はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車レースのシーズン開幕です!

<<   作成日時 : 2013/02/07 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

UCIワールドツアーの自転車レース(ロードレース)のシーズンが始まりました。

私は自転車レースを観るのが大好きで
数年前から「ひかりテレビ」で某スポーツチャンネルを契約しています。

私が子供の頃、国営放送でも「ツール・ド・フランス」って放映していました。
訳解らず観ていたのですが、記憶に残っています。
覚えのある方もいらっしゃると思いますが…

今ではこのチャンネルで、ツールだけでなく
ジロやブエルタを含めた3大レースも当然ながら
クラシック・セミクラシックといわれるワンデーレースも観れます。

自転車レースの面白さって
「自分ではアリエナイ走り」を平然とこなす選手の凄さ。
(20%を越える坂って想像できますか?)

「状況の変化に伴う戦略」の複雑さ。
(エースとアシストの関係や、展開による変化)

私自身の仕事絡みも含めた「機材」
(フレーム・コンポなどの試験もあります)

そして日常では見掛けない「素晴らしい景色」
(ヨーロッパの壮大な歴史と日常の風景)

他にも観る方々それぞれに楽しみ方があると思います。

私は特に「ワンデーレース」が好きで
歴史のあるクラシックレースは結果が判っていながらも
録画してあるレースを何度も繰り返し観てしまいます。

それによって、まるで実際に乗ったような「疲れや満足感」を得ます。
「乗りて〜!」というモチベーションもアップ!(笑)

一昨年のサイクルモードでは
自転車カメラマンの「砂田弓弦」さんの写真集
「壁のないコロシアム」を購入させてもらい、直筆のサインを頂きました。
画像















画像












新しいシーズンが開幕して
スポンサー関係の撤退や新規加入。
そして選手の移籍や機材の変更などがあり
それらを含めた、ウキウキ・ワクワクの1年間が始まりました(^^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もクラシックのほうが好きです。
逃げ切りパターンがあって楽しめますからね。
賛否両論あるんでしょうが、私は無線がレースをつまらなくしたと感じています。
少なくとも発信は選手側からだけ(監督からの声は聞こえない)にすれば、よく言われる安全面の確保はある程度出来るように思うのです。
他人の指示でなく、自分の感性や鼻で走って欲しいと思うのでありんす。
ともちん
2013/02/09 09:00
>ともちんさん
素晴らしいコメントありがとうございます!
そうなんです、その無線なんです。
確かに安全面では必要だと考えるのですが、レースをつまらなくしているのも確かで…
昔のレースは面白かったと言われるのは、選手たちが五感を研ぎ澄ませて走っているからでしょうね。
はるかぜ
2013/02/09 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車レースのシーズン開幕です! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる