はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アイちゃん号」マイナーチェンジ

<<   作成日時 : 2012/10/23 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

本日は9日ぶりの休日。 

珍しく嫁さんとも休みが重なり
ひと月ほど前に嫁さんが会員になった
「幕張のコストコ」へ出掛けてきました。

天気が良ければ、私は自転車で行きたかったのですが
生憎の天候でしたので、素直に車で向かいます。

屋上のパーキングからはこんな景色が・・・
画像














マジで体が持って行かれそうなくらいの強風です!

私は初めて訪れたのですが・・・
確かに「安い」です。
でも全てが「大きい・多い」ですので
ひと家族分で考えると「???」でした。

主婦が何人かで一緒に買い物をして、後で分け合う。
もしくは業者さんや施設・オフィスといった単位か
8男7女的な大家族用な感じを受けました。

我が家の近所には「ジョイフル本田」が在りますので
単価的には少し高くついても
無駄なく、ガソリン代も使わずなら相違ないかなぁ(^_^;)

でもこれだけは「大満足!」
画像














「ホットドック(ドリンク付き)」180円です。

オニオンとピクルスは好きなだけトッピングできて
マスタード・ケチャップも好みで掛けられます。

やり過ぎて見た目は残念ですが(笑)
美味しくて食べ応えがありました(^^)/


帰宅後は「アイちゃん号(ロードマン)」をマイナーチェンジ。

細いフレームには細いボトルケージ!という拘りで
画像














「ミノウラAB100-4.5」のボトルケージを。
線径4.5mmのジュラルミン製で、以外と軽量です。

更に拘りは「ブレーキシュー」
サギサカの物です。(安い!)
画像














ロード用のブレーキシューに比べれば、効きに不安はありますが
やはり雰囲気が違います。
もちろん当時のオリジナル車体には
こんなブレーキシューが使用されていました。

そして「ピカール」で軽くパーツ磨き。
画像















スレッドもピッカピカ
まではいきませんが(^_^;) 少しは綺麗になりました。
画像
















今度の土曜日はブログ仲間にお披露目予定の「アイちゃん号」

少しでも恥ずかしくないようにしてあげました(^^)/

あっ、ちなみに
写真に写っている「ベル」は
これもちょい拘りの「スプリングベル」です(笑)

装着されていたベルのスプリング部がヘタっていたので
新しいスプリングベルを購入したのですが
「音色」が気に入らなかったので
スプリングだけ利用させてもらいました(笑)
結局スプリング部のためだけに800円の投資です(^_^;)

あとは「アレとアレ」が届くのを待っているのですが
土曜日に間に合うかなぁ・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も知合いに頼んでコス○コで水を買ってきてもらっていますが、500mlが1本15円という価格には腰を抜かしそうになりました。
ボトルケージは、何だかんだこの形がベストだと思いますです。
なぜかというと、私も使っているからです(^^♪
ともちん
2012/10/24 22:51
ホットドック美味そうですね。二本はいけそうな気がします。
ベルも懐かしいー。
初めてこのベルを付けたとき、「チリーン」が「ティーン」に変わって、おおーと驚きました。
グーフィーパパ
2012/10/25 07:55
そうか、土曜日の八千代でお披露目なんですね。私は、酔っ払って足を挫いたみたいで、八千代に行けるかどうか微妙です。輪行で、物井まで行くかもしれません。

でも赤い自転車を見てみたいです。
kincyan
2012/10/25 12:17
>ともちんさん
確かに「水」安かったです!
ってゆーか、ホント、何でもまとめて買うならかなりお得でした。

ミノウラのこのタイプ、線径が4.5oと5,5oがあるのですが、やっぱ細い方が似合います(^^)
はるかぜ
2012/10/25 20:48
>グーフィーパパさん
うんうん。1本じゃ物足りなかったです(笑)

ベル、本当は真鍮製が良かったのですが「金色」だったので(^_^;)
真鍮製は本当に音色が美しいですけどねぇ…
はるかぜ
2012/10/25 20:52
>kincyanさん
酔っぱらって足を挫いた?
あらあら(^_^;) 大丈夫ですか?
当日は物井組とも合流しますよ。
その少し先まで走ってUターンですが…
ですので無理せず輪行を選択してくださいね(^^)
はるかぜ
2012/10/25 20:58
アイちゃん号、ますます趣きがアップしてきましたね!
やはり細身のフレームにはミノウラのボトルケージが良く似合います。
ワタシも最初にネコに付けたのはミノウラのボトルケージでした(今はお眠り中)。
スプリングのベルも一緒ですね!ワタシのは黒で、変な位置に付いてますが(^^;
土曜日までは天気が続きそうでしょうか。
でも何より、180円のドリンク付きホットドックがサイコーですd(´∀`*)
けんぞー
2012/10/25 22:32
>けんぞーさん
ボトルケージは他メーカーのもっと細くスマートなデザインの物にしたかったのですが、なにせケージの取り付けに条件がつくので、諦めました(^_^;)
ベルはゴング式もちょっと懐かしかったのですが、やはりスプリングにしました。
アレとアレも無事に届きました。
明日はお披露目に行ってきます(^^)/

ホットドック美味しかったですよ〜!
はるかぜ
2012/10/26 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アイちゃん号」マイナーチェンジ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる