に体を沈めました。
(ふぅ〜〜、ひさしぶりの温泉だぁ・・・)
疲れた身体に沁み込みます。

そしてお待ちかねの夕食。
(待ってましたっ生ビール!)(写ってませんが・・・)
画像














アワビっ!
画像














ウニっ!
画像














何の説明も必要ないですね(笑)

夕食後は部屋で缶チューハイを2本呑んで
22時には全員バタンキュー(古っ!)でした。

それでも朝4時には目が覚めてしまい
朝風呂に浸かり(もやが凄くて朝陽は見えず)娘とホテルの周りを散歩。
画像














何だろう・・・?
画像














もちろん、願うは帰路の安全と、この地の復興
画像














7時にバイキング形式の昼食を軽めに(笑)頂き、8時には出発しました。

帰りの観光は日本三景のひとつ「松島」です。
(私は初めての訪問)

島巡り観光船は大型では無く、小型を家族で貸し切り。
画像














船から「五大堂」
画像














「兜(かぶと)島」だそうです。
画像














かもめ、だそうです(笑)
画像















船を降りた後は「すかし橋」を渡り
画像














画像














五大堂へ上陸!
画像














お昼前にはここを経ちましたが
「松島海岸IC」への道の反対車線は
松島へ向かう車が3q近く連なっていました!

約1時間走り、東北道「菅生PA」で昼食。
かなりの混雑でしたが(ガソリンスタンドもっ!)
食べておきたかった「厚切り牛タン定食」です。
画像















ここからは義父に運転をお願いして
東北道→磐越道→常磐道→圏央道で帰宅。

見なれた利根川の夕陽に、ホッとします。
画像














佐倉市のステーキ屋さんで夕食を食べ始めたのが19時過ぎ。
帰宅は20時半でした。

茨城〜福島〜山形〜宮城
トータル走行距離は1200qを少し超えましたー!

何よりも無事に帰ってこれた事に感謝です(^^)


この旅行、実はもうひとつの目的がありました。
それはまたじっくりと書きたいと思います。
(どちらかというと、そっちがメイン)

自分に買ったお土産もそちらで(笑)


長文お付き合い頂き、ありがとうございました(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさんのブログを見てると何故かお腹が減ってきます(^^;;
たまりません…。

それにしても長旅でしたね。
長旅だけど充実された感が漂ってきます。いいなぁ。
やっぱり家族想いのはるかぜさんならでは!
イガイガ
2012/08/20 18:17
被災地の復興に役立つこと、沢山してこられたようですね。
地元にお金を落とすことが効果あると思います。

ところで、アワビまだ届きませんけど・・・。
ともちん
2012/08/20 22:12
>イガイガさん
そういえば食べ物の写真多いっす(笑)

長旅だったけど、もう少し上まで行けたかなぁって思ってます(^^)v
はるかぜ
2012/08/21 08:46
>ともちんさん
少しは役に立ったでしょうか?

ともちんさんの住所が判らず断念しました〜(笑)
はるかぜ
2012/08/21 08:49
家族旅行なんて一度もしたことなくて(^^;
年に数回帰省するので、それで皆満足して
しまっているのかな?と。
時々「TDLへ行きたい」と言われますがスルー
していますけど(^^;
それはともかく、火口湖が素晴らしいですね!
とても良い景色を見させて頂きました♪
そしてオーシャンビューなリゾートホテル。
いいな〜d(´∀`*)
けんぞー
2012/08/25 07:04
>けんぞーさん
我が家からすれば逆に、帰省が羨ましかったりします。
それがないのでせめて年に一回くらいは旅行に行きたいのですが、忙しくて…(^_^;)
この「御釜」の景色は素晴らしかったです!
新婚旅行で行った「摩周湖」以来の感動でした(^^)
はるかぜ
2012/08/26 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
はるかぜファミリー「みちのく」へ(観光編) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる