はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の決心(一人旅)

<<   作成日時 : 2013/08/31 22:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

息子、21歳・フリーター(笑)が旅に出た。

佐渡島を2週間かけて歩く旅だ。

ちょっと背負わせてもらったが
バックパックの重量は20s程あるだろう。
1人用のテントやら炊飯道具やら…


今夜、最寄りの駅まで送り届けた。
画像











今回の「旅」について、一度だけ息子の本音を聞いた。
具体的な計画が出来あがる前だったと思う。

詳細は記さないが、息子の思いを知った事と
彼なりの「決心」(ちょっと大袈裟だけど)に驚いた。

その時、私なりに背中を押してやろうと思った。


具体的に「佐渡一周・歩き(基本)・自炊」と決まった後は
準備に翻弄する(笑)

私もアウトドアの経験が少ないので
アドバイス出来ることは限られていたのだが
彼なりにいろいろと調べて準備をしていた。

嫁さんと義母の驚きと心配は尋常で無く(^_^;)
「なんで!?」の連発だったが
そこは私がフォローして説得した。


彼は写真をやっているので
この旅の目的は「撮影」だけど
本当はそれだけでない「何か」を求めているのだろう。

「何か」はあくまでも「何か」であって
形として表現できないものが大きいと思う。

それってとても深く、そして「意味」のあるものだと思う。
自分でもよく解らないからこそ、チャレンジする事に意味がある。

その結果得るものは、計り知れないほど大きなものになるだろう。


ブログ読者である彼は、これを読んで
「そんな大きな思いはないよ〜」なんて言うかも知れない(笑)

でも「親子」という限られた壁を越えて
もっと広い範囲での、同じ「男」として僕には何かが伝わってくる。


Facebookで「友達」として繋がっている彼から
日々の詳細が伝えられるはずだから
それを楽しみにしよう。


とにかく何より
無事に帰ってくることを、心から願う。
そして
その先の彼の未来に、幸あれと…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Sクンには是非楽しんできてほしいですね。
金脈を発見して大金持ちになったら、奢って貰える様に父上殿からも口添えをお願いします。

自力をいうところが良いですね。
ま、個人的には自転車旅にして欲しかったような。。。。(自分じゃ出来ないくせにね(>_<))
FB楽しみにしています。
ともちん
2013/08/31 22:33
>ともちんさん
手ぶらで帰ってきたらパンチです!
金脈は一番ありがたいですね(笑)

1周200km位なので、自転車だとあっという間みたいです。
よって今回は自力らしいですよ。
支えてやって頂けると幸いです(^^)
はるかぜ
2013/08/31 22:46
自転車を持って行かなかったとのことですが、カメラは一眼レフのでかいやつを持って行ったのですね。21歳は若いから、いろんな事を旅先で想うのでしょう。彼のこれからの人生は、まだまだ長い。(今の時期の佐渡は、雨が心配ですが......)
kincyan
2013/09/01 02:54
ザックの重さが20kgはすごい。
型がいいから平気なのかもね。
いろんな出会いや困難や孤独やいろんな『なぜ』を本来の自分と対話しつつ歩くんだろうな。
多分、『編路』と同じなんだと思う。
歩きとおせたとしても、途中で離脱したにしても、彼の今後の生活の大きな杖になると思う。
送り出してあげた家族の包容力に脱帽。


2013/09/01 06:49
>kincyanさん
カメラや三脚、充電機器… そりゃぁ重い訳です(笑)
(カメラはでっかいウエストポーチに)

自分の21歳時と重ね合わせてしまいますね。

温かく見守ってやって下さい(^^)
はるかぜ
2013/09/01 08:46
>Bさん
重かった〜!こんなの背負って毎日歩くの!?って感じです(^_^;)
キツかったら路線バスを利用するみたいです。

そうですね。
自分自身とじっくり向かい合ういい機会になるはず。
少しは変わってくるかな…
「可愛い子には旅をさせろ」ですね。
(可愛くないけど…)

良きアドバイスお願いします(^^)
はるかぜ
2013/09/01 08:52
親としては不安ですよね。
子供は不安と期待、いろいろな気持ちが
混ざってるでしょうから親よりは複雑な心境ですよ。

でも大丈夫です。子供を信じて待ちましょう。
以外としっかりしてるものですよ。親の知らない所で成長していますから。知らぬは親ばかり。親から見れば幾つになっても子供は子供ですけど。 σ^_^;

子供が未体験の事を成し遂げようとする度、育ててきた親としてテストをされているような感じになります。

家に着くまでが遠足です。怪我の無いよう気を付けて愉しむようお伝え下さい。
グーフィーパパ
2013/09/02 08:47
>グーフィーパパさん
わずか2日目で
「メール返って来ない!」って不安がる嫁さんがいました(^_^;)
「ほっとけ!」って感じです(笑)

仰る通り「親としてのテスト」を与えられている思いですね。

21歳の男なので過剰な心配はしません。
「逆に連絡してくるまで待つ」位、構えていたいものです(^^)

ありがとうございます。伝えておきますね!
はるかぜ
2013/09/02 19:46
今頃シュンくん楽しんでいるでしょうか。
こういうことが出来るって、きっと今のうちだけだと思います。
真剣に楽しんでもらいたいですね〜♪

色々なことが許されるなら、おいらもこういう旅に出たいです(笑)
ねおぷり
2013/09/02 20:35
>ねおぷりさん
佐渡は天候が良くないそうです。
でもそのせいでバスを利用せざる得ないため、予定より早く進んでいるようです(笑)

実は僕も、彼が羨ましくて仕方ないのです!
許されるならこんな旅をしたいですよね〜(^^)

彼がFbで記してましたが、この日記を通して届けてもらった皆さんの「コメント」に元気を頂いているようです(^^)
ありがとうございます!
はるかぜ
2013/09/03 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子の決心(一人旅) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる