はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく自分の身体に向き合う(遅せーよ!)

<<   作成日時 : 2014/03/12 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今月はなかなか忙しい(^_^;)

そんな中、音響現場と自転車店勤務の間にある貴重な休日。


結局キッチンに立つことになるのです(笑)
ま、嫌いじゃないからいいか!


すでに春休みモードの娘と午前中に買いだし。

お昼御飯はかなり久しぶりの「ハンバーガー」
食べたの何ヶ月ぶりだろ…
画像












今夜のメニューは数日前から頭にありました。

大豆・こんにゃく・レンコン・ちくわ・油揚げ
画像











こいつらを刻んで「ひじき煮」です。
画像











ま、これはサクッとね(笑)


手を掛けるのはここからです。

鶏むねの挽き肉とれんこん・人参・大葉。
つなぎに卵と豆腐・大和芋。
画像











これらを混ぜて捏ねて…

作り置きしてあった照り焼きのタレで仕上げた「鶏のつくね」です。
卵黄を添えて
画像











そしてメイン!?
よ〜く水切りをした木綿豆腐と大和芋を、すり鉢でコネコネ。
画像











その後、
戻した干しシイタケとぎんなん・人参・ひじき・れんこんを入れ
画像











団子にして、油で揚げたものがこちら。
画像











パッと見、たこ焼きみたいですが(笑)
手作りの「がんもどき」です。

出汁に薄口醤油・砂糖・みりんを加えた汁で頂きます。
カッコつけた言い方をすると「飛龍頭」と呼ばれる一品です。
画像











3時間ぐらいで全て出来ました。

今夜は和食三昧ですね(^^)



ここからがタイトルの内容です(笑)

先週の水曜日に病院へ行きました。

今まで通っていた病院から新たな病院へ。

過去に何度か診てもらっているそこの院長先生に
改めて今の体の具合や薬について相談。

「休肝日を週に2日作りなさい!」

肝臓の検査数値がかなりヤバいそうです。

そんな訳で、改心した私は
週に4〜5日はお酒を止める事にしました。

25年間以上、毎晩呑み続け
肝臓を休めることの無かった自分の体に謝罪です。
今更遅いのかも知れないけど…

薬も今までと少し変わりました。

ただ…
呑まない夜は寝付けないので、緩い睡眠剤を服用しています。
でも病院で処方してもらっている薬だから安心。
酒呑んでヨッパで寝るよりいいですね。

呑まない夜はご飯を食べちゃうので体重増加が不安。
そこも今後考えていかなければ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、数値高かったのですか?

>週に4〜5日はお酒を止める事にしました。
2日くらいしか飲まないってことね。
でも案外それが普通なのかな。
はるさんの場合、手作り料理が美味しくてついついお酒が進んじゃうって感じかしら(^^?)
まだ遅くはないと思うよ。
ストレスがたまらないようにがんばって!


手作り料理もちゃんとしてるし
やまびこ
2014/03/12 21:32
ごめんね、はるさん
眠剤、軽いと言っても常用しない方がいいよ。
それから、1週間も飲み続けるて、薬を抜くと数日良く寝られなく成るが、だからと言って飲み続けると心を病む可能性も出るからね。
病院で出す薬と言っても気を付けないとだからね。
はるさんは心が繊細だから、尚の事だから。
B
2014/03/13 06:29
>やまびこさん
やはり普通は週に2日ほどしか呑まないんですね(^_^;)

まもなく46歳。
人生の折り返しだと思えば遅くないかな(笑)
無理せず徐々に体の改善を目指します!
ありがと、びこさん(^^)
はるかぜ
2014/03/13 21:09
>Bさん
そっかぁ…
やはり中毒性があるのね?
翌日が寝不足でも大丈夫な日は、薬に頼らないようにします。 眠れなきゃのんびり読書でも楽しむよ(^^)
仕事柄、肉体的な疲労が少ないから眠れないのかな?
体も動かさなきゃダメってことだ(笑)
ありがと、Bさん(^^)
はるかぜ
2014/03/13 21:14
仕事が忙しいのは良いことですが、お体には気を付けてくださいね。

お酒の件は、休肝日を週4日と言うのはよいのではないでしょうか。肝臓にとってアルコールは、基本的に分解すべき毒物ですからね。私も実は週に2回くらいしか飲んでいません^^。皆さんとヨルクライムするときとか、最近は自転車仲間との輪行帰りにも飲むかな。会社関係の人ともめったに飲みに行きませんもので。(基本的に晩酌をしません....)

それから、アルコールの手を借りての眠りは、本当の睡眠ではありませんので、今のほうが質の良い睡眠かもしれません(家人の受け売りですが)。私なんかは何もしなくても21時には眠くなって、こうして3時に起きてしまいます。歳をとってからですけどね^^;。まだまだ精力的に活動をしないと行けない年頃ですから、睡眠や食生活には気をつけてくださいね。
kincyan
2014/03/19 03:23
>kincyanさん
そうでしたか!
kincyanさんは晩酌をされなかったのですね。
休肝を始めて2週間ほどになりますが、別に呑まなくてもいられるもんです(笑)
ただしやはり寝付けません(^_^;)
Bさんのコメントが響き、あれから睡眠剤を服用していませんので夜中の2時ぐらいまで本を読む夜が続いています。
眠りも浅く、ずっと夢を見ている状態です(^_^;)
でも4時間とかで目覚めても以前のような(酒で眠っていたころ)気分の悪さはありません。
kincyanさんの言うとおり、これが質の良い睡眠なのでしょうね(^^)/
はるかぜ
2014/03/19 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく自分の身体に向き合う(遅せーよ!) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる