はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく「ホイール」決めました!

<<   作成日時 : 2012/09/06 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

とうとう「ホイール」を購入です!

とは言え、実際には2度目のホイール交換。

コロネス号の完成車時に履いていたのは「シマノR-500」

去年の3月初めに「シマノRS-20」に交換。
この時点では(−75g)の減量にしか至っていませんでした。
その後、震災があり
そのホイールで走れたのは1ヶ月半後。
マイヨン号(マウンテン)の息子と手賀沼を走り
自転車を交換して走った息子が「ロードバイク」にハマった日でした(笑)

わずか75グラムとはいえ、軽さを体感したあの日。

それからというもの
いつかは「ちゃんとした」ホイールを・・・
そう思いながら「何にしようか・・・」と悩み続けた日々。

軽さは欲しい!
でも巡航時のアベレージが楽になるなら
30〜35oハイトぐらいの(重量はあきらめて)方がいいか?

コストはなるべく抑えたいというのもありました。

「高い=良い」は当たり前で
レースをする訳で無い私には(しかも月に何回も走れない)
「そこそこ」なものを物色し続けた結果。

マヴィりました。
画像














「MAVICキシリウムエキップ」です。
見てのとおり、リムのカラーは「ホワイト」
ハブもホワイトです。
画像














2011年にモデルチェンジしたこの「エキップ」
MAVICのホイールはテクノロジーが数年ごとに
下位モデルに採用されていきます。
そのお陰でこのエキップもかなりの完成度になりました。

重量は1690g
決して軽量の部類には含まれませんが
リムの成型や強度など
カタログでは伝わり切らないものが集結しています!

いろいろなホイールを見たり、話を聞いたり
そんな現場ならではの「比較」を集結させて
このホイールを選択しました。
(実際、コスパはかなり良いと思います)

実は「キシリウムエリート」や「A-CLASS ALX470」
「シマノ WH6700」「EASTON EA50」あたりと悩んでいたのですが(笑)

10万円近く、またはそれ以上出資できれば
それに越した事はないのですが・・・(^_^;)

でも、57,750円でこの性能なら十分です。
(まだ走ってないので・・・多分・・・)


白いリムがコロネス号にピッタリです!
(手前味噌ですが・・・)
画像














画像















実際の走りはまだ体験していませんが
楽しみは後日に取っておきましょう(笑)

今回は(−170g)程になりましたし
カップ&コーンでは無く、シールドベアリングですので
そのハブ性能の違いも楽しみであります!

決して高級なホイールでは無いのですが
テンションは上がりますね〜(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
購入おめでとうございます
中々よさげですね〜

私は今日外出したついでに川崎の某自転車ショップで
ホイールの話をしてきたところです
以前から考えている候補は有るんですが財布とも相談、
暫くは悩みを楽しむつもりです
MOMO
2012/09/06 22:27
白が良いですねぇ。私もホイールを買う時はEA50の赤ハブにするか悩みました。
カラーが上手く使われていると引き締まって見えますよね。
青と白のコンビネーションが良いなぁ。
これで坂もバッチリ(o^-')b
イガイガ
2012/09/06 23:28
>MOMOさん
何かを買おうと思った時、悩んでいる期間が楽しいものですよね(^^)

しばらくするともっといいモノがほしくなるのでしょうが、今はワクワクです!(走りたくて)
はるかぜ
2012/09/07 08:50
>イガイガさん
EA50の「赤」かっちょいいですよね〜!リムのロゴデザインも派手で!
悩みました…(笑)
エキップでも、白のリムは全く考えてなかったのですが、合わせてみたら「アリ」だったので決めちゃいました。
エリートの軽さは魅力だったのですけどね(^_^;)

坂への影響はどうでしょうね〜(笑)
はるかぜ
2012/09/07 08:56
バーテープとの色合いもよく、似合ってますね。
サドルが白いのも良いかも。
テストは、東京?千葉?茨城?
千葉と茨城は誘ってくださいね〜。
ともちん
2012/09/07 23:34
>ともちんさん
似合うでしょ〜(^^)v
最終的には「色」が決定打でした(笑)

もちろん千葉・茨城の「丘上り」の際は、声を掛けますよ(^^)/
このホイールがあれば、先日の奥多摩はもっと楽だったかなぁ(笑)
はるかぜ
2012/09/08 22:37
道具音痴な私でもMAVICやキリシウムは理解できます。ハブの形がかっこいいですね。私も今はシマノRS80ですが、リムのかっこよさはかなわない、次はこれかな。
kincyan
2012/09/09 08:27
>kincyanさん
RS80はキシリウムエキップより150gほど軽いですよね。
リムの軽さや剛性ではマヴィックに分がありますが、ハブの性能はシマノのほうが一枚上です。
RS80はリヤのリム高を23oにしたり、フロントのスポーク数をフロント16本にしたり(スポークもマヴィックに比べてちょいと細い)で軽量化を図っています。
ホイール重量の軽さは「上り」の。
ハブの回転性能向上は「下り」のアドバンテージになりますので、ぜひ「山」で体験してほしいと考えます(笑)
いいホイールですよ、RS80(^^)v
はるかぜ
2012/09/09 21:57
せんだってはお疲れ様でした。
私も今のロード購入する時にキシリウムと、6700とRS80とでさんざん悩みました。結局RS80にしちゃいましたけど

ホイールはほんと悩みますよねえ

でも私は、じつはR500が今でも好き何ですよ
周りには鉄げたとかいわれますが(笑)

こんど機会があったらみせてください。キシリウム
オムアリ
2012/09/12 22:39
>オムアリさん
こんな拙ブログへのコメントありがとうございます(^^)
そして、先日はお疲れ様でした。

ホイールは本当に悩みました。
でも決定打が「色」になるとは…(^_^;)
RS80、軽くていいですよね。

僕もロードマンは鉄げたでいきますよ(笑)

こちらこそ、またの機会を楽しみにしています(^^)
はるかぜ
2012/09/13 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく「ホイール」決めました! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる