はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「香取郡多古町」巡り

<<   作成日時 : 2012/10/21 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

ここ2週間で5ヶ所
「千葉県香取郡多古町」の小学校を巡ってきました!

自転車では無く、音響仕事です(笑)

そのいくつかを記したいと思います。

多古町の「社会福祉協議会」主催の「敬老会」でした。
式典及びお楽しみ会を催します。

「多古町立第3小学校」は7〜8年前に廃校になっていますが
体育館だけを修復をして、こうした集まりに利用しています。

会場に向かう「おばあちゃん」たち
画像














廃校になってしまった学校の「校歌」
画像














もしも自分の母校だったら・・・
そんな風に考えた時、この写真からどんな思いを感じますか?


こちらは「多古町立中村小学校」裏の「妙興寺」
画像















画像














この小学校では児童たちが直接
おじいちゃん・おばあちゃんと触れ合いました。
じゃんけんで勝ったら、頭を撫でてもらい
負けたら肩たたきをしていました。
そして、どちらにせよ
子供たちの手書きのメッセージカードを手渡しします。
画像














勝っても負けても
お年寄りと子供たちには「笑顔」が溢れます。

もうダメです・・・
こんな光景を目の当たりにしたら
込み上げる感情を我慢できません・・・

ダメなんだよなぁ・・・
こうした「子供の姿」に涙腺が緩みます。
お年寄りの笑顔にもね・・・

だって…
感じません? 思いません?

あの大震災で、こうした絆を閉ざされた人々の気持ちを
考えない事なんて無理です・・・

こうして書いていても、ダメだなぁ・・・

この土地ではこうした情景を見れますが
そうしたくても出来ない方々を思うと・・・


本日の会場はこんな里山にある「常盤小学校」
画像














画像














蛙もいました。
画像















音響仕事を請け負って、いろいろなイベントへ出向きますが
こうした「敬老会」の仕事は特別です。
正直、金額的には最低限で請け負っています。

でもそれでいいんです。

終わった後に、おじいちゃん・おばあちゃんが掛けてくれる
「ありがとう」の一言。

それだけで十分です(^^)

笑顔で帰って行く姿を見れるだけで
「いい仕事したな〜」っていう充実感。

今のこの「日本」を築き上げてくれた「諸先輩方」に
感謝の気持ちでいっぱいになります。

この仕事に誇りを思える瞬間です(^^)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
歳をとって、顔の皺が笑い皺であることが私の目標です。
口元もヘの字にならないように居たいものです。
ともちん
2012/10/21 22:35
>ともちんさん
いいですね、その目標!
笑顔がチャーミングなおじいちゃんになりたいものです(^^)/
ともちんさんならきっと大丈夫です!
はるかぜ
2012/10/22 21:26
はるかぜさんの場合、音響技術と自転車修理技術を持っておられるので、永く世の中の役に立てますね。リタイアしてからは、敬老会の仕事だけうけるというNPOを立ち上げるとか。
kincyan
2012/10/23 07:43
自分の中学校も廃校となり後輩達は今では市の用意したスクールバスで10kmの別の中学校に通っています。
学校は無くなり、卒業記念品や記念樹がどうなったかは誰も知りません。

将来、地元小学校の運動会で敬老席にお呼ばれし、VIP扱いで運動会の鑑賞をするのも我が野望の一つです。
グーフィーパパ
2012/10/23 09:16
>kincyanさん
役に立っているかどうか今は判りませんが、趣味の延長上で仕事をさせてもらっています。
そのお礼に、技術を活かして、将来はボランティア的なことで世の中の役に立てるといいなぁ(^^)
はるかぜ
2012/10/23 17:01
>グーフィーパパさん
やはり寂しいものですね。そういうのって…
現生徒たちも大変でしょう。

敬老席での運動会観戦かぁ(^^)
玉入れには参加せねば!

それにしてもみなさん、何故か老後のコメントになってますね(^_^;)
はるかぜ
2012/10/23 17:05
こんにちは。
卒業した小学校検索してたら辿り着きました。

写真見て懐かしさが込み上げてきましたよ。6年間お世話になった第三小。まぁ徒歩30分で行けるんですが。

写真で見ると校舎が解体されていくシーンを思い出します。


校歌もたまに歌って、でも一番の歌詞以外、忘れてました(苦笑)
楽譜は完璧何ですが。

確か今は少年野球やらグランドゴルフ?やら…選挙も投票は旧第三小体育館なんで行きますが…。

すみません、私事ばかりで。

あと、ありがとうございます!たまに行った時はじっくり季節の移り変わりと共に変化を見て行きたいとおもいます。


長文失礼しました。
写真良かったです。

ユウ
2013/04/17 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「香取郡多古町」巡り はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる