はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の印旛七福神巡りポタ(後編)

<<   作成日時 : 2014/09/17 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

無事に9名のメンバーが揃い、ここから後半戦!
(時間はすでに11時くらいだったかなぁ…)

印旛路といえばこちら「湧水場」
(住所は鎌苅になるのかなぁ)
画像














この辺りはまだ刈られていません。
画像














ここで断腸亭さんが何処からか「いちじく」をもぎってきました!
甘くて美味しかったようです。
画像














何十回もここに立ち寄っている我々親子も初めて!
さすが、生きる術を知りつくしております(笑)

ここで息子はひと足先に出発!(恒例のお使い)
時間差で私が皆さんを次のアトラクションでご案内します。

ちょっと急な坂道を駆け上がるとそこは…
画像














「徳性院」前の西印旛絶景ポイントです。
(毎年ここだけは外せない場所ですね)

ここでささやかな振る舞い。
「きゅうりの1本漬け」「塩おにぎり」です。
画像














例のごとく、近所に住む義母に用意してもらいました。
きゅうりは前日にもぎったばかりですし、おにぎりは「新米」

みなさんに喜んで頂き、ほっとしました(^^)

しかしホント、休んでばかりのサイクリングです(笑)

ここから4番目のお寺へGO!
印旛捷水路の双子橋を渡って「西定寺」
七福神唯一日本の神様である「恵比寿様」
画像















次なる「円蔵寺」
門構えには立派な阿形像と吽形像、そして狛犬
画像














そして「布袋尊様」です。
画像














ここへの道中も坂を上っていきました(笑)

上った後は印旛捷水路まで下って「迎福寺」
画像














この七福神巡りでは一番大きなお寺です。
ただ…
誰かがボソッと言っておりました。

「ここにくれば七福神いるじゃん!」
画像














それは言っちゃダメでしょ(笑)

ここは「弁財天様」
画像















さてこの後ようやく(?)昼食場です。
本来予定していた旧本埜村の中華屋が休みと判り
改めて選んだ場所が「甚兵衛茶屋」

ここは20年来通っている蕎麦屋です。
ただ、甚兵衛橋を渡るちょっとのルートが
自転車9台の隊列には辛い道中になりました。

何とか無事にとおちゃこ!

それぞれに喰いたい物を勝手に注文(笑)
カレー蕎麦だの鰻天重だの豚の生姜焼きだの…(^_^;)
私は「うどん定食」\900
画像














食す仲間たち(笑)
画像














うどん・そばの汁は真っ黒な甘しょっぱい関東田舎風。
食通な皆さんでもあるのでお口に合うか不安だったのですが
思いもよらず好評で…
息子と二人、胸を撫で下ろした瞬間でした(^^)


さて…残すはあとひとつ。
本来予定のルートではガッツリ坂を上る予定でしたが
途中、メンバーの一人に身的ハプニングがあり
息子と協議した末、なるべく坂をカットすることにしました。

よって、草刈りされていない「北印旛CR」から入り
平坦な田んぼ道をゆっくり、まったり走ります。
画像















七福神巡り最後を飾る「慶昌寺」の梵鐘
(タイマーが接続されていて自動で鳴るみたい!)
画像














神様は「大黒天様」
画像















これで七福神走破です!

釈迦様もご満悦(笑)
画像















最終目的地の「マツムシコーヒー」
ここへ至る最後の坂を上るメンバーの美しい姿
画像














相変わらず美味しいコーヒーです。
画像














画像














なんと!オーナーからスイカを頂きました。
画像














なんともありがたい… 嬉しくて気持ちがうるうるします。


さてこれにて今年の「印旛ポタ」終了です。

しかしっ!

番外編にてこの後のイベントと
このポタへの思いを綴りたいと思います。
気長にお付き合い頂けたら幸いです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさん、こんばんは

当日はご迷惑をおかけいたしましたが、楽しい里山ポタをありがとうございました(^^)/
1週間遅れになりましたが、今さっき、ようやく当日のポタ記事を書きあげました^^;

巡れなかった三福神は、今日家族の買い物が印西市だったので、早速巡って七福神巡りコンプリート致しました♪
当日のまったり走行ペースは、私には誠にありがたいペースでした。また機会がありましたら是非参加させてください(^^)
たすけ
2014/09/22 00:19
>たすけさん
いえいえ、逆にそのハプニングがポタを盛り上げてくれました(笑)
たすけさんは大変だったでしょうが…(^_^;)
ちゃんとこうして後日に伺ってくれて、企画側として嬉しい限りです!
帰りの高速列車も楽しそうでしたが、僕も基本的にAve20
ですので、またのんびり走りましょう!
ありがとうございました(^^)/
はるかぜ
2014/09/23 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の印旛七福神巡りポタ(後編) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる